fc2ブログ

きれてしもうた・・・

この週末は、英検の前の最後の週末です。つまり来週日曜日が
英検本番です。

最後の週末だから、誉めて、乗せて、プチーをその気にさせてやる作戦でしたが
昨日(土曜)問題集をし始めた時のプチーの態度があまりにも悪く、そのうえ
長文問題であまりにもとんちんかんなことを言うものですから

「逆さまから読んでんちゃうやろねぇ!」

と、わけのわからないことを怒鳴ってしまいました・・・。


逆さまから読んでるって、そんなわけないのですが、[文字を目で追う]のと
[文字を読む]のとは、全く別物だと、プチーにはこれまで何度も何度も
注意していましたのに、うまく黙読できないプチーに
我慢ならなくなってしまいました。



最近は、公文式でも黙読させる機会を増やしました。

理由は、プチーが黙読をうまくできないからです。

音読すればわかる内容でも、黙読だとどうしてもうまくいかないのです。

黙読で解いたら、答えはめちゃくちゃ。だから、ということで、音読しながら
落ち着いて解いていこう、と解いていくと
「あ、そっか」
と答えがわかります。

自分が黙読後に書いた答えと違う事がわかると、笑ってごまかしたり
首をかしげたり。自分でも「なんでかなぁ?」という感じでしょう。


それがあまりにも続くので、うんざりが頂点に達してしまいました。



どうして黙読できないんだろう。



[見えている]のと[見ている]のは違うんだから、と部屋の中をきょろきょろさせたり
[聞こえている]と[聞いている]も違うんだから、といろいろ例を出しながら
説明するのですが、そんな理屈を説明した所で、そんな単純に
状況が改善するはずもなく、結局、プチーの[ぼぉっと読み]に悩まされています。

読んで面白くない内容だと、つい、読み流してしまう気持ちはわかります。
別に、わざとじゃないんでしょう。

ですが、いつもいつもその状態では、「ふざけてんのんか!」と
言いたくなっちゃいます。(これは言ってませんけれど)

ちゃんと読みなさいっ!!!とつい声を荒げてしまいます。



点は取れるところで、とりなさい。
一問も落とさずとるつもりでとりなさい。

わかりきった説教を一通りし、もう、英検の勉強はやめました。
解いた問題はほんの数問。説教を落ち着いてする気もせず
英語なんてさっさとやめて、バイオリンにとりかかりました☆


幸いバイオリンがうまくいき、親子共に完全に気分を切り替える事が
できましたが、自分自身の未熟さを多いに反省し、今日(日曜)は
朝から心して過ごしています。



今プチーは横で、過去問を解いています。
通しで解いています。

結果が良くても悪くても、いい方向へ持っていかなくっちゃ。
今日で本当にもう、この週末はおわりなのですから。




次回の英検の会場は、以前不合格だった時と同じ会場でした。
嫌な感じだなぁ・・・。





2008.01.20 13:42 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

今回、英検前1週間と、私のブルーな1週間とちょうど重なり、イライラがいつもより倍の倍の倍!なのです。
深呼吸を何回も何回もしています。

過去問題の2007年版1冊のみと決めたのに、1週間前になって、ホントにいいかな?なんて思ったり。

復習の1週間にします。

深呼吸してサポート頑張りましょう♪

2008.01.20 13:57 URL | gumam #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
いよいよあと1週間になりましたね。
今回の受検は、母のみですが、絶対に合格したいと思っているので、必死です(笑)

私が合格して、息子のモチベーションをイッキにあげたいと思っているので…

プチーちゃん。黙読より音読のほうが理解できるのですね。うー。うちと反対です。

うちの坊主は、2月に公文の認定テスト(高校基礎課程)を受けるのでその準備をやっていますが、音読しなさいといっても小さな声でブツブツ読んでいるだけ。頭に来ます。

それでもまあ内容は理解しているのでいいんですかねえ。

プチーちゃんあと1週間頑張ってね。
私も頑張ってるよ~


2008.01.20 21:51 URL | KEI #- [ 編集 ]

