スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今更夢中!ハイスクールミュージカル

初めて、ハイスクールミュージカルというドラマをみました。

ケーブルテレビでディズニーチャンネルをみている方々にはきっと
お馴染みだったり、もうすっかり過去の番組だったりするのかも
しれませんが、我が家へは昨日やってきて、遅ればせながら
旋風を巻き起こしております。




きっかけは、久しぶりにレンタルしてきた、また別のDVDでした。
ハイスクールミュージカル2の広告もはいっていて
プチーがかなり気に入りました。

そこで、とりあえず既にレンタルが開始されている
ハイスクール・ミュージカル(1)の方をかりてきました。




お昼と夕方、二回もみました。
プチー、のりのりです。

思ったほど歌やダンスの場面は多くありませんでしたが
すがすがしくて素敵なドラマでした。




アメリカの学校ってこんなんなん?!としきりにきかれ

「高校はきっとこんな感じだろうけど、だれも歌ったり踊ったりは
 してないと思うよ。」

と言っておいたけど、わかってるのかなぁ。




英語は、とにかく早いので聞き取りづらく、ついつい
字幕を読んでしまいました。ですが変な俗語はほとんどないので
何度もみるうち、もっとわかってきそうです。



プチーも字幕を必死で読みながら一緒に歌を歌っていました。

心の中で「もっと読め~、もっと読め~」と念じながら
横で見守っていました。





お風呂に入りながら、英語が出来ることがいかに幸せなことか
恩着せがましく懇々と説きました。

あのDVDのセリフが

「よう、トロイ。あっちへ行こうぜ!」

だったらどう思う?

「トロイ、ちょっと待ちなよ!」

だったらどうよ?!

こんなん、かっこいい?ママだったらがっくり来ちゃうよ・・・。



プチーもうなずきます。全然かっこよくない、と。



セリフが日本語になったら、出ている俳優さんたちの顔も
日本人にかわるのか?とたずねますので、そうではないことも
教えてやりました。

口は「Let's go」と動いていて、セリフだけ「行こうぜ」になるんだよ、と
教えてやりました。あらためて考えると不思議な話です。

アニメならまだしも、実写の映画で、白人の俳優が日本語を話し
しかも、口と音声がどうも、あっていないなんて。

口パクより、さらに違和感があります。




でも、吹き替えがあるということは、沢山の人がこの映画を
日本語でも楽しんでいるということです。



よかったねぇ。英語がわかって。
よかったねぇ。英語が読めて。

英語のありがたさを存分にアピールするいい機会になりました☆



プチーには日頃から言っています。

コップに三分の1の牛乳が入っていたら
「たった三分の1しかない。」
と思わず
「やった!三分の1残ってた!」
と思いたいよね、と話をしています。


なんでも「得した」と感じる事ができたら、本当に[得]だよ♪

英語が出来てよかった、と思えるのはそれ自体が幸せな事。
これからも英語やっていこうね~☆






・・・なんていう話は毎日のようにするのですが、この手の
どっちでもいい話は英語でするので、プチーがどの程度
理解できているのかは不明です・・・。


わかっててもわかっていなくても、まぁいいか、ということで
こういう会話は英語の時間にしています。



明日の持ち物、とか、もっと日本語でしないといけない会話が
沢山あるから、最近精神論はもっぱら英語です。

通じてんのかなぁ~♪



[お気楽英語子育て]トップページへ


2008.01.08 10:12 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ハイスクールミュージカルは、去年の冬と夏にグアムにいたのでちょうどいいタイミングで冬は1を、夏は2を見ることが出来ましたが、1はすごく好きで振り付けも真似したりしましたが、2はイマイチ好きじゃなく、見たがりません(内容的にもう少し大きくなってからのほうがいいのかもしれません)。

何かを見て吸収するのは早いか遅いか、よりも 興味を持ったとき が1番ですね☆


精神論を英語で・・・夢だなぁ~。私もしてみたい(願望)

プチーさん、絶対理解してますよ!だた、わざと知らないふりしてる時もあるかも^^

2008.01.08 14:06 URL | gumam #- [ 編集 ]

私が高校生の頃、ジョン・トラボルタのグリースを見て、彼女役のオリビア・ニュートンジョンが当時31歳なのに、高校生役って?と話題になっていたのにも関わらず、ラストシーンをみて「ふーん、アメリカの高校生って、ダサいヤツもデブもみぃーんなダンスが自然に上手なんだ・・・しかもみんな、私と同じ高校生のわりに、やけに大人っぽいな」って本気で信じてました。

極めつけは、マイケル・ジャクソンのスリラーのビデオをみて、「やっぱりアメリカは、あんな着ぐるみの化けモンでも、ダンスがうまいんだなぁ!さすがだなぁ・・・・」って感心していました。
プチーちゃんがハイスクールミュージカルをみて、「これがアメリカなんだぁ・・・」
うん、うん、その気持ちワカル!!

2008.01.09 06:41 URL | バニラ #- [ 編集 ]

わたしもディズニーチャンネルで1・2を見ました。結構青春ものでおもしろいですよね。歌もダンスもなかなかいいですよね。プチーちゃん気に入ったんですね。

うちの子はWOWOWで放送したカーズがおもしろかったらしく、くいいるように見てました。はやく家族で映画を見に行きたいです。

2008.01.09 07:15 URL | yumibinch #szRLcx2. [ 編集 ]

ハイスクールミュージカル2は
もっと大人っぽい、とどこかのレビューでも
読みました。

恋愛もの、ということですか?


プチーはどっちを気に入るかな?
楽しみです♪



サリーの英語力も知れてますから
そんなサリーの英語の精神論、大人が聞いても
「???」かもしれません☆

支離滅裂・・・ですから♪

2008.01.09 11:59 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーも、勘違いしてるかもしれませんね・・・・。

踊っている所をみて
「かっこつけてるねぇ」なんて
わけのわからないことを言ったりしていますから
アメリカのハイスクールの子達は
踊ったり歌ったりしながら過ごしていると
思っているかもしれません!

たてのりで手拍子しながらDVDをみている
プチーを見ながら毎日笑ってます。

2008.01.10 09:01 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーも、カーズ大好きです♪
映画館でカーズを、まだやっているんですか?

それとも続編かな☆


ディズニーチャンネル、入りたくなっちゃいました♪


2008.01.10 09:05 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/453-39521819

| ホーム |

