スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

のんびり確実学習法

DVDをみるのが日課になってしまった今日この頃。
毎日欠かさずハイスクール・ミュージカルをみています。
そんな中、自分の英語力もアップしてきているのを実感しています。

正確には、英語力のアップ、というのではありませんが
先日ひさびさに教会で英語を話した時、なんとなく
英語との距離が近くて、英語を話しやすかったように感じました。

どことなく、自分の中のノリが、体も頭もアメリカンな感じで
調子いいのです。

毎日アメリカのDVDをみているからと言って、ノリがよくなるとは
限りませんが、みているDVDが、レインマンではなくて
ハイスクール・ミュージカルですから、なんとなく浮ついた気分に
なってしまいます☆



昨日はハイスクール・ミュージカル2のレンタル開始日でした。
早速かりてきて、放課後DVD鑑賞。見終ったあと、気分はノリノリ、アメリカン♪

会話も自然と英語になります。

だって、わたくし達の空気に、日本語なんて、似合わないんですもの♪

DVDのスウィッチを切った時、普通の日本のテレビ番組がうつったのですが
「日本語のなんて、やめてよ~。みたくない、みたくない。」
と、完全にDVDの余韻に浸っているプチーでした。




毎日毎日DVDをみているけれど、こんな時間、あったんだったっけ?と
不思議です。時間なんて無いはずですのに、好きなDVDをみる時間は
とろうと思うととれるのね・・・。

あらためて[時間というのは、つくりだすものなんだ]なんて、実感しています。




ハイスクール・ミュージカル2はお話がちょっと難しくて
決して小さい子向けではありませんでした。

大学の奨学金のこと、従業員と雇用主との関係、など
いちいち説明しながらみましたが、まだまだピンと来ていない場面も
多そうです。毎回いちいち説明し、少しずつ社会勉強しながら
DVDを楽しみたいと思います。

今まで問題集ででてきた、[emplyer][employee][quality][luxuary]
などの単語の意味を、より現実的にとらえられるんじゃないかしら。

プチーは、世の中の事を何も知らないので、何をやってもいい勉強になります♪

その上、プチーはこのドラマが大好きですから、自然と、英語の価値も
あがります。

英語ってやっぱりかっこいい。アメリカって楽しそう。

アメリカ万歳、なんて思う必要はないけれど、この際いっきに英語の
ブランド価値をあげておこうと思っています。

英語って、いいよね~♪♪♪



[憧れる気持ち]は、とても強い原動力になりますから
プチーの背中をぐいぐい押してくれそうです。



少なくともあと四日、英語、がんばるぞ~!


[お気楽英語子育て]トップページへ

2008.01.24 09:53 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(12) |

コメント一覧

今回もまたコメントと言うよりは質問になってしまいます(^_^;)

プチーちゃんとサリーさんが英語を始めた時から なるべくアメリカ英語で、と決めていたのですか? 私にはイギリス英語との違いがよくわかりませんが、どうしてイギリス英語ではなく
アメリカ英語にしたのでしょう?

今日は雪が降るぐらい寒いですね、今週いっぱいは風邪に捕まらないよう☆気合いで寒さも乗り切ってくださいね。

2008.01.24 13:10 URL | くまちゃん #- [ 編集 ]

先日ディズニーチャンネルでもハイスクール2がやっていて、リロははじめのうちは見てたけれど、やっぱり、見たくない。と言い出しました。どうも、ロマンスが強すぎるようです。リロは、リジー&Lizzie、Jump in.が今は好きなようです。
そのノリで英検GO~ですね♪

2008.01.24 15:12 URL | gumam #- [ 編集 ]

サリーはアメリカ英語の方が聞きやすいんです。
イギリス英語はうまくききとれません・・・。

イギリス英語の単語もあまり知らないから
自然とアメリカ英語に偏ってしまいました。


文章の作り方も、米語と、英語じゃ、
ちょっと違うように思えてなりません。
(そう思い込んでいるだけかもしれませんが)


イギリスのジョークもあまり好きじゃないんです。

鼻で笑うようなジョークや
だれかをこばかにしたような笑いは
サリー好みではありません。

アメリカのものでも、嫌いな類の笑いもありますが
どちらかというとアメリカものの方が
性にあう気がしています。

でも、イギリスの作品も読みますし
今はそれほどアメリカ、イギリス、を
意識してはいません。

幅は広いに越したことないから、と
できるかぎり色々触れさせてやるように
と思っています。



いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
お願いだから風邪ひかないで~と
祈ってます☆

2008.01.24 20:43 URL | くまちゃんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

gumamさんのところは、ディズニーチャンネルを
みることができるんですね。

ケーブルにはいっていれば、うちだって、わざわざ
ハイスクールミュージカルをみることは
ないと思います。

もっと小さい子向けのものをみるんじゃないかな。

うちは、ケーブルにはいっておらず
DVDしかないから、選択肢が少ないのです・・・☆

でも2のほうも、プチーは気に入っています。
シャーペイが面白い、と言ってます♪

ロマンスに関しては、わかってるのかなぁ。
その辺、よくわかりません。

シャーペイが、とてもえらそうなのが
とにかく、気になるみたいです・・・。

大人って大変だね、なんて言ったりしています。
なんとなく、上下関係みたいなものを
感じているのかもしれません。

2はテーマが極端なので、決して「ベスト」とは
言えませんが、プチーが楽しめるなら
なんでもOKです♪



英検、もうすぐですね!
はりきっていきましょう~!