子供のためにと一生懸命になるあまり、子供の反応がこちらの予定?どおりにしてくれないと、イライラする気持ち、すっごくわかります!!
物腰の柔らかいサリーさんが切れてしまうってのが、私には想像できないんですが・・・気持ちは、ものすっごくわかります!!
うちの娘は、勉強面ではないけれど、普段の生活には、「どうしてこれができないの?」っていうことが連続です。

「うちは、コレといって何にも努力しなかったけど・・・」と言う人って、本人に一生懸命やったという自覚がないだけで、結構、影でひっそり必死にやってたりするんですが、サリーさんのように、堂々と必死にがんばっている姿を見せるのって、勇気がいることよね。
こういうブログで発言するのって、ある意味、実況生中継するようなものだから、プレッシャーもあるでしょうしね。

プチーちゃん、サリーさん、結果じゃないですよ。努力です。最後まであきらめずに、英検がんばって下さい。

2008.01.21 05:37 URL | バニラ #- [ 編集 ]

ただでさえイライラする英検前に
更にダブルパンチでイライラする原因が
重なってしまうなんて・・・。

直前になると、どうもあせりますね。
もう一冊いるかな、と思う気持ちわかります♪

サリーもそうでした。

2級はどうしようもなく実力が足りていないので
手持ちの問題集だけで充分ですけれど・・・☆


サポート役の頑張りで、結果をどうにでも
かえられる年代の子供達です。
落ち着いて、サポートしてあげましょう!


深呼吸、深呼吸♪

2008.01.21 08:51 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

自分自身の勉強なんて、実は子供にやいやい言うより
もっともっと大変なことですね!

頑張ってらっしゃるんですね!


今回合格して再び英検で盛り上がれれば
坊ちゃんの気持ちも随分違ってくるでしょうね。

KEIさんの合格楽しみです!
合格してください!




音読より黙読の方がテストに役に立つから
うらやましいです・・・。

黙読だと、読んだつもりになるだけで
実はちゃんと読めない子も多い、と
何かで読んだことがあるのですが
これも、読む回数をこなせばきっと
なれて来るんだとは思うんですよねぇ・・・。

ところがプチーはいつまでたっても
黙読できません。



高校課程のテスト、うけるんですね~!
Lが終わったら受けるんだったかな?

うちも、高校課程テストくらいまでは
とっておきたいなぁ、と思っているのですが
L1で、すでに、苦しい状態です・・・。

続くかなぁ。

あと一週間、気合入れるぞ~!
がんばりましょ~!

2008.01.21 08:57 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーは、物腰がやわらかい、なんていうのとは
正反対なんですよ~、本当は。

でも、例えば記事やコメントの返信は
できるだけ、夜、感情に任せて書かないように
することによって、おだやかそうに
よそおっているだけです♪

今回の記事も、きれたのは土曜日だけど
土曜日の夜に記事を書いていないでしょう?
土曜日の夜に書いていたら、もっと
どぎつい書き方になっていましたよ~きっと☆


母親だって、怒りたくなる時はありますよね。
感情がありますからね!

でも感情に任せて怒鳴ったり殴ったり、は
当然いけませんから、コントロールもしなくちゃ
いけません。

時々どっか~ん、とやっちゃいますが・・・。





バニラさんのおっしゃる通り、結果が全てではなく
この英検に向けて英語に触れてきた過程で得た
英語力や楽しい時間にも満足したいと思います。

もちろん、結果も大切ですから、両方に満足できると
一番いいのですけれど。


ブログで、「受けます!」と宣言する時は
なんともいえない気持ちです。

「落ちました」と言う時も、またまた
なんともいえない心境ですが
励ましやプレッシャーがプラスになることの方が
ずっとずっと多いのでこれからも
実況中継しつづけます♪

2008.01.21 09:11 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/456-6801fddf

| ホーム |