スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

暗唱とシャドウイング

英検2級のために、と購入した、アルクのキクタン

単語ばかりではなく、長文も載っていて、長文を読む練習に使ったり
前後関係と共にちょっとでも沢山の言葉を覚えてくれたらなぁ、と思って使っています。



CDと本とありますが、まずはCDを車の中でずっと聴き続けてみました。
お稽古の行き帰りだけですので、そんなに長い時間ではありませんが
できるだけ工夫し、楽しく聴いてきたつもりです。

ここ一ヶ月くらいは、かなり真剣に聴いていたと思います。
(聴き方に関しては英検2級体験記内の<語彙が増えるか?暗記ゲーム作戦>
 詳しくご紹介しています)





本は全く使っていませんでしたが、先日、サイトの記事のために、と
机の上に出しておいたものを、プチーが見つけました。

「本もあるの?」

とちょっとうれしそうに、本を手に取るプチー♪

その後どうするつもりかドキドキしましたがそのまま見ていると
やっぱり中を開いて読み始めました。

沢山ある中、自分が好きに選んだ長文ですし、それまで散々CDで
聞かされていたものですから、大きな声で堂々と読めました。
いくつか読んで、また本を机の上に置いて、去っていきました。



これに気をよくしたわたくし、この本を使って何かやらなくっちゃ、と
早速CDに加えて、本も導入することにいたしました。
(本はもっと英検間際まで使わないつもりでいました)




後日、本を開いて、プチーを呼びました。
読んでみるよう勧めましたら、あっさり承諾し、読み始めました。

そして、あるお話にきた時

「これ、見なくてもわかるから。」

と言いました。そのお話は以前から、プチーが好きなお話でした。



話の内容は、自分の従兄弟が、昔交通事故にあい、臭覚を失ったため
大好きだったチョコレートの味が微妙に変化し残念がっている、というような
話です。特に面白いわけでも感動的なわけでもなんでもありませんが
このお話を、常々

「かわいそうだから、一番心に残った。」

となぜかお気に入りにしていました。(心に残った、という表現自体面白い☆)




今からそらで言うから、本を見て正しいかチェックしてくれ、というので
本を開き、文字を追いながらプチーの暗唱を聞きました。

・・・ほぼ完璧に言えました。



一度も練習したことはありませんし、ブツブツ言っている所も聞いたことありませんし
いつの間に覚えたんだろう・・・。きっと自然に覚えたんだろうなぁ・・・。


暗唱、と言えば、幼稚園児さんや、それよりもっと小さいお子さんたちが
本を丸々一冊覚えた、なんていうくらいのことをやってのけるのですから
たった78語の文章を覚えたくらい、驚くような事でもありませんが
プチーは全く英語の暗唱をした事がなかったと記憶していますので
今回、とても驚き、うれしく思いました。



自然に覚える、ということ、あるんだなぁ、と感心しました。








そこでいきなり、シャドウイングもやってみよう、と思いつきました。

せっかくこの文章を覚えているのですから、この文章でシャドウイングを
やらせてみたら、きっと、当然、(多分)、できるはずです。

ですが、覚えているからできるだけ、という部分にプチーが気が付かなかったら
シャドウイングができる、という自信になるかもしれません。





サリーが先に読み、プチーにあとからついて来させました。

覚えているので、ついついサリーに追いついてしまうプチーと一緒に
「追いついちゃだめ!」と何度か練習するうち、同じ速度で
同じ距離を保ったまま、最後までたどり着けるようになってきました。




すごいや~ん♪♪♪誉め誉め攻撃開始です。

これは大人でもできないんだよ~。ママも苦手なの~。
通訳する人がやるトレーニングよ~。

そこから、いかに同時通訳というものが難しくてかっこいいかを
力説し、他の文章のシャドウイングへ突入いたしました。



他のものでも、できました♪

プチーは「自分はできる」と思い込んでいますから、鬼に金棒です。




キクタンの文章はずっとCDを聴いていたので、既に頭に入っているのかも
と半信半疑でしたが、昨日、他のチャプターブックでやってみて
やっぱりできました。

本当はその本を、プチーに自分で音読して欲しかったのですが
シャドウイングにはまってしまったプチーですので、音読では無く
是非シャドウイングをしたい、と申し出てきました。

音読もして欲しいけれど、プチーの[波]には、乗っておいた方が
後々もうまくいくはずです。旬を逃す手はないので、シャドウイングしました。




ここから、シャドウイングをどのように導いていったらいいのか
それはまだ知りません。いろいろ調べて、より発展させてやれたら
いいのになぁ、と思っています。



今までの英語子育ての中、なんらかのきっかけを与えてくれた本やDVDなどが
いくつかありますが、今回も一歩進むきっかけを与えてくれたキクタンに感謝!





