スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

勢いだけで解けるって特技です

公文式英語では一つの単元が200枚のプリントで構成されています。
その中に、文法の説明があったり、長文問題があったり
語彙問題があったりします。

200枚終えるとテストがあり、テストのでき具合により、次へ進めたり
また戻って復習したりするようです。

プチーはテストの点数だけはなぜかいつもいいので、戻って復習
したことは今のところありません。そのまま進ませてもらっています。



200枚のうち、30枚は語彙問題です。
昨日は語彙問題を解く日でした。


新しい単語はなにひとつでてきません。それまで学んだ長文の中から
その長文に出てきた表現と共に出題されます。

ですから出題問題全て、どこかで聞いたことのある文章ばかりです。

選択肢から選んだ単語を空所に入れていきます。


聞いた事のある文章の中に、聞いたことのある単語を入れる上
全て自分で考えるのではなく、選択肢から選べます。

ですから問題自体かなり[楽勝]な問題です。




それはわかっていますが、それにしても、プチーの語彙問題プリントを
解く速さは半端ではありません。

全て即答、全問正解!5枚を10分で解きます。
(みんな普通10分だったりして!)

流れるように読み(それまでに何度も読んだことのある文章ですから)
読みながら空所も補充しつつ、完成した形の文章として読み終えた後
さささ~、と書きます。(選択肢がありますから綴りの心配はいりません)

読み返す、ということをしません。
選択肢はさっと目で確認し、正しいものを判断し、空所に放り込み
完成文を一度読むだけ。



どうやら、こういうのが得意なようです。




長文問題内の語彙問題は、日本語が書いてあり、同じ意味の英単語を
書く、という具合に進みますので、やたらとつまづきます。

英文和訳も「こんな意訳でいいの~?」とビックリ仰天するような
面白い和訳を書いています。(もちろんそのまま提出します。
先生、楽しんでくださっているかしら・・・)





ですが「文章の中に語彙を補充する」となると、本能的に
わかる様子です。

もちろん初見だとわからないはずです。ですが、読んだことのある文章を
なんとなく覚える才能があるのかも!と久々にプチーのすごさに
驚いています。



同じ単語について、他の角度からたずねたら、きっと正解は
わからないはずです。勢いと本能で解いていますから☆

ですが、それでもやっぱりこれは特技に違いない、なんて思えてきました。

一度行ったことのある場所へは、自然とまたうまくたどり着ける、とか
こっちへ曲がった方がいいかも、という勘がよくあたったり
そういうような感覚かしら。










[なんとなく]を極めてきた感じです♪
プチーの特技[なんとなく]をこれからも磨いていこうと思います♪







パソコン、多分治りました♪
マニュアル片手に二日かかりました・・・。普段は何気なく使っている
コンピューターですが、本当に繊細な機器なんだなぁと、こういう時いつも
実感します。パソコンってすごいなぁ。

2007.12.05 10:37 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

勢いで解いているのではなく、
自然に解いているのだと思います。
英語もここまで習慣になってしまったら、
自分の力で出来るまで、そう遠くはないと感じます。

2007.12.05 12:35 URL | jan #- [ 編集 ]

こんにちは。

久しぶりのこちらのブログ更新待ってました♪
コツコツやってきたことが実ってきてるんですね。そんな記事を見ると焦らず今やってることを進めていこう、と思います。ついつい私がこの方がいいかな、こっちがいいかな、と先へ先へ向けたくなります。公文は算数と国語をやっていますが、本当に反復、反復ですね。英語もそうなのですね。
近頃、私が公文の英語自宅学習したいな・・・と思ったりもしています(笑い)かなり シリアスに考えてます。

余談:私が小学校の時、友達の真似をして爪をかんでいたら、それが癖になってしまった事がありました。こうゆう癖は、癖になるまですごく早いのに、辞めるにはかなりじかんかかるんですよね。学習習慣の癖とは反対ですね。

2007.12.05 15:51 URL | gumam #- [ 編集 ]

自然に解いてる、と言われたら
まさにその通りです☆

そばで見ていると不思議な感じです。

実力ついてきたかな?!
(初めて携帯から書いてます。ちゃんと
書き込めてるかな)

2007.12.05 17:23 URL | janさんへ #- [ 編集 ]

英検の申込みも始まり、色々書きたい
時に限ってパソコン絶不調でした。
書くことない時は調子いいのに!


これをやっててよかった、とか
やってても意味なかったなぁ、とか
そういうことは本人の感じ方次第なので
超超自分に都合のいいようにしか
物事をとらえないサリーの言うことは
あてにはなりませんが、公文は結構
いいですよ☆


特に外国のものを多く取り入れながら
今まで進めてきた人には尚いいと思います。
大人でも楽しいと思います♪


何かいい方向へ進むと、今までやってきて
よかったなぁ、と幸せを感じます☆


何がよかったか特定もできないし
本当にこれがいいことなのかもわかりませんが
自己満足の気持ちってとても大切ですよね。


ひょんなことから爪を噛みだしたプチー。
何が原因だったんだろう。

一度噛むとあの凸凹感が気になる気持ちも
わかります。

早くやめてほしいわ!

(携帯から初めて書き込んでます。
変になってたらごめんなさい~)

2007.12.05 17:40 URL | gumamさんへ #- [ 編集 ]

こんにちは

すばらしいですね!!
実力が伴っていなければ、そこまでできないとおもいます。

これから、英検に向けてこの調子をくずさずがんばってください。

体調管理も忘れずに~!
インフルエンザが流行っているそうです。

2007.12.05 19:32 URL | まぁ #- [ 編集 ]

暗唱しない、覚えの悪い子ってよくいっていってたけど、

覚えちゃってるんですね。すらすらとくって気持ちいいでしょうね。

公文かー。
エッセンスをすこしまねできないかなと思うんですが。

2007.12.05 19:50 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

実力、ともなっているのかしら。
その辺は自信がありませんが
なんだか潜在意識が解いてくれているんじゃないか
と思うくらい、すらすら解き進めます。

語彙問題のプリントだけ・・・。


英検、いよいよ来月ですね・・・。

2007.12.06 09:32 URL | まぁさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

暗唱は多分いまだにむりですよ。
きちんと細部まで覚えるのは結局苦手です。

そういう暗記力は無いんです。

ただ、なんとなくなら、わかるみたいです。

サウンドとか、語感とかそういうもの頼りに
解いているのかもしれません。

雰囲気をつかむのがうまいのかな?

いつもはえっちらおっちら、という感じですので
この語彙問題プリントは爽快です。



公文のエッセンスかぁ・・・。
公文って満遍なく、とりとめもなく
まとめてあるプリントです。

だって子供達みんなにあれだけの枚数を
こなさせるんですもの。

まとまりが悪くても、枚数こなすうちに
それなりに形になってきます。



結局毎日同じようなことをしつづけることが
一番のポイントなのかもしれません。

同じレベルの問題集を何冊か用意できれば
同じような感覚を味わえるのかもしれません。

2007.12.06 09:37 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/439-a565cf0e

| ホーム |

