スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検前のお約束右往左往

今までに、自分の子供の英検を五回、見守ってきました。
初めて受けたのが5歳の時。現在7歳。四勝一敗。

英検直前は毎回毎回決まって慌てふためき、精神状態も尋常ではありません。

受けるのは子供自身。母親は隣でヤイヤイ言うだけです。

自分が受ける方が、よっぽど気楽でいいわ、と思うこともあるけれど
やっぱり、受ける本人が一番大変に決まっています。


英検の勉強、しなきゃ、しなきゃ、と思いつつ、思えば思うほど遠ざかり
サリーは一人でハラハラしたり、あたふたしたり。





昨日の夜は、多分、冬休みに入って初めて英検関係の問題集を開きました。
(昨日は冬休み最終日・・・)
毎回必ず日付を書き込むのですが、書き込んである最終の日付が、[12/12]。

あれ?なんで?もっとがんばってきたはずなんだけど?
12月12日から、なんにもしてないの?いやいや、何かの間違いだ。

そこですでに動揺しましたが、日付を書き忘れるわけもありません。


本当にその日以来何もやっていなかったんだと思います。




それを知り、急に焦り始めました。全然何もしていない事に気が付きました。
自分の中で勝手に焦りまくってしまい、プチーに

「これで、英検最後にしようね。」

と思わず言ってしまいました。


プチーは目が点です。突然の宣告に呆然としています。



受けられる実力が充分ついて、英検の問題集なんて解かないでも
大丈夫なくらいの力がついた時に、また受けよう。

英検のために勉強しなくっちゃって、焦って受けるのはこれが最後にしたいから。





涙があふれる前に、慌てて

「だから、今回、絶対受かるよ!!!受かる気で受けてよ!」

と気合を入れ、問題集を読みました。




思えば、英検は、「英語やらなきゃ」と思いつめるために受けているようなもの。
他の英語の取り組みが楽しくなってきた今、もう必要ないような気さえしてきました。




英語のDVDを一緒にみるのも楽しいし
英語の日記もうまい具合にいってるし(頻度は随分落ちましたけれど)
公文の英語も毎日五枚、なんとかこなしているし
寝る前の一分間スピーチも楽しく続けているし
親子間のなんちゃって英会話の時間も随分増えてきました。


これを地道にやっていけばいいんじゃないかな。
(急に開き直れた!ネジがどこかで一本、はずれちゃったのかも)



だから、これから先二十日間は、英検の存在にびくびくしながら
精一杯英語に触れることにします。

英検の存在を忘れてしまっては申し込んだ意味が無いから
とことん意識し、焦らされながら、英語の時間を増やしていこうと
思います。


英検を利用して英語力を高めるつもりなんだから
結局最初の趣旨に反しているわけではないはず。




早速、DVDを五本まとめてレンタルしてきました。
みまくるぞ~。










ところで、最近、問題集を解いても間違うことが増えてきたプチーに
苛立っていたのですが、今朝みていたNHKの語学番組での先生のコメントに
はっとしました。

今朝の言語はドイツ語だったのですが、生徒役のタレントさんが
単語を間違えたようでした。

その時、先生が一言。

「間違った方が印象に残り、定着も良いので、間違ってもいいんですよ。」



なんて暖かいお言葉なのかしら、と感激しちゃいました。
この位の暖かさをもって見守りたいものです♪




「前にもやったでしょぉ~!!!」

は禁句です。一度やって覚えられるなら苦労しません・・・。
基本的に50回くらい出てこないと、しっかり覚えられないプチー。

一つの事柄にいちいち50回はきついけれど、つきあってやるしか
ありません・・・。





最近、手間も時間も惜しみ、効率ばかり追い求めて
プチーにツライ思いをさせていたかもしれません。

今日から新学期。



心機一転、がんばるぞ!









英検合格あきらめたわけではありません。
でも、テンション、ちょっと下げました。

お願いだから、得意な所(並び替えとリスニング)で満点とってくれ~、と
神頼みに切り替えました。だって、ここでうまいこと点数をとってくれたら
合格圏内なのであります♪





これを飲んだら、絶対その日一日集中力が持続します、というドリンクが
もしあったら、いくらなら買うかしら、なんて、意味の無いことを考えたりしつつ
集中力のないプチーをみつめています。

一万円なら買うかなぁ。十万円なら買わないなぁ。
(もちろん、英検当日プチーに飲ませるための購入です)




くだらんことばかり考えている暇があったら、もっと具体的な対策を
考えないと・・・・・。




2008.01.07 09:37 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

う~ん。
そんなドリンクがあったら欲しい気持ち
すごく良く分かります。
あと少し頑張って♪

2008.01.07 12:41 URL | hanahono #pxKePtJU [ 編集 ]

英検を受ける直前は


今回の英検受けたら少し休もう。と心に決めるも(私)、受けた後、次の級の問題集を購入してしまってる(次回いつ受けるとも決めずに)


すごく不思議です。


リロが英検に挑戦し始めたら、私の勉強止まってしまいました。私もそろそろ動き出さないと・・・と思っています。


ドリンク、ネットでゲットできたら即買いですね!


じわじわ~頑張ってください☆
リロもがんばっています♪

2008.01.07 20:41 URL | gumam #- [ 編集 ]

いつの間にか、あとちょっとになっちゃいました~。

適度に焦りつつやっていきたいと思います♪

2008.01.08 09:33 URL | hanahonoさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英検、受かるとうれしいから、次へ次へと
思う気持ちわかります☆

でも準2が終わった時は本当にほっとし
2級は受ける気がしませんでした・・・・。

でも英検無しの一年を過ごしてみて
英検がないとだれちゃってだめだ、と
いよいよ2級に手をだしちゃいました。

不合格で中断するのは後味が悪いので
なんとか合格してほしいなぁ、と思っています。

がんばりましょう~♪

2008.01.08 09:36 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

12/12ですか。
うちもそんなものかも。
みーに何もしてない。
英検の本すら開いてない!
マークシートの練習も住所の練習も何もしてない(^-^;;;)
まったり冬休みに浸かってました。
せめて住所とマークシートにはなれて通しで一回はしてみないとです(^^;;;)
暢気すぎました。ははは。。。

2008.01.08 09:42 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

冬休みって、だめですね。
お正月だからだれだれです。

今年初めてのバイオリンのレッスンへ
先日行って来たのですが、先生、
口数が少なくなってました。

一体冬休み、なにやっとったんじゃ!と
言いたげな様子・・・。


冬休みってこんなもんですね~。
あはははぁ!




マークシートの練習はしてあげてね!
丁寧に塗りすぎたり雑すぎたり
子供って何するかわかりませんからね!

2008.01.09 11:55 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/452-7cee090c

| ホーム |

