スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

中国語のテープ

今日は一日、サリー家にある
数少ない中国語の教材のうちのひとつ、
フラッシュカード付きテープのテープを
かけ流していました。

中国語の単語を発音したあと、その単語の
英語訳の発音があります。

英語のほうの発音が悪すぎて、何を発音しているか
わからないくらいなんで、その変な中国語なまりの
英語を、プチーといっしょにさんざん真似して
遊びました。

短いテープをひたすらくりかえし聞きつづけ、
覚えた単語は、「ハンジュ」

・・・・つまり、変な中国語なまりの「hundred」
だけでした☆

テープを流し終わってからもやたら
「ハンジュ」を連呼し、おおうけしているプチーでした♪

あんな個性的な英語を聞かされたら、中国語より
その変な英語のほうが印象に残ってしまっても
無理もありません・・・・。

いろんななまりの英語があるという勉強にはなりました☆


どうってことのない取り組みもまじえながら毎日楽しく
なんらかの言語と触れ合う機会を大切にしている
サリーのブログのランキングを応援していただけると
うれしいです。こちらをクリックすると、このブログに
一票投じたことになります。

2005.02.14 21:23 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

 はじめまして。ランキングから遊びに来ました。実は私も英語育児をしています。といってもまだ始めて2週間くらいです。その様子をブログにしてます。親ばかHPからリンクしていますので、もしよろしければ覗いて見てください。そしてアドバイスお願いします。

2005.02.14 22:14 URL | momosuga #- [ 編集 ]

「日本語が完璧で、まずまず外国語ができる人」と「日本語が不安定で、外国語が完璧な人」どちらが得か、どちらが幸せになる確率が高いか。
それを考えると、「日本で生きていく」ということを考えたら、前者だと思うんですよ。
後者って、思ったほど幸せになってないケースが多いですね。
僕の論理は、損得勘定でいってますので、反論のあるかたもいると思うんですが、子を持つ親の方なら、この気持ちはご理解いただけると思うのですが。
こちらのページはすごく参考になります。

2005.02.15 03:47 URL | ikubonbon #OeTEjge2 [ 編集 ]

お子さんお二人が順調にいろんなことを
吸収していらっしゃる様子を拝見しました☆
これから楽しみですね~。ご主人が英語が
お得意、というのも心強いですね!

2005.02.15 10:27 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

参考にしていただけそうなところ、ありましたか?
それはよかったです♪

アメリカ住まいはうらやましいけれど、アメリカに住む
日本人ならではの悩みもあるのではないかと思います。

おっしゃる通り、日本語や日本の心を知ることが
まず一番大切ですね。サリーも同感です。

これからもブログでikubonbonさんの考えを色々
聞かせてください。楽しみにしています。

2005.02.15 10:33 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/44-8b7a6e1e

| ホーム |

