スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検、にじり寄ってきました

つい先日、秋の英検に合格した方々のお祝いで沸いていたと思ったら
もう次回の冬の英検の申し込みが始まりました。

春は6月。秋は10月。冬は1月。

秋の後、冬の英検があっという間にやってきます。



12月1日から申し込みが始まりました。申込開始初日から
申し込みを意識した事など、いまだかつて一度もありません。

迷いがあるから、12月1日が来て欲しくなかったのですが
当然、普通に、やってきました。



プチーには、英検の話はできずにいます。
どう反応するかは未知です。ただ、うれしがりなところは
かわっていませんから、当然受ける、と言うんだろうなぁ。





秋の英検が終わったのはつい最近の事のようにも思うし
もう随分前の事のようにも思います。


よっしゃ~、次に向けて突っ走るぞ~、と
以前は思ったはずですが、その勢いは、今ありません。



せっせと動き回っている時は、動いている事が苦ではないのに
一度座ってのんびりしてしまうと、もう立つのが嫌になってしまう
そんな心境です。

今のわたくしたち、座っているだけでなくて、なんだか
コタツにでも入ってテレビを見始めてしまったような感じ・・・。

テレビを消して、コタツからでて、コートを着て
寒い寒い外へ出て行かないといけないような、そんな感じ・・・。





嫌ならやめておけばいいのですが、きれいさっぱり
「や~めた!」とも言えず、このままコタツに入りつづけていても
結局外のことが気になるのでしょう。

行った方がいいかな、でも、まだ間に合うし、もうちょっと
暖まってから出て行こう、なんて言っている間に遅刻したりしそうです。





プチーもサリーも、がんばる場なんて、そうそうありませんから
これを機会に、英検に向けてちょっと気持ちを引き締めていこうかな。

少なくともサリーは普段だらだらしっぱなしですので
ここは一肌脱いでプチーのために、久しぶりに色々やってやらないと。





よしっ!ブログの記事にも英検の事を書いてしまったし
今日、プチーに英検の話をしよう!



2007.12.06 10:11 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

私の予想があたれば、今度こそ英検やるぞ~☆くらいのセリフでてくるかな?って勝手に思ってます。

リロはまた内緒で申し込みしてしまおうと思います。というのは、今、過去問を少しずつやっているのですが、全部やりきれていない事と長文対策がイマイチなのです。短い冬休みに(出かける予定もあるにもかかわらず)どれだけ頑張れるかで決めようと思ってます。
プチーさんの過去を振り返ると、「冬休みは何もしなかった」(お気楽英語子育て愛読者)ようなのでビックリしています。

次回のブログ更新楽しみです。


いつもコメントし忘れてしまいますが今日こそは~リンクさせていただいてもよろしいですか?~

2007.12.06 16:18 URL | gumam #- [ 編集 ]

気楽に

うんやるよ。

って言うかなと思うんですが、どうだったのかな。

準2からは、リスニングも一回しか言わないし、きっと聞いたことから判断して答えを選ぶんでしょう?(そのものの言葉で出てこない)

長文だって、読みこなせないとダメなんですよね。

4級あたりでも、文字だけ見ると、やる気なくなるジョージを相手にしながらプチーチャンのすごさ(そのほかスーパーキッズたち)
を思っています。

2級受けようかなと思えるだけで、すごいことだと思います。実力は十分ありそうだから力を出し切れるようにもっていければいいですね。

うちとは、状況が違いすぎる。実力不足は分かってるのに、
ねじ込む作戦を立てているんですが、やるのは子供たちだから、、、。英検対策以前の問題で四苦八苦。 無理しなくていいよというと(本心)、お母さんは落ちると思ってるんやー。意味ない。とすねるので、うそでも前向きに考えていこうと思っています。

2007.12.07 09:27 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

内緒で申し込んでも受けてくれるということは
親子の信頼関係がきちんとしている証拠ですね♪

いろいろな事がきっとうまくいっているんだろうなぁ、と
思います。

冬休みは帰省があるので、勉強には不向きですよね。

帰省先に一切なにも勉強道具を持っていかないので
英検どころか宿題も公文も何もできません。


勉強はいつやるんだろう・・・・・・・。
急に不安になってきましたわ・・・・・。



リンクは大歓迎です。
どなたかがリンクの話をしてくださっていたのに
どなただったか忘れてしまい、
どうしようか、と思っていたところです。

こちらからもはろうと思っていたのに
その場ではるのを忘れてしまい
ずるずるそのままでした。

gumamさん、以前にもリンクの話をして
くださっていませんでしたか?

(また違う方かしら・・・)




こちらからのリンクはもうお先に
はらせていただきました~。

これからもよろしくお願いします♪


2007.12.08 09:55 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチー、やはり受けるといいました。
少々緊張気味の表情でした。




そのものずばりの言葉が出てこない、というところ
その通りです。リスニングに限らず長文もです。

そこが一番のネックです。



しかもしっかりひっかけ選択肢もでてきますから
プチー、ひっかることも多いです。


内容をきちんと把握していないと解けないように
できてます・・・。






実力が充分あったら苦労しませんよ!
無いから、迷ってるんです!

ちょっと背伸びし、その背伸びが成功すれば
ぎりぎりひっかかるはずだ、と
その位の勝算です。




無理しなくていいよ、が逆に悪い風に
響くのであれば、こちらからの声かけには
かなり気を使いますね。

難しいなぁ。

がんばれ、がんばれ、だけでも
切羽詰りそうだし
持っていき方次第ですね・・・。



やっぱり、基本は前向きが気持ちいいかな。
最初から、いいよいいよ、とあきらめるのは
なんとなくやっぱり、しゃっきとしないかも
しれません☆

前向きでいきましょう!
うちもその線でいきます!

2007.12.08 10:01 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/440-0b396d55

| ホーム |