2008.01.24 20:50 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、お久しぶりです。
日本帰国に向けてようやくひと段落ついたところです。

いよいよ本番ですね。うちは気味悪いほどリラックスムードです。というよりここ1ヶ月何もやってないです。。

毎日現地校に通い、寝る前30分ほど英語の本を読む生活を続けているので、あとは普段どおりの力を出してくれればと思っています。

うちの場合、受験番号や漢字氏名がきちっと書けるかの方が心配ですが(苦笑)

前回試験当日は「お前は普段どおりの力を出せば絶対に受かる。楽しんで来い」でした。今回も同じ戦法で臨みます。サリーさんもそんな感じですよね。

では、お互いGood luck!

2008.01.26 11:23 URL | Eric #- [ 編集 ]

こんにちは!

先日(ってもう随分前ですが)はコメントありがとうございました。

英検、明日ですよね。ひとこと応援をと思ってお邪魔しました。
どうか、プチーちゃんがうまく集中して実力を発揮できますように。

そして、英検が終わったら、また普段の英語のお話もたくさん聞かせていただけるのを楽しみにしています♪

2008.01.26 14:32 URL | もっちん #64owOXpE [ 編集 ]

いよいよ明日ですね~!
実力をだしたら必ず受かる、というのは
うちでも全く同じ風に言って聞かせています。

うちの場合ぎりぎりですが、それでも
ちゃんと真面目に解けばぎりぎり
合格圏内です。

でも実は、先ほど熱をはかったら
39度3分・・・・・・。
熱を出してしまい、明日英検を受けるかどうか
わからない状態です。


Ericさんの方でも、避難生活など
落ち着かない中での受験ですね。

どうぞお互いうまくいきますように。

2008.01.26 15:44 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こちらへもわざわざ書き込みにきてくださり
ありがとうございます~!

もっちんさんの真似をして
単語カード、作りましたよ~。
あんまり活用できていませんが
(しかも日本語も書いたりしてます)
ないよりは、きっといいはず!なんて
思っています!


はぁ~、明日いよいよ英検です。
プチーが熱を出してしまい受験できるか
どうかわかりませんが、受けるなら
「これで最後!」と気合をいれて
頑張って欲しいと思っています!

応援ありがとうございます~!

2008.01.26 15:47 URL | もっちんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

わたしもうちの子供たちもハイスクールみゅーじがるが大好き!
娘はハイスクールミュージカルの歌を
ほぼマスターしています。
耳で聞いただけなのにかなり正確に歌ってしまうんです。
ハイミュー2の歌なんて、テレビで3回ほど見ただけなのに歌えちゃうんです。
すごいです。
でもどれもいい歌ばかりですよね。
ノリノリでつられて歌っちゃいます。
娘の一番のお気に入りは
ラブシーン♡ 4歳のくせにおしゃまでしょ。

2008.01.26 20:33 URL | rickymom #- [ 編集 ]

英検って、
やっぱりなんだか重いですね。

とにかく終わってほしいと思います。

本人たちが受けたがるので
3級も目指すと思いますが、
うちも、のんびり外からせめるほうで行かなくてはどうにもならないようです。

プチ-ちゃんの熱が下がりますように。

うちは何とか受けれそうです。
朝になって誰かが、ゲロッて来るかもしれませんが。祈るばかりです。

2008.01.26 23:15 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

昨日は40度近くまで熱があがり
もうあきらめていたのですが
集合時間1時間前に熱をはかったら
7度代までさがっていたので
そこから急いでばたばた準備し
ギリギリ間に合いました。


何も準備していなくて焦りましたが
丁度今試験が始まった頃です。


しんどかったら途中でいつでも出てくるよう
言ってはいますが、本当にでてきたら
びっくりです。とりあえず最後迄解いてきて欲しいです。


ばーぶーさんのところは、みんな順調にでかけていったかな?


とうとう試験日がきましたね。
今日で英検はとりあえずおしまい。
お疲れ様でした~。

2008.01.27 13:37 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ハイスクールミュージカル、いいですよね~。
プチーも毎日みてます♪


歌はもちろん覚えていますが、うちは歌詞は完全にうろ覚え。

鼻唄になってます☆



3度みただけで歌詞まで覚えてしまうなんて
スゴイです!特技にできますよ!


3も楽しみですね~。

2008.01.27 13:45 URL | rickymomさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/458-c07e2329

| ホーム |

