スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検申し込み前のお約束

来月英検があります。当然受ける気満々、みたいなことばかり書いていますが
実はどうしても最後の一歩が踏み出せず、まだ申し込んでいません☆


ブログなどの記事を書き出すと、ついつい勢いに乗り、威勢のいいことばかり
書いてしまいますが、実際の所、プチーと一緒にいると不安に思うことの方が
多くて、結局ずっと迷っています。



英検のことをプチーにたずねると、毎度、当たり前のように「受ける」と言います。
ですが「受ける」って言ったって、それに向けて必死に努力しているようにも
見えませんし、口ばっかりじゃないのよ!といつも脳天気なプチーを見ていて
腹立たしく思っていました。


こっちは、気が気じゃありません。

受けるんなら何かやらないと、と気持ちばかりが焦ります。


とうとうプチーに説教する時がきてしまいました。



英検、このまま受ける気?
前と同じ英語力で受けて、合格できると思ってんの?

英検は100回受けたら、ご苦労様、って合格にしてくれるような
試験じゃないよ。

同じ力のまま何度受けても、また同じ結果、つまり不合格だよ。




プチーの思いをきいてみました。

プチーは、もう一回受けたら、自然に合格できるような気が
していたそうです・・・。(根拠は無し!)




あまい!



そこで毎度おなじみの、英検に受ける前のプチーの英語力診断を
してやりました。

その結果を受けて話をするつもりで、プチーに、通しで2級の過去問を解かせました。
サリーは横に怖い顔で座って、プチーを監視しました。
時々「きれてるよ~(集中力)」と横から忠告しつつ、進めましたら
75分の筆記問題を60分で解き終え、なんとかギリギリ時間内で終了しました。

リスニング中も集中力を切らし、3問は無回答。




解き終わってあわてて正解の数を数えたら、45問ぴったりでした。
六割ぴったり正解し、ギリギリ合格ラインです。


六割とってくれたら、話もしやすい☆


プチーには

「60点とれた。ギリギリ合格できる点だね。
でも、家でこの点じゃ、本番は無理だよ。
緊張するからね。

だれも怖い顔して横には座らないから
自分ひとりで、集中して、問題を解けないといけないんだよ。

でも60点だから、全く無理って点数でもないね。
よくがんばったよね!」

と話をしました。



釘もさしたいし、でも気持ちも盛り上げたいし、説教なのか応援なのか
よくわからない話を延々と続け、英検申し込み前の儀式終了です。


ここまできたら、申し込まないわけにはまいりません。

今日放課後プチーと一緒にネットで申し込もうと思います。




これから、時々英検の問題集を解いては
「まだまだ不十分だよね~」と嫌味を言い、プチーの気持ちを引き締めながら
進めていきたいと思います。






とにかくなんとかぎりぎり六割とってくれてよかった!
綱渡りでした。全くできない可能性もありました。

結果を見てからその場で思いついた事を言ってやろう、と
少々投げやりな気持ちで解かせてみましたが
変なところで底力を発揮し、ぎりぎり合格ラインへ持っていってくれました。



偶然、問題が簡単でした。前回プチーが受験した時と同じくらいの
レベルでした。2級の中でも、難しい時と簡単な時があります。
どうしても全く同じレベルにはできないようです。

この、誤差のようなレベルの差が、プチーの命取りとなります。

なにせぎりぎりですから・・・。



ですが、偶然今回簡単な問題を解いてしまったのは、きっと
「ちゃんと英検申し込みなさいよ」という、英検の神様からの
お告げに違いない、と信じています♪

この時点でボロボロだったら、もう、申し込んでいないはずですもの
今回、こういう方向へ進めてよかった、と思っています。




さ、今日からいよいよ英検へ向けて動き出します!
(具体的な毎日は何も変わりませんが[気持ち]がちょっと、かわりました♪)

2007.12.18 20:38 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

Eric@シリコンバレーです。

うちも嫁さんが申込みました。San Joseにある三育学院という、日本語補習校で1/27(日)に受験します。

前回はLAの公開会場で、周りはほとんどが年上でした。今回は公開会場ではなく三育学院がとりまとめていて団体受験(準会場)のようです。だとすると速報がWebで見られないのかな。。まあ、周りに同年代の受験者が多くなるかもしれないので、その点はメリットかも。

