スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2008年が始まりました~

あけましておめでとうございます。

2008年が始まりました♪


この春、プチーは三年生になります。英語を本格的に張り切れるのも
いよいよ今年最後かな、と覚悟しています。

来年二月から塾が始まるかもしれないことを見据えています。
(まだまだ決めかねていて、どうなるかはわかりません)

勉強を本格的に始めるのであれば当然英語は手薄になります。
英検を受けるのも今年で最後です。

そう思うと、なんとか今年中に、2級に受かっておいて欲しい、と
ちょっと焦ったりします。別に中学生になってからでもいいのですが
受け始めてしまったのに途中で投げ出すのもなんだか気持ちが悪くて・・・。



まとまった時間など必要の無い、片手間でできる英語
(例えば、かけ流し、シャドーイング、など)を自分の生活の中に
しっかり定着させ、来年を迎えたいと思っています。


今年いっぱい、後悔の無いようしっかり英語に触れ、三年間ブランクがあいても
なんとか大丈夫なくらいの英語の基礎力をつけておきたいと思っています。


今年がある意味正念場の我が家の英語。
どうぞ引き続き、どんな様子かなぁ、と時々のぞきにきてください♪







サイトを始めたのはプチーが三年保育の年中の頃。
いろいろな形で英語の記録を残してきました。

今は新しいものがどんどん出ていて、新しいものが苦手なサリーは
さっぱりついていけてません。

サリーのサイトに[最新情報]は無縁です・・・・。
ですが、英語や子育てにかける情熱はいつでもかわりありません。


さぁ、私も張り切って進んでいかなくっちゃ、と思える、そういう
サイトやブログにしていきたいと思います。










いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。
何言うとんねん!とコメントを書き込みたい気持ちをぐっと抑えて
そのまま立ち去ったことのある方もいらっしゃるかと思います。

意見が違う場合も常に良識をもった形でコメントいただき
感謝しています。

日頃は完全にただの日記ですからコメントのしようもないと思いますが
英検に関することを書くと賛否両論のコメントが増えるので
子供の英検に関する関心の高さを感じております。



なんでそんなもん受けるの?というのが、受けていない方の
率直なご意見なんだろうなぁ、と思うのですが
その方を納得させるだけの考えが、残念ながらありません。

なんで?を五回やると答えが見えてくる、と、きいたことがあるので
今やってみようと思います。


なんで英検受けてるの?・・・合格したらうれしいから。
合格したらなんでうれしいの?・・・努力が認められた気がするから。
努力が認められたらなんでうれしいの?・・・誰かに誉められた気がするからかな。
なんで誰かに誉められたいの?・・・ご褒美もたまには欲しいもん。
ご褒美なんてなんで欲しいの?・・・人参が鼻先にないと進めない性格だから・・・。





どんな結果になるのか自分でも楽しみでしたが、自分の腹黒さを
再確認しただけでした。偉大なる人物じゃない、ちょっと欲深な母親が
考えている事なんて、この程度のことでございます。

つまり、英検持ってます、というとちょっとかっこいい、と自分で思ってる
ということです♪

人によって何がかっこいいかは千差万別。好みは色々ですから
全然かっこよくなかったらごめんなさい~☆





というわけで、本年も気の向くまま英語に触れていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。


2008.01.01 10:10 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(18) |

コメント一覧

そうかぁ、塾って小学校三年生から通う子が多いんですよね。お勉強もいろいろたいへんになりそうですよね。
私は英検賛成派です。英検を受験することで文法の見直しもでき合格すれば自信になるし、いいと思います。
今年もサイト楽しみにしてますね。

2008.01.02 02:14 URL | yumibinch #szRLcx2. [ 編集 ]

