スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ぎりぎりの実力で臨む英検

日曜日に英検のホームページからプリントアウトした過去問題を使い
時間を計って、通しで全ての問題を解かせてみました。

英検2級の筆記問題の制限時間は75分。60分で解き終えたプチーに
残りの15分間、見直しもさせました。

そのあと、ホームページの音声を使って、リスニング問題を解き
無事、全て終わりました。


早速採点してみましたら
空所補充問題、6割正解。並び替え問題、6割正解。
長文、ボロボロ。リスニング八割正解。
合計ぎりぎり、6割正解。なんとか合格圏内の点数を確保できました。

家でリラックスして解いて、この状態ですから、本番当日
自分の力を120パーセントだしてくれないといけません!


5級で受け始めた頃は、余裕をもって受けていた英検ですが
今回、とんでもないギリギリの実力で臨むこととなりました。



ですが、最後に解いたこの英検の問題が、ぎりぎりでもなんでも
とにかく合格点を超えていて良かった・・・。

気持ち的に全然違います!

これで、合格間違いないね!と、最初のシナリオ通り持っていくことが
できました。


あとは、これに気をよくしすぎて、油断しないように気持ちを引き締めて
いこうと思います。



なんだか、本当に綱渡りだなぁ・・・。

自信を持って受かる気で受験して欲しいけれど、そっちへ傾きすぎると
油断しそうでこわい・・・。でも、「どうせダメだし」なんてやる気がなさすぎると
ちゃんと解こうとしないから、それも良くない。

細いロープの上にちゃんと、乗っかっていかないといけません。
どっちへ傾いてもだめなんだなぁ・・・。




正直言って、六割、なんとか正解できた事に、かなり安心したサリーは
そのあと
「よっしゃ!トイレ行ってこよ!」
と部屋を出たのですが、後ろから
「ママ~、気合はいってる~!」
と笑うプチーの声が聞こえてきました。

他人事みたいに言うな~!アンタも気合入れなさい~!
と心の中で叫びつつ、いつもなぜか、プチーよりも断然気合が入りすぎてしまう
自分が、おかしかったりしたのでした・・・。


性格だなぁ、きっと。











合格間違い無し!うりゃ~!とりゃ~!
(気合で疫病神を遠ざける作戦)

2008.01.21 09:50 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ギリギリでも何でも合格しちゃえばいいのですよね。頑張って!ほんとに心から合格を願っています。
息子のクラスでも英検受検がなぜか凄くヒートアップしていて(^_^;) 今回は多くのお子さんが3級を受けます。2級も2-3名。中には準2を飛ばして2級の帰国子女も。

そのような状況では、正直「幼稚園で2級まで取っておいて良かった…」と思います。
でもいつまでものんびりしてるわけにもいきません。追われる気分をそろそろ感じ始めています。
いや~早くカタを付けなければ。
英語系といっても、1年生はもちろん、6年生まであわせてもさすがに小学部で準1に合格した子はこれまでいない模様。中学部では1級合格者も出ましたが。

息子は6月に準1を再受検しますが、2月は漢検と文検です。文検は中学生向けですが、彼にとっては楽しい問題が多いらしく、生き生きと取り組んでいます(笑)

プレッシャーがないって、素敵だな(笑)

英検のほうも、私が必死で単語を覚えている横で、やはり気になるのか、チョロチョロ寄ってきてはのぞいています。
私も、時々わからない問題を聞いてみたりして、それが正解だったりすることもあるので、そのときはものすごく大げさに尊敬の念を示し、褒め称えます。

普段の生活や自然、遊びに関する単語はやはり凄く良く知ってますね。

公文の認定テストはどうも合格するような気がしません(汗)

先生は、進度ごとの教材終了テストよりも簡単ですよ。
とおっしゃってくれるのですけど、それでも、どうかなあ。

とにかく、プチーちゃん!
頑張ってくださいよ。合格のために、なりふり構わず後数日を使ってください。

2008.01.21 10:40 URL | KEI #- [ 編集 ]

中1のピーチが4級って言うのにもあたふたする我が家。

本当うちの子たちったらなんにも知らないんだから、、。先週末はまた不安になってきたよ。

2級に挑むプチーチャンがまぶしいなー。
うちもあと1週間頑張るよ。
ファイト、オー。(円陣組んでるつもり)

2008.01.21 11:35 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ほとんど毎日楽しみに読ませてもらっているのに、読むばっかりでごめんなさい(+_+)

英検…ドキドキします。もちろん私が受けるわけじゃないですけど
プチーちゃんとサリーさんの気持ちがビリビリ伝わります。今更で恥ずかしい質問ですが、受験する英検は子供用とかなんでしょうかhttp://blog1.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
大人と同じなんでしょうかhttp://blog1.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
プチーちゃんが120%力を出し切れますように!

2008.01.21 18:34 URL | くまちゃん #- [ 編集 ]

ぎりぎりでも合格しちゃえば、それでいいです☆

それじゃ2級持っている意味が無い、なんて
そんな贅沢言ってられません。

すんなり余裕で合格できるに越した事無いけど
じたばた必死でぎりぎりで、いいんです!

なんとか、ひっかかって欲しいです。




準1って、そんなに高い壁だったんですね。
プチーに準1を、というのはまだ現実的ではありませんが
KEIさんのところなら、近いうちに
合格できそうに思えていたから
小学生で一人もいない、と聞くと
「ひえ~」という感じです☆




公文の認定テスト・・・。
確かに子供の英語とかなり的がずれているし
問題の日本語も難しいんでしょうね、きっと。




子供は邪念がないから、いいですね。
変に意識したりプレッシャーを感じる前に
色々とっておけたらいいなぁ。

日曜日、がんばりましょう♪

2008.01.22 13:25 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチー、まぶしいですか?!?
そんな、まさかぁ、という感じです・・・。

涼しげじゃないしなぁ。

何年で何級でも、結局あたふたしますよ!




円陣、組みましょう、組みましょう!
お~!!!!

2008.01.22 13:27 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、くまちゃんさん。

あともうちょっとで本番です♪どきどき。

プチーの英検は、大人用、というのか、
ごく普通の英検です。

子供用ではありません。

高校生くらいの子が受けるのが一般的ですが
最近は小学生も沢山受けているそうです☆

120パーセント、力を出せれば、絶対
合格できます!
頑張ります!(頑張らせます☆)

2008.01.22 13:29 URL | くまちゃんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/457-acf986da

| ホーム |