[お気楽英語子育て]トップページへ
<英検2級体験記>のキクタン記事もよかったらのぞいてくださいませ

2007.12.17 06:07 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

シャドウイングできるなんてすごい!私が、英語の勉強はじめてから、何度か挑戦してみましたが、いつも続かないで諦めていました。暗唱とはまた違うんですよね。暗唱よりも難しい・・・聴きながら話す。脳ミソもう1つほしいくらいです。
プチーさんの波をうまく作れるサリーさん、いや~いいなあ。リロの日記をつける波、、、ちょっと波が穏やかになりつつありますので、何か作戦を立てないといけません。英検4級になると、過去の文も多くでてくるので、日記で過去(今日やったこと)の事を書いていくにはもってこいな時期なんですけれど・・・。

もうすぐクリスマスで、ちょうどリロのバイオリンの練習曲♪クリスマスのうた・O Come,Little Children♪になりました。すごくタイミングよくきました。サリーさんのバイオリンのサイト、すごく活用させてもらっています。プチーさんのも聴けるし♪

2007.12.17 11:38 URL | gumam #- [ 編集 ]

こんにちは。
キクタン上手く活用できてるみたいですね。
うちはキクブンのほうを中心にやっています。自然に覚えてますよね。
こっちがびっくりするぐらいに・・・
私は全然覚えてないのに、ここが娘と大きく
違う点なんですが・・・(涙)
シャドーイング効果的なのはわかっていても
娘がなかなかその気になってくれないので、
うちではあまりできてません。
でも、一人で勉強しながら、アニメのセリフ
をCDと同時に言ってるので、それもシャドー
イングの一種かな?と思い、娘にまかせて
あります。英語は私の及ばないところで
自分の世界を持っているみたいなので、
それでいいかとも思います。
上手く娘さんをのせてシャドーイングまで
導くサリーさん、なかなかの腕前です!
まめな取り組みにいつも感心してますが、
今回も本当にもっていきかたが上手いですよね。
私ももう少し上手に娘を操縦しないといけないですね。

2007.12.17 13:08 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

Shadowingは自分でもほとんどやっていないのでよくわかりませんが、暗誦は英語学習の上でとてもよいアプローチの一つだと思います。

自分は私立の中高一貫教育に通っていましたが、中一・中二ではテキストの暗誦が必須でした。英語は週6コマあり、そのうちの2コマで毎回テキスト1ページ(中二だと200word位?)の暗誦。。これをきちっと答えられるようにするには、いやでも声に出して「喉がカラカラになるまで繰り返し、覚える」ことが必要でした(スムーズに言えないと減点!)。これで、読む・話す+聞くの3技能が鍛えられました。

私の場合は結構苦痛に感じつつやってましたが、これを進んでやれたらたいしたものですね。プチーちゃんはまだ小さいので無理強いはしなくていいと思いますが、これをそれなりに続けられたら、総合力の基礎固めが出来て、将来ぐんと伸びると思いますよ。

2007.12.17 17:40 URL | Eric #- [ 編集 ]

プチーちゃん、暗唱成功したのですね。
シャドウイングまで持っていくとは
さすがサリーさんの導き!!