サリーさん、明けましておめでとうございます。
去年は、サリーさんやプチーちゃんのがんばりにとても励まされ、ありがとうございました。

英検のこと、目標をはっきり決めたり、人に説明なんかしなくてもいいと思います。
それこそ、とりあえず・・・とか、みんながそうするからと、理由も目的もなく「あなたはなぜ、大学へ行くんですか?」って日本人、多いですよね。
で、目的もなく、なんとなく・・・っていうのこそ、青春そのものだと思います。
目標や動機をきちんと決めるのもいいけど、なんとなく・・・ってのも、私はアリだと思います。

私的には、「英検も、大卒も、持っていれば、就職に役立つ!」
コレですよね!!
残念ながら、英検の実力が英語を使う職場に活かされる事はないですが、それを持っていることで、やりたい職業の応募ができるかどうか、スタートラインに立てるんですもの。

サリーさんの優しく温かいコメント、そしてどんなコメントにも冷静に対応されている姿勢がなにより勉強になります。
今年もサリーさんとプチーちゃんにとって、素敵な年になりますように。。。

2008.01.02 02:51 URL | バニラ #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

プチーは塾へは四年生から通うかも
しれない予定です。

塾自体はどこも三年から始まりますが
四年か、五年から途中参入したいなぁと
思っています。

だから今年一年は、まだまだ大丈夫なんです♪


サリーは、もともとお稽古好きで
なんでも、できるに越した事無いし
その実力を証明できるものがあれば
それももってるに越した事無い、と
思ってるんです☆




英検に限らず何にでも賛否はつきものですね。

ワールドファミリーの教材もそうですね!

お値段がお値段なだけに、かなり色々
言われておりますわ・・・。



必要か不要かは消費者側が選べばいいのですから
買いたい人は買うし
買いたくない人は買わないのでしょうね☆
(当たり前でしたね☆)

英検、受けるからには何か得たいと思います。
自信でもやる気でも、なんでもとにかく
手に入れるべくがんばりま~す。


今年もどうぞよろしくお願いします!

2008.01.02 11:51 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうございます~♪

バニラさんみたいに、英語をばりばり使って
仕事をしている人は、何を言っても
かっこいいですよね。

だって、ちゃんと結果をだしていますからね!

そういう人になら
英検は必要だ、と言われても
英検は必要ない、と言われても
どちらでも、結局納得できる気がします。


大学もそのままエスカレーターであがっちゃった
サリーが今更「英検を受ける動機」について
深く考えても、いい答えが浮かばないのは
当然なのか・・・と、バニラさんのコメントを読んでいて
思いました☆

もともと深く考えて行動する方じゃなかったのでした・・・。





いつも、冷静な感じしますか~♪
なんだかうれしいなぁ。

浮き足立ってたり、ムキになって
反論してる時もありますよ・・・。



今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

2008.01.02 12:00 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん
Eric@シリコンバレーです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうかあ、日本では小学校4年から、中学受験に向けた勉強が始まるのですね。。自分の小学生時代を思い出しました。私も中学・高校は、実は私立の一貫教育に通っていました。

うちの坊主もプチーちゃんと同じ学年ですが、小学校4年の終わり頃まで、いやひょっとしたら仮に中学受験するとしてもずっと英語教育は続けていくかと思います。もちろん、環境が違うので人それぞれ何がベストかは違うのですが、うちの坊主は「日本に帰っても、日本語の友達と、英語の友達と、どちらもたくさん作りたい」という考えです。

プチーちゃんも、ある意味、受験勉強の「息抜き」もしくは「気分転換」として英語の勉強ができるといいですね。もちろん、早いうちに英検2級に受かっておくに越したことはないですが。

シリコンバレーは現在元旦の夜11時過ぎ。坊主も本日、今年の過去問を皮切りに英検2級の勉強を始めました(リスニングは私と引き分け。。)。私は明日から早速仕事です。アメリカは正月は短く、1月2日からフル稼働というところが多いのがちょっと悲しいところです。

では、1/27、お互いにうまくいきますように!