時差の都合で日本・米国同時間帯に受験できないので、カンニング防止のため問題は日米で違います。今のネット時代、問題は簡単に「PDFスキャン&アップロード&公開」できてしまうので。。

プチーちゃん、受験されるのですね。ホント今回は間が短くあっという間ですね。うちの坊主は英検のために勉強する気はさらさらなく、強制するといやがりますが、私や嫁さんも一緒に模擬試験をやると結構喜んでやります。リスニングは2級でも9割近く~満点取るので、そこだけはたまに負けます。。

もうあと40日そこそこですが、お互いのgood luckを祈ってます!!寒い季節、お体には気をつけてくださいね。

2007.12.19 12:32 URL | Eric #- [ 編集 ]

サリーさんも、プチーさんもすっきりした気持ちで英検に向かえそうですね。

って、てっきりもう動き出しているのだと勝手に想像してました(笑)

秋から冬の英検は早いですね。良くも悪くも冬休みが待っていますし。リロも冬休みの過ごし方1つで、次の英検にひびきそうです。

何するも、気持ちしだいですよね!

あとひと月、うまくモチベーションできるように頑張ってください。応援しています。

2007.12.21 00:47 URL | gumam #- [ 編集 ]

日米で問題が違うんですね!
言われてみればそうですね。
時差があるから同じ日でも同じ問題は
無理なんですね。





あっという間に冬の英検ですね!

坊ちゃんは、英検のための勉強なんて
全く必要なさそうですが
問題の出題方法などは、知っておいた方が
何となく安心だから、そんな風に一緒に
おうちで[模試」できると、いいですね♪


プチーは受験するにはしますが
うちは「合格をもぎとってやる~!」みたいな
気迫をもってのぞまないと、到底無理そうです。

リスニング満点ねらいでのぞんでいるので
ここでこけると、確実に不合格です・・・。

今回はリスニングだけでなく、何とか他で
点をとってほしいのですが
どうかなぁ・・・。



シリコンバレーって寒そうです(ただのイメージ)が
当日風邪をひかず万全の態勢でのぞみたいですね☆

冬の受験は体調管理にも充分気をつけないといけません。


がんばりましょう!

2007.12.21 05:19 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

当然動き出していそうな感じでしたでしょ☆
実は口ばっかりなんです!

でもようやく申し込みました。


冬休みは、普段できない他の事もしたいので
英検に当てる時間はあまりありません。

でもコツコツ英検への意識を高める事で
プチーの持つ力を出し切り
なんとか合格して欲しいなぁ、と思っています。

リロくんもがんばれ~♪♪♪

2007.12.21 05:22 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

申し込んだのですね。
ここからがあっという間に本番なんですよねぇ。

ウチはまだです。^^;;
と言うか、本人に悩んでもらってます。
英検は挑戦したいけど、取り組みはしたくないという、
何ともムシの良い考えなんですよ、彼は。
でも、がっついて頑張るのも、
くらげのように浮遊しながらも成長するのも、
どっちも前進だと思えるんで、説教する気になれません。
親のホンネはガツガツガッツの我が子を見るのは快感ですけどねぇ。
そんな性分ではなさそうです。^^;;

2007.12.21 07:37 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

プチーだってエディ君だって、まだ
大人じゃないでしょう?

資格そのものは、別に必要ありませんよね。

だからこそ、英検は[資格」以上の意味合いがないと
いけないんだと思います。

英検に向けての勉強
合格の喜びを糧にした更なる前進
なんでもいいけど、履歴書に書くわけでは
ありませんから、本人の役に立つ場が
他になければ受ける必要はありませんよね。

英語が出来ても英検なんて受ける必要ない子もいれば
英語力はいまいちでも、英検を受けながらなんとか
次の級を目指して突き進む子もいると思います。


エディ君の場合、英検なんて受けること自体
興味がなさそうですが、そうでもないんですね。

あくまでも自然に受け止めているようですね。

でも、対策勉強はしない、といっても
根性無しやお調子者とはまた全く違う
考えがあってのことですから
本人に任せてあげるルーシーさんの決断
大正解ですね。

どうなるのかなぁ。

2007.12.21 09:31 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/445-04d51804

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。