スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リラックスして成功のイメージを

体操の先生がレッスン後、みんなにアドバイスをくださったそうです。

寝る前に[上手に演技している自分]を想像してから寝るといいよ、と
先生がおっしゃっていたそうです。

スポーツの世界のことはよく知りませんが、多分これは
[イメージトレーニング]なんじゃないかと思います。


時々スポーツ選手がテレビのインタビューで

「イメージがうまくいったから」

なんて答えていることがありますが、これのことなんじゃないないのかな
と思っています。



前転でも逆上がりでも、上手にできている自分を想像し
それを現実の世界でも成功させることにつなげていく、という
やり方、摩訶不思議な感じもしますが、体操の先生にしてみたら
今まで自分がずっとしてらしたことだから、違和感は全く
無いようです。

プチー達にも、ごく普通に、イメージすることの大切さを
伝えて下さっています。


以前科学大好き土曜塾で運動神経について特集していた時
体を動かさず、体を動かす想像をしただけで
体を動かした時と同じ脳の部分が活発に動いたり、筋肉が反応したり
する様子をみました。

イメージトレーニング、というと、精神論っぽい面もありますが
頭や足にたくさんの器具をつないで、どの部分が働いているか
調べることにより、完全に目に見える形で効果を目の当たりに
することができました。







体操の先生が「夜寝る前に」と時間を限定なさったのには
理由があります。

イメージトレーニングはアルファ波がでて、リラックスしている
状態の方が一層効果的なため、寝る前がちょうどいいのだそうです。





つまり、英語でもなんでも、やっぱりリラックスしながら
学んだ方が、効果的、ということかなぁ、とあらためて
感じました。

英語がすらすら読めてかっこいい自分。
外国人とおしゃべりを楽しむ自分。

そういうものを寝る前にイメージすると効果があるかもしれません☆



寝る前のひとときは、今までずっと変わらず読み聞かせに使って
きましたが、サリーが読みながらプチーが寝てしまう、というのは
いつもお決まりのパターンでした。

この時、(具体的にはよくわからないけれど)
前向きで、自分の将来が輝いているような、気持ちが明るくなるような
そういうイメージがもっとわいてくるようなお話にしてあげたら
プチーにいい影響があるかもしれません。



潜在意識の存在は昔から信じていて、眠ってすぐの頃に
プラスイメージの話しかけをしてやっていた時もありました。

大袈裟なことはしていませんが、眠ってすぐのプチーに

「いつもありがとう。ママを助けてくれてありがとう。」

と、独り言のように話しかけていました。




催眠、とかそんな言葉を使うとなんだか恐ろしいもののようですが
体操の先生がさらっとおっしゃる、寝る前のイメージを
また見直してみようかなぁ、と思いました。





もともとこういう世界が好きなものですから、体操の先生からの
せっかくのアドバイスどおり、まずは手始めに、寝る前に
「うまく側転できるイメージ」でもしてみようと思います☆






でも、スポーツ選手がイメージトレーニングを語っても
全く嫌味でも不気味でも無いのに、勉強とか他のことに関して
[イメトレ]なんて言うと、どうも怪しく聞こえるのは
なぜかしら。









念のため言い訳:
サリーはイメージトレーニングに関する専門的な知識は
何もありませんから、見当違いな捉え方をしていたら
ごめんなさい。適当に自分の都合のいいように解釈し
活用していくつもりです。

2007.11.15 14:13 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

 イメトレ…私もいまだにやってます(笑)昔から、出来ないことがあると、イメトレやってたなぁ~。それがどういう効果があったとかは全く考えなかったですけどね!特に運動系は、効果ありだと思います!!
 英語に関してのイメトレは、「1人ロールプレイング」と言った方が的確かもしれませんが、やりますよ~~。こう来たらこう切り返す…って勝手に想像してるだけですけどね。…単なる妄想女かもしれません(笑)

2007.11.16 06:29 URL | Ladybug #d1cEjV9w [ 編集 ]

ごぶさたしてます
ちょっとこの記事へのコメントにはなってないんですが・・・
プチーちゃんにちょうどいい英語の教育関係のサイトを見つけたのでご報告にきました
http://itunes.usf.edu/
です
学年別にJack and Jillみたいなのからイソップとか高学年になるとアリストテレスとか数学史みたいなのの朗読がタダで聴けます
難易度がわからないのですがスペイン語もあるみたいです
itunesをダウンロードしなければいけないようですがiPodとかなくてもパソコンで聴いたりCDに落としたりできます 
ESL Podcastとかもオススメです
うちは今ちょっとあわただしくしていて語学については手抜きな日々を送っています
娘5歳はなわとびやらとびばこやらしてます
ちょうちょ結びもやっとできるようになりました
また来ます

2007.11.16 23:29 URL | のんぷー #4JcWZNxE [ 編集 ]

これって、七田式のカタログでテープとか本とか出ていて、何度か買おうかと思っていました。

長男チャーリーは、どうも育て方のせいでまずマイナスイメージでできないかもしれない。だって僕はたいしたことないから。
と自分を守ってから物事に立ち向かうという感じになっています。

失敗したときのショックをはじめから和らげようとしてるのかなーと思います。

1学期に極端に成績が上がり、今その重圧に負けてしまっています。それで先日、イメージしてみる話をしたところでした。
実力は付いたはずといわれても、出せなかったら、だめですもんね。
もうすぐ最後の期末です。

なんか乗り切れてない子を前に、いらいらばかりしているので、やさしく笑う母をイメージして子供に向かいたいです。

2007.11.17 14:42 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

イメトレって、自然にできる人も
いるみたいです。

スポーツのそれとちょっと違うかもしれませんが
自然とプラス思考になってしまい
いいことばかり妄想してしまうのも
ある種の、イメトレですよね。

これって、いいらしいですね!

体操の先生もスイミングの先生もおっしゃる、と
プチーにきいて、あらためてイメトレの大切さを
実感しています。


自然に妄想できる、ということは
とっても得な事だと思います♪

これからも妄想してください♪

2007.11.18 12:24 URL | ladybugさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます!
このサイト、いいですね!

幸い、iTuneは、入っていました。
ポッドキャスト、なんていうのになってくると
段々わからなくなっちゃいますが
このサイトでしたらサリーでもなんとか
聞けそうです♪

なんとかCDに落とせるよう調べてみようと
思います。

ありがとうございました~!



縄跳びも、跳び箱も、ちょうちょ結びも
どれも楽しい事ばかりですね。

英語がすべてじゃありませんから
色々欲張って楽しんでいきましょ~☆

2007.11.18 12:27 URL | のんぷーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いらいらする自分自身のために
やさしい笑顔の母親をイメージする事・・・。

めちゃめちゃ難しい事ですね・・・。

何も無い時ならできるけど
本人と面とむかっている時や
実際イライラしている時に一呼吸置くのは
本当に難しい!





いいイメージを持つ事により、常に前向きで
いられるので、それだけでも
効果あり、だと思っています。

イメージする時は、もう既に成功している
自分をイメージするんだそうです。

例えばスイミングであれば
スイミングのタイム測定で、いい記録がでて
喜ぶ自分を想像するように、と
コーチに言われるそうです。

よっしゃ!やった~!
と、イメージでガッツポーズするような
感じです。

チャーリーくんも、うまくいくといいですね!

2007.11.18 12:32 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/435-d196ae3e

| ホーム |

