スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

世間知らず

昨日プチーが

「これって、うさはなちゃんっていうんだよ~」

と、うさはなちゃんとは似ても似つかないねずみの
絵を見せてくれました。

リアクションに困りましたが、「へ~」と
どっちでもいいような返事をしておきました。

そう言えば、

「ドラえもんって知ってる?」

ときかれたことがあります。ネコ型ロボットなんだ、と
説明してくれました。

こういう話をされると、ものがなし~い気分に
なります。こんな調子で、幼稚園ではうまく
やっていけてるのかな、なんて。

きっと知ったかぶって
適当に話をあわせているんだろうなぁ。

こういういわゆる幼児の一般常識みたいなものは
別に何が何でも、と避けているわけでも無いのですが
結局そこまでの事を生活に取り入れる「気」がないのと
「余裕」もないのとで、置き去りにされています。




こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。おかげさまで復活してきました。
ありがとうございます。

2005.02.15 12:29 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

うちの子たちはテレビが大好きです。

主人なんて寝ててもテレビを見たがります。(消すと見てるという)

ドラエモンは、世界的に有名なキャラだし、知ってテそんはないと思いますが、世の中の流行についていってなくても心配ないと思います。

今はいろんなものがありすぎて全部名前も覚えられないだろうし、今はやってるものは、半年後には古くなってたりします。

うちの子たちは、伊藤家とお笑いの何とかって言う番組は、必ず見てます。ひろしです。。。とか言うやつ。今学校でも結構お笑いブームのようです。

あと、漫画ではspongebobとKND(カートゥーンネットワーク)というのが好きです。面白さを友人に行っても分かってもらえなかったようです。

もうひとつごくせんというのも見てます。これは暴力シーンが教育上よくないとも言われています。

世間知らずってすれてなくていいですよ。今の世間ってすごすぎませんか?

うちも芸能、ファッション関係にはめちゃくちゃ疎いです。

でもゲームのことは詳しいです。いやになるぐらい。メイプルストーリーというのにはまっています。うちは男の子ばかり集まる家で、今日も1年から6年まで6-7人来てました。長女は男の子としかうまく話せないようです。

流行が。。というより、女の子は微妙な心理戦があるようで人間関係は難しいようです。結構いろいろありますよ。

何があってもおうちが息抜きならいいかなと思ってます。個性的で、いきましょう。

2005.02.16 21:10 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ばーぶーさんのところに遊びにくる子供達って
年齢層幅広いですね!しかも6、7人って、
すごい数です。多いです。

そうやってお友達と遊ぶ時間も確保しつつ
学校の宿題もしつつ、プラス英語も
取り入れているなんて・・・。

プチーがお友達と遊ぶ機会を
サリーが充分に用意してあげられていない
という思いがいつもあって
だから、お友達関係のことになると、申し訳ないなぁ、と
弱気になります。

小学生になったら子供同士で勝手に約束してきて
くれるかな、なんて勝手に考えていますが
そんな風になるのかな?


ばーぶーさんも今までいろいろと乗り越えて
らっしゃったんですね。


スポンジボブのおもしろさをわかるお友達って
なかなか見つからないかもしれませんね。
身近にはいないかもしれません。


お嬢さん、男の子のお友達が多いのですね。
プチーといっしょです♪

2005.02.17 10:38 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/45-b1b06867

| ホーム |

