スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検終了!ばんざ~い!

やっと英検が終わりました。はぁ~、すっきりした!
合否は全くわかりません。プチーも、知りたくないようなので
答え合わせもしていません。

今更どうしようもありませんから、合否がはっきりするまでは
英検のことなんて、きれいさっぱり忘れて、他の事に集中したいと
思っています。

英検前一週間は、忙しかったり体調が悪かったりで
英検の問題集を開くことができませんでしたが
会場へ向かう道中

「選んだ番号にはちゃんと○してね」
とか
「見直しは、並び替えからね」
とか色々まくしたてるようにプチーに注意し、どたばたと教室へ
向かいました。(ぎりぎりでした)


体調があまりよくなかったのが残念ですが
途中気分が悪くなったりせずに最後まで試験を受けられてよかった♪



問題用紙には、大きな字で、やたらと
「がんばったね」
「がんばったよ」
と落書きされていました・・・。(リスニング以外ほぼ全てのページ!)

自分でも、精一杯やったと、満足いっているのかしら。

それから、眠っている大きな人形の絵も描いてありました。
ふきだしに「ZZZZ・・・」と書かれていて、気持ちよさそうに
眠っています。・・・プチーも眠たかったのか・・・?



受けたからには合格してくれていたらいいなぁ、と思います。



解答速報は、英検ホームページで、本日28日13時からです。




今日からバイオリンへ移行しま~す。

プチーも昨晩夜寝る時、「バイオリン、やらなきゃなぁ」とつぶやいていました。
段々色々わかる年頃になってきたのね。

プチーなりに、今、何に必死にならないといけないのか考えながら
過ごしている様子を、ちょっとうれしく思いました。



合格発表は2月18日頃の予定です。

2008.01.28 06:35 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(9) |

コメント一覧

おつかれさまでした!
プチーちゃん、体調が悪かったのに、良く頑張りましたね。無事に終わって良かったです。

落書き…相変わらずも~、かわいいです☆
頑張ったのですね。

私のほうはというとー。
時計を忘れてしまい、教室にあると思ったらなくて焦りました。
英作文を7割終えたあたりで「筆記あと5分です」といわれ、パニックでした(汗)
リスニングの下読みもまったく出来ませんでしたし…。

リスニングの注意事項が放送されている間、必死にした読みしてましたが、当然、全部はできなくて。
んでも、意外とよくできていたような気がします。といっても正式な解答はまだですが。

思えば最初から最後まで通しで過去問など、やっていなかったんですよねー。
それなのに時計を忘れるなんて・・・

ま、ダメだったら6月に息子とまた再受検しますわ♪

うちは今日から、漢検・文検に移行です。
もう今週末ですからねえ。

2008.01.28 08:19 URL | KEI #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~。


終わりましたね☆
リロもヒアリングのほうに、落書きがしてあり、お~い!って感じでした。
男性が、女性にしてあったり。
かなり心配です。

プチーさん合格していますように~


何だか何処かから抜け出た気分ですね。


2008.01.28 09:51 URL | gumam #- [ 編集 ]

すごい根性だなって感心してます。プチーちゃんも、サリーさんも。

その根性をチャーリーにも分けてほしいです。

がむしゃらに、とことんやりぬく。
やるときにはそうでなくっちゃって思います。
お疲れ様でした。

2008.01.28 11:37 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさん、Eric@シリコンバレーです。

こちらも日本より17時間遅れで終了しました。

前回は家から車で6時間のLAで受験しましたが、今回は車で30分のサンノゼでの受験。なので周りには知っている人も多く、割とリラックスして受験できたようです。

2級の受験者は全部で50人程度、小学校高学年が中心で、それ以外は中学生・大人がちらほら、といった感じです。うちの坊主と同年齢程度の子は他に一人いただけでした。日本に比べて「低学年のうちから英検を」という人はむしろ少ないかもしれません。

周りの人の話を聞く限り、英検を受ける家庭の多くが「日本に近いうちに帰国する可能性がある」「中学・高校の受験を2年以内に控えている」というパターンです。それ以外は英検資格があまりベネフィットに感じられないようですね。今回の会場では1級・準1級が受験できなかったので、会場には中学生の数が少なく、自然と小学校4年、5年あたりの子が多かったのでしょう。