2008.01.02 16:31 URL | Eric #- [ 編集 ]

サリーさん あけましておめでとうございます♪


昨年はサリーさんのブログを見てリロも英検にチャレンジ。そしてバイオリンも。私にとって影響大でした。(重い???)
新しくいろいろなことを始めた年でしたが、何もしないで過ぎ去る年よりもグッと充実した年になったと思います。
サリーさんのブログは、プチーさんとのやりとりの何と言っていいか・・・リアルなことなんだけれど、ほのぼの、癒し、感動を感じさせてくれます。どこかで、イライラしていても常に冷静にプチーさんと向き合えるサリーさん。見習いたいと思っています。
今年もブログ更新いつも楽しみにしています。英検2級頑張ってくださ~い。我が家もがんばりますよ~。

2008.01.02 20:15 URL | gumam #- [ 編集 ]

Ericさん、あけましておめでとうございます。

アメリカ育ちの坊ちゃんの話はとても興味深く
日本で必死で無理やり英語に触れている
サリー達の、目標でもあります。

およばなくて当然、でも、できる限り近づきたい
と思いながら、これからもやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。




英語に関しては、何年生まで続けるか
具体的には何も決めていません。

もしかしたら、やめるにやめられず
ずるずるやっているかもしれません。

でも四年生になるまでには
「いつやめてもいい」と覚悟を決められるくらい
それまでに思う存分やっておきたいな、と
思っています。


他の勉強をしないといけないのに、英語の存在が
気になってしまっては集中できないので
英語は、まぁ、時々やってればいいか、と
いうくらいのレベルにまでもっていくことが
できていたらうれしいなぁ、と思います。




Ericさんのところも、いよいよ英検対策
スタートですね!

我が家も四日頃からぼちぼち、やっていければ
うれしいなぁ。




二日からフル稼働!はやい!
お正月なんて、ほとんど無いんですね・・・。

うちではお正月気分が抜けるのは多分
七日頃と思われます・・・。

2008.01.03 05:35 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

何か新しいことをを始めるのが大好きなサリーです♪

でも始めてみると、いろいろあったりして
大変な時ももちろんあります。

でもやっぱり、やっててよかったなぁ、というところに
落ち着きます。

英検だってバイオリンだって決して楽なことではないし
進めば進むほど、スロープがきつくなるのを感じます。


でも、やっぱり、どちらも、やってよかったなぁ、と
思います♪



イライラ、ぶち切れ、ももちろんありますが
喧嘩するほど仲がいい、と申しますし
プチーとはこれからもいい関係を築いていきたいなぁ、と
思っています。

いつも記事を読んでくださってありがとう。

うれしいです♪

今年もよろしくお願いします。

2008.01.03 05:49 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

我が子が受験するに当たり、
今一度考えたんですけどね。
私が受験する時に考えたことは
『とりあえず持っとこう。』
そんな程度でした。

頭でっかちに講釈垂れるのって、
言葉少なく颯爽と結果を出すより、はるかに簡単。
キンキンしないで、静かに結果を引き出すというのが年甲斐に思え、
最近とても憧れるワタクシです。

今年もよろしくお願いします。

2008.01.03 08:33 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
プチーちゃんも、今年は3年生なのですね~
早い!
英語もバイオリンも、サリーさんの愛情と努力あってこそだと思います。尊敬していますよ~!
これからもプチーちゃんの成長の様子、楽しみにしています。
2008年がサリーさんご一家にとって良い一年でありますように。

2008.01.03 13:42 URL | さとこ #mQop/nM. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年は勉強もちょっぴり意識し始める
3年生ですね。まだ1年ぐらいは大丈夫
ですが、ちらっと中学受験が気になる
年ですよね。
わが家は今年もまだしつこく英語と
勉強の両立を目指してます。
随分英語の時間は減ったけど、それでも
こつこつ続けていくことは大事ですよね。
プチーちゃんはバイオリンも勉強も
かなり頑張ってると思いますよ。
わが娘は音楽にはことごとく挫折して、
もっぱら変な物つくりばかりしてます。
こんな娘と私を今年もよろしくお願いします。

