スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語のノート買って♪

英語のノートを買ってくれるよう、プチーに頼まれました。
英語のノートに、英語を書く練習をするんだそうです☆

わたくし達、親子そろって、何か新しい事を始めたり計画したりするのが
好きなんだなぁ。プチーがまた新たに、自分の英語力増強のための策を
教えてくれました。

英語のノートに、英語の文章を書くんだそうです。
サリーが書いた文章とか、本の文章を写すんだそうです。
学校で国語の教科書を写すみたいに。
(それだけ?)


正直言ってそんなことでプチーの英語がこれ以上伸びるとも思えず
ちょっとプチーの案に、意見を出してみました。


今書いている日記の清書を、新しいノートに[きれいに丁寧に]
してみるのはどうだろう?と提案してみました。

今使っている日記帳にまず好きに書き、サリーがスペルや文法を
なおした、ちょっとまともになった文章を、もう一度
書き直す、ということになりました。


プチーも大賛成してくれたので、早速やってみました。




清書するからにはきちんとなおしてやろう、と思うのに
悲しい事にサリーの英語力が足りず、どうもうまくいきません。

「間違ってたらごめんね~」

連発で、できる限りいい表現にしてやるべく、口を出しました。



ちょっと洗練された表現にするため(本当にちょっとですけれど☆)
過去形をニ連発で使っていたところを、工夫するよう注意してみたりして
無事、過去完了形や使役動詞を使った
[今まで習った文法をちょっとでも使おうと意気込む]日記が
完成しました☆



まず最初にプチーが好きに書いた時に[BEG]なんていう
英検の問題集に出てきていた単語を使っていた事が、とにかく
とてもうれしかった!

[ASK]でもいいところに、わざわざ[BEG]を使っていました。

これが正しいのかはわかりませんが、なんとなくこれにより
より[お願いした]感じが増してよくなったのではないか、と
思います♪

何より、新しく仕入れた単語を使ってやろうという意気込みが
いいのです!今のところ、結果より気持ち重視です♪




真新しいノートに、とんでもなく丁寧に、初日の日記の清書を終え
プチーもサリーも、満足満足。



英検2級合格との距離は全く縮まらない、こうした英語の
取り組みを始め、プチーは楽しそうです。

サリーも楽しいです。






ですが、ふと我に返ると、英検不合格後に始めたこと、なにひとつ
英検には結びついていないから、このままでは次もまた
悲しい思いをさせてしまう、とあせります。

プチーは、こんなことが、次回、間近に迫る英検の対策として
役に立つと信じて色々自分なりにやっています。



一夜漬け、というような概念がまだありませんから
英検のための勉強なら、英検の問題集を、という発想が
浮かんでこないようです。



プチーの英語は英検のための英語ではないから、今のようなスタイルで
続けていくつもりですが、次回の英検が見え隠れし
内心穏やかではありません。

うまいこともっていってやりたい。なんとかしてやりたい。

プチーの頑張りが報われるといいなぁ。あまいかなぁ。





2007.11.11 06:13 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

こんにちは

次回の英検が見え隠れする・・・

何だか不思議ですね。英検を受けるまでは 何だか自分ものんびり構えてたところがあったのですが、一度英検を受けると次。次。と目標をたててしまう(私が)

プチーさんみたいに自分から 受けるぞ!と思えるのは 何歳頃からなのでしょう・・・?

新しい試みは やる気を倍増してくれるんですね♪

我が家の新しい試みは 単語を聞いて ノートに書くことです。

日記と同じく 継続しようという気持ちにさせるのが 難しいです。カッカ(怒)するのは禁物ですね。

2007.11.11 17:44 URL | gumam #- [ 編集 ]

プチーは5級に合格したあとから
気をよくして、毎回「次も受ける♪」と
言っていました☆

お調子者です。


単語を聞いてノートに書くって
いい案ですね。

自分でスペルを起こす練習をするのは
楽しいし役に立つと思います。


とにかく継続が一番難しい・・・。
カッカせず気長に、というのが
大変なんですよねぇ・・・。

2007.11.12 11:02 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]


プチーちゃんは英語のノートを買われたのですね。
うちの子からも同じような用途で要求されて、
買わされたノートが家に何冊もあります。
でも最初の数ページを埋めただけですべてほったらかしなんです。すごい無駄です。
もうちょっとしっかりしてもらわないと。

そろそろ、プチーちゃんももう2年生だし、筆記体の練習をやったらどうでしょうか?

2007.11.12 12:30 URL | jan #- [ 編集 ]

2級のことなど計り知れないので何のアドバイスにもなりませんが、

プチーちゃんの場合2級に届く実力はあるのに、それを使い切るだけど体力不足だったというかんじじゃないでしょうか?75分ってやっぱり大変。

語彙でがんばったら力尽きまさかのリスニングで落としてしまう結果に。仕方ないけど、この辺の力配分がないと同じことになるかも、その日の体調もあるだろうし。

今ジョージの3級を考える上で、リスニングに頼りすぎると、疲れて聞けないって事があるかもと不安に思います。

なんだか1月なんてあっという間ですもんね。うちもなんか落ち着きません。

プチーちゃんのやる気がうらやましい。ジョージなんてやるっていうくせに、すこしうまくいかないと不機嫌になってやりにくいわー。

2007.11.12 15:50 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

筆記体は、興味本位でもう何年も前から
書いているのですが、いまだにつなげ方が
さまになっていません。

この際、かっこいい筆記体を書けるべく
もっと指導してやってもいいかもしれませんね。

プチーも喜びそうです♪


清書を筆記体でできる日がくるのかしら♪
かっこいいなぁ。
筆記体の日記♪

2007.11.13 09:47 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

まさにその通りです!

筆記で頑張りすぎて(でも頑張っても
そうそういい点はとれません・・・)
リスニング完全に[リタイア]状態だったようです。

リスニングに頼ろうと思うと
そこまできちんと体力をキープしておかないと
いけませんから、試験時間が延びてくると
体力勝負ですね!


と言っても、実力が足りないから結局
体力勝負になってくるんだと思うんです。

楽勝、というくらい英語力があれば
筆記で頑張った所でそれほど体力消耗しないでしょう。

やっぱり結局英語力なんじゃないかなぁ、と
思います。

小さい子の場合も同じです。




プチーはバイオリンのおかげで大分
忍耐強くなってきました。
イライラするより落ち着いてやった方がいい、と
わかってきているみたいです。


一月あっという間ですね!
どうしましょ♪

2007.11.13 09:57 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007.11.14 01:59 URL | みんな の プロフィール
#- [ 編集 ]

昨晩、「そろそろ準一級うけたいなぁ」

と、ぼそっと就寝前に子供がつぶやきました。

その時は、早く寝なさい~

なんて、ごまかしてしまった私です。

そして、今日二人でお茶を飲みながら、準1級は大学生の人達が受ける様なレベルだから、もっと大きくなってからトライしましょうよ・・・なんて後ろ向きな事を言ってしまいました。

本人は小学校に行ってからにする~

なんて言っていました。

どこまで進めて良いのか、本人の意思を無にしてしまったのかもしれないと、あれこれ考えてしまいます。

すみません。
わたしの勝手な迷いなんですが。
サリーさんの前向きな姿勢がうらやましいです。

2007.11.16 23:19 URL | まぁ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/434-31ddec1c

| ホーム |