うちの場合は今小学校2年ですが、日本に帰っても英語は続けたいようです。英語を話す友達・日本語を話す友達の両方と付き合いたい、英語の本を読みたいという動機があるので、英検はそのレベルを定量的に測れるいい目標だと考えています。なので、仮に中学受験するとしても、小4の3学期くらいまでは受験塾には通わず、むしろ英語を伸ばすのが本人の希望かな、と勝手に考えてます。

サリーさんは今回で英検はしばらくお休みなのでしょうか?少し寂しくなりますが、何らかのかたちでプチーちゃんが英語とのかかわり、英語の楽しさを持ち続けてくれるといいですね。

2008.01.29 02:12 URL | Eric #- [ 編集 ]

サリーさん、Ericです。追伸です。

プチーちゃん、体調悪い中で本当によく頑張りましたよね。お疲れ様でした。

お互い、もし今回不合格でもこの頑張りはきっと将来につながりますよ。次回、もしくは中学入学以降、また何回でも受ければいいんですから。

これからは、バイオリンでプチーちゃんがエンジョイしながら上達できますように。

2008.01.29 03:23 URL | Eric #- [ 編集 ]

時計忘れちゃったんですね!
しかも、教室に時計がなかっただなんて・・・。
そんなことあるんですね。

大人は時間配分をきちんとかんがえることができるから
だからこそ逆に時間がわからないと焦りますね。


今週末、また検定試験なんですね!
ハードですが、気持ちがのっている間に
だだだ~と続けて突っ走った方が
いいかもしれませんね!

がんばってくださ~い!



プチーは、自分ではダメだったと思っているようです。
長文がとても難しく(前回簡単だったのに!)
あれじゃ無理だろう、とあきらめもつくような
問題でした。


いつかは合格させたいものです・・・☆

2008.01.29 08:49 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

受験終了おめでとうございます~。
本当におっしゃる通りです。
なにかから抜け出てきた感じがします。


さ、次から次へと待ち構える問題へ
目をむけていかなくっちゃ♪と
張り切っています。


落書きは必ずしてあります。

リロちゃんの年代だったら、当然ですよね!


合格祈っています!

2008.01.29 08:51 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーの熱は八度近くあったのですが
行かせました。
(今日はもう学校へ行きました♪)

サリーのために行ってもらったようなものです☆

受験せずにいたら
「受けたら合格しただろうに。」
ときっと思ってしまったと思います。

受けてもいないし実力も足りていないのに
都合のいいことを思ってしまいそうで
嫌でした。

落ちるなら、受験して、落ちて欲しい、と
なんだか変なことを考えつつ
連れて行きました。


実は、英検からちょっと離れて
別の方向へ行ってみようかと検討中です。

もちろん実力がつけば英検も自然と
合格するでしょうから、もう二度と受けないわけでは
ないけれど、ちょっと方向性をかえてみます。

今回受かってくれると助かったのですが
どう考えても無理ですわ・・・。

頑張って受けてくれたので、それだけで
充分です。


チャーリー君いよいよもうすぐですね。
サリーもプチーもくちばっかりです。

チャーリー君は、不言実行で
本番びしっと決めてくれるといいですね!

がんばれ~!

2008.01.29 09:05 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした!
2級の会場でもみんな、小学生なんですね。

こちらは高校生ばかりで、どうも緊張します。

我が家も塾はできるだけ先延ばしにしようと
思っていたのですが、周りの子が次々と入塾し
「早い方がいいよ」
と言われると、どうも落ち着きません・・・。

自分をしっかりもたないといけませんね。

塾に行く、行かない、は関係ないはずなのに
もう、どの塾へ行っているかで
先が見えてきてしまうような、不思議な感覚に
とらわれる事があります。

英語は、基本的には続けるつもりですが
いつやめても悔いの無いよう、その時点での
ベストをつくしていこうと思っています。


でもプチーはバイオリニストになる、と言っているから
全然違う方向へ行っているかも・・・・・?

方向性がさだまりません・・・・・。



ぼっちゃん、いかがでしたか?
気持ちよく帰ってきましたか?

英検は終わったけれど帰国の準備など
あわただしくなりそうですね。


2008.01.29 09:12 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/459-ab858f4a

| ホーム |