2008.01.03 16:56 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

とりあえず、持っとこう。
この感覚、わかります。

理屈なんて特に無いこともありますよね。
あるいは、プラス、マイナス、散々あれこれ
検討し、ちょっとでもプラスであれば、と
結果を出した時って
一言や二言ではとてもではないけれど
説明し切れません。

大事なことほど、すぱっとわかりやすく
説明できない時もあります。



キンキンしないで・・・・かぁ・・・。
今年もキンキン、ガンガン、キーキー
よたよた、うじうじ、と色々ありそうです☆

どうぞよろしくお願いします♪

2008.01.05 14:54 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おひさしぶりです~!

さとこさんのブログで沢山クリスマスの写真を
拝見しました。なんだか料理研究家の
ホームページみたいな雰囲気ですね~♪

これからも沢山の写真を楽しみにしています!


今年もどうぞよろしくお願いします♪
さとこさんにとってもちょっと落ち着ける
一年になるといいなぁ、と思います♪

2008.01.05 15:02 URL | さとこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英語、いつあきらめてもいいように自分では
覚悟をきめています。

きっと、あれもこれも、となると
イライラしてくると思うからです。

でも、理想は、何もかもやっていくことです。

音楽だって体操だって英語だって勉強だって
全部やっていきたいと思っています。

どこまでやっていけるか楽しみだったりしますが
やめてしまっても後悔の無いよう
いつでも精一杯やっていけたらなぁと思ってます♪


もの作り☆素敵ですねぇ☆
プチーも「画家になりたい」とか言ってます・・・。
なんで・・・?


今年もどうぞよろしくお願いします。

2008.01.05 15:05 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとう

英検についてはもう成り行きです。
なんで受けたいなんていうかなー。と、
子供たちに腹を立ててる母です。

受験をがんばりだすと、いきなり洋書ばかり読み出すんじゃないかな。英語が息抜きになるような気がします。
ここまできたらやめるとかもうないんじゃないかなと思うな。英語のないサリーさんとプチーちゃんなんて、白菜が入っていないおなべ、ケーキのないお誕生会。考えられません。

2008.01.05 16:10 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
英検、うちも完全に成り行きです。
緊張感が続きませんわ・・・。

もう今回で最後にしよう、と勝手に決めてます。


英語が息抜き、そうなるかもしれませんね。
どっちでもいい、と思ったらやりたくなる、みたいな
そんなことになるかもしれません。


やめるなんてこと、自分でも想像できないのですが
消えていきそうな気がします・・・。

どうかなぁ・・・。

そう言えば英語が消えちゃったら、このサイト
どうしよう・・・・・。

書くことなくなっちゃうなぁ・・・。

2008.01.06 06:56 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうごさいます。
正月は帰省しておりました。
日本で迎えるお正月は、最高です。
特に、食べ物がおいしい。
ダイエットどころではありませんね。
今月は英検とその前に、中学受験があります。
なのに、緊張した空気が漂ってないのはなぜ?
受験が終わってから2週間で英検のラストスパートにかけます。
「さくらちる」の時はどうするの?と後先まったく考えてない親ですが、
英検は、だめなら6月でもチャンスはあります。
だめなら公立中学もあります。
今年はかなり弱気のスタートです。
本年も宜しくお願いします。


2008.01.06 10:47 URL | jan #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます~。
入試の後に英検受験って
凄まじいスケジュールですね・・・。

まずは、入学試験ですね。
がんばってください!

二大イベントがいきなり押し寄せますが
どうぞ二つともうまくいきますように!

本年もどうぞよろしくお願いします♪

2008.01.06 19:42 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/451-22529ce5

| ホーム |

