スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

読書のスタイルがかわってきたかも

今更、という感じですけれど、プチーがようやく[内容を知るための読書]を
始めたような気がしています。

まだよくわかりませんが、読み方がちょっと、かわりました。


前にも増してボソボソ、なのですが、[ボソボソ]の感じが少々違います。

自信が無いための[ボソボソ]ではなくて、大人がよく、内容を確認するために
黙読する時に出す、ボソボソした声に似ています。

黙読なんだけど、ちょっと声も出していて、声の方はオマケ、という感じの
ボソボソとした音読を、プチーもするようになりました。



以前から、自分で勝手に本を読む時は黙読でしたが、サリーと一緒に
読む時は音読です。前からそうですし今もそうです。

その音読の時の読み方が、以前のように[サリーに聞かせるための音読]から
[自分で確認するための音読]にかわったような、そんな印象です。

お話が簡単だから、さっさっさ~と読めてしまうだけかもしれません。
Captain Underpants二巻目を読んでいます)

でもようやく、黙読っぽい作業に慣れてきたのかもしれない、と
期待しています。黙読ですと、ろくすっぽまともに読んでいないプチーでしたが
ちょっとマシになってきた・・・?




音読はとても大切な作業ですが、音読だけしかできなくては
テストの問題をきちんと読めないですから、やっぱり黙読もできていないと
困ります。

この調子で、黙読が上手になってくれたらいいなぁ。






あれも、これも、で、少々息切れ気味ですので、最近、本を読んだり
作文をしたり、ちょっと自由のきく方向から英語に触れています。









ところで、英検のホームページ合格最低点の発表がありました。
合否閲覧サービス開始に先駆けて、合格点の発表があるなんて
こんなことは今までに無かったことのように思います。


2級の合格最低点は44点でした・・・。(プチーの点数は40点)
やっぱりだめでした。残念です。

合否閲覧サービスは2月9日には始まるようです。今回は随分早くに
合否がわかります。


[お気楽英語子育て]トップページへ




2008.02.07 10:01 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/462-aa3aa00a

| ホーム |

