スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語ノリノリ大作戦♪

休みの日は、一日に二回ハイスクール・ミュージカルをみて
親子共にやたらと気分はハイテンション。

気持ちを盛り上げ、波に乗る作戦(英検の話)。



みているだけではもったいないから、途中時々解説を入れます。

「beyond compareって、比べるなんてできないくらい高~いところにいる
 ってことだよ。beyond descriptionとかも、言うでしょ。」

なんて、横から文法や語彙の説明をしてみたり。



サリーでしたら、自分が好きなドラマをみている時に横からごちゃごちゃ
言われたら「ちょっと静かにしてよ」と思いますが
プチーは特に気にせず、この文法解説を受け入れてくれます。

それどころか
「soarってなに?」なんて逆にきいてくれたりして、プチーって本当に
便利な性格しています♪
(そんなことも知らんのか!と思うこともありますけれど・・・)



毎回字幕を出してみていますから、一語一句英語を追う事ができます。
(プチーはもちろん、そんなことしていないとは思いますけれど)

[unless]が少なくとも二箇所に出てくることがわかり、早速この言葉の
説明もしました。

今まで何度も読み聞かせの本にでてきていたこの表現、やはり
プチーは全く理解していなかったようです。ですが、今回説明した事により
ばっちり、頭の中に入っていきました。



単語が10個並んでいて、これを覚えましょう、という時は
何度やっても信じられないほど覚えられないプチーですので
プチーの頭はもう、飽和状態なのか?と疑ったこともありますが
こうやって、ちょっと目先を変えれば、まだまだなんとか入っていくようです。

こんなやり方では、週に二つ三つの単語を覚えるのがやっとですが
何かの折に触れ、こういう形で説明してやればいいか、と
気持ちが落ち着いてきました。(いい意味であきらめた・・・)




英語を理解できているのか、あまり確認せずに進めていた頃には
気がつきませんでしたが、プチーは、単語一つ一つの意味について
本当に[無知]というのか[鈍感]というのか、とにかく全然わかっていません。

びっくりするほど単語を知りません。

それでどうやって、本やDVDを楽しんでいたかというと、雰囲気を
楽しんでいるようです。

英語の雰囲気が好きなのです。英語のサウンド、外国人の動きが
好きなんだと思います。


これは英語をこれからずっと何年も続けていく上で必ず強味になっていく
はずですから、これからもこの感覚を鈍らせないようにしてやろうと
思っています。





DVDをみて、その直後に出かけた時のこと。

家の前の道路にいつもとは違い、何台かの車がずらっととまっていました。
それを見たプチーが

"A party or something,huh?"

と言ったかと思うと、ガレージまで走り出しました。
(たいした距離じゃありません、狭い敷地ですから☆)

車まで先に到着したプチーは両手を高く上げ

"I win! "

とガッツポーズ。



久々にプチーの底力を感じました。まだまだ諦める必要ないな、と
うれしく思いました。手ごたえも感じました。(ノリだけは完全にアメリカン☆)

目に見える英語力、例えばテストの点数だけ見ていると
がっくりさせられることもあるけれど(公文の点数も最近よくない・・・)
さすが、英語大好き英語教育オタクの母親に育てられただけのことは
あります。どこか一味違います。





英検まで、あと一回しか週末がありません。
今度の週末は英検のホームページからダウンロードして
問題を通しで一度解いてみます。

その点数がどうであれ
「いい調子になってきたね。あとは集中力だね。
この調子で解けば間違いなく合格だ!」
と持っていくつもりです。


今更なじっても仕方が無い。本人には「もちろん合格!」と
思い込ませて試験に臨みます。



今回はいつもにも増して、具体的な作戦無し、対策無し、で
気持ちだけで英検に挑みます。

合格するぞ!

2008.01.15 10:12 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

なんだか最近の我が家ととってもシンクロしてます・・・
今日、まさに同じような感慨を記事にしました。
『わかってるつもり』でやりすごしてきた娘ですが、
実は重箱の隅を突っつけば、まだまだもったいない食べこぼしがあります。
しかも、よりによって栄養満点な部分を食べ残し。
我が家の場合、
国語から、言語はな何ぞや?のアプローチをし、
英語への相乗効果を引き出すことになりました。
狙って得た収穫ではなく、棚ぼたですけど!!

今さら、叱っても、そしりを浴びせても、
子供は傷つき、親は自己嫌悪になるだけです。
私も、グラビアカメラマンがアイドルを撮るように、
『いいね、いいね♪絶好調だよ~~!合格だよ~~♪』
と、思いっきり景気良く本人を乗せようと思ってます。

2008.01.15 15:39 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

うまいこと言ってくださいました!
まさにその通りです。

うまく、わかりやすい表現が浮かばず
こんな書き方でわかるかなぁ、と不安に思いつつ
記事を仕上げましたが、ルーシーさんには
ちゃんとしっかり伝わっているんだということが
わかりました。



我が家の公文でも、人権関係の話が
しょっちゅう出てきて、何度も
[right]の説明をしました。

とてもわかりにくいですよね。この感覚は。


でも、何度も根気強く説明するうちに
わかってくるんですよね。
なんとなく、こういうものの存在を知り
徐々にわかっていく、というのは自然な過程ですから
これからも大切にしていこうと思います。



サリーも、グラビアアイドルカメラマンに
徹します!あとちょっとだ~!

2008.01.16 05:36 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

みなさん、いよいよあと10日ですね。

うちは現在難民生活中ですが、試験は予定通り受けます。1/27(日)にサンノゼ近郊で2級を受験します。

日本と試験問題が違うので、翌日の回答を見ても自己採点できません。Webで結果発表が見れるまでじっくり待ちます。

悩ましいのは一次の合否結果および二次受験票の受取りです。2月10日頃に日本に戻って、しばらくはホテル住まいしながら賃貸物件を探します。なので郵送先はホテルになるのかなあ。

ま、「取らぬ狸の皮算用」にならなければいいのですが。。

皆さんの息子さん娘さんたちが、当日ベストの体調で、本来の力を発揮出来ますように祈ってます!

2008.01.17 04:08 URL | Eric #- [ 編集 ]

なんだかややこしいタイミングで暴風雨が
来てしまいましたね・・・。

日本でも住むところが定まらないままだと
かなり長い間、ホテル暮らしが続きますね。

ゆっくりできていますか?
くつろげていますか?

大変な中での受験になりますが
持ってる力を思いっきり出して
スカッと気持ちよく受験できるといいですね!


2008.01.18 06:08 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/455-95e4717a

| ホーム |