前に挫折しても、今度はすんなりって
事もありますよね。その時を見つけるのが
難しいけれど、、

2007.12.18 00:11 URL | あみえ #- [ 編集 ]

うちは波に乗り切れず、

英語以外のことにも振り回されて、

仕切り直しが必要な様子です。

英検申し込みまで、あと1週間。
気持ちは、下がり気味。

すこしエネルギーもらってかえりまーす。

2007.12.18 14:02 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

シャドウイング、サリーも続いた事ありませんでした。

でも大人はついつい難しいもので挑戦するから
難しいだけかもしれません。

簡単なものなら誰でもできるのかもしれませんが
少なくとも集中力はいります。


聞きながら言うんですから、二つの事を同時に
しないといけません。

サリーは、読みながらプチーの英語をきき
チェックしていますが、それも結構
疲れます☆




日記は本当にいい英語の練習になりますね。
過去形も楽しく使えますしね♪




プチーの波は、サーフィンできそうな時もあれば
凪・・・・・・という時もあります。


今はかなり大波です♪
英検にむかっているかどうかは別問題です☆
純粋に英語、という意味で波が高いだけです♪



バイオリンのサイト、みてくださってありがとう!

ほとんど更新もしないし寒々したサイトですが
バイオリンを習っていて、まだプチーよりも
小さいお子さんが
「小学二年生になる頃、どんなもんなのんかな」と
思った時、何かの役に立てばいいなぁ、と
思っています。

サリーは、具体的なイメージがまるでないまま
進めています。不安だし、先が全く見えません。


gumamさんに、サイトを役立てていただいて
サリーも幸せです。


クリスマスに我が子のバイオリンでクリスマスソング♪
いいですね~♪

英語もバイオリンも頑張っていけたら
いいですね!

2007.12.18 15:35 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

キクブン、というのもありましたね!
単語だけより文章がある方が
断然覚えやすいように思います。

プチーはまだまだ、サリーを超えるほど
何かを覚えたりすることはないなぁ・・・。

シャドウイングって結構タフな作業なので
無理してまでする必要もありませんね、きっと。

でも、アニメのセリフを言う方が
よっぽどすごいことですよ!

覚えちゃってるってことですもの。

シャドウイングは、ただついて言うだけだから
慣れればそれほど難しい事はないようです。


今回、うまいこと、シャドウイングまで
もっていけました!

プチーは乗りやすい性格だから
乗せやすいとはいえ、失敗する事もあります。

なんだかちょっと波に乗れてる感じで
最近調子いいです♪


これからも張り切って操縦しますわ~☆

うまくいくと楽しいですよね!


2007.12.18 20:01 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーは基本的には暗誦が苦手です。
覚えようとして覚える事がとにかく苦手で
とても時間がかかります。

今回はたまたまCDをずっと聞いていたから
自然に覚えられたみたいです。


文章は沢山覚えていた方がいいから
暗誦は、是非させたかったけれど
どうも向いていないような気がして躊躇していました。

これを機会に、うまいこと、暗誦好きになってくれると
いいんですけれどね!



総合力の基礎固め、今一番の課題です。
長い目で見て、安定した英語力をつけてやれたら
いいのになぁ、と思っています。

2007.12.18 20:05 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そう言えば、ついこの間、暗唱しない、という
書き込みをしたところでしたね!

今回たまたま英語でも成功しました♪

でも「暗唱しようね」みたいに持っていっても
ダメだったと思います。

たまたまこのお話が好きだったから
覚えてしまっただけです。

一度できなかったらと言って
ずっとできないとも限りませんね。

あくまでも今回は偶然だったのですが
どんな事でも可能性ってあるから
あきらめてしまってはいけませんね☆

2007.12.18 20:09 URL | あみえさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英検・・・・。それを聞くとサリーも
気が重いですわ・・・。


申し込もう、といいつつ、どうしても
決心できず、まだ申し込んでいません。

気持ちは英検へは向いていません。
でも英語の底力は徐々に上がっているはず、と
実感もあります。

うまく形にする自信がないので
合格へ持っていけないような気がして
自信がありません。

でも、落ちたからってがっくり気を落とす
プチーでもないので
受けたらいっか~♪と、思っています。

ばーぶーさんのところは、受験生がいるもん。
気持ちが沈んでも無理はありませんよね。


子供達それぞれがそれぞれ事情をかかえているから
その子、その子、で切り替えないといけないんですよね。

スゴイことだなぁ、と思います。

気持ちの切り替えが上手じゃないと
やっていけませんね。

ばーぶーさん、がんばれ!

2007.12.18 20:12 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/444-630b5621

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。