スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日記にケチをつけてみた

毎日の日記は、あっさり日課となりました。
(必ず毎日、ではありませんけれど)

夕飯の支度中、さささっとプチーが日記を書きます。
これが本当に[さささっ]なので、これでは少々物足りなくなり

「できるだけ長く書こうね」
とか
「知っている文法や単語はいっぱい使ってね」
と徐々にプチーの意識を高めるべく声かけしていますが、いっこうに
プチーの文章が上達する気配はありません。

そりゃそうでしょう。

本人はそこまでの思い入れを持って日記をかいているわけではありません。
なんだか楽しいし、書いとこ♪という感じです。



そこで、あまりにもひどい文章の時だけ、訂正を求める事にしました。

ゆくゆくは、もっと横からごちゃごちゃ口を出していこうと思いますが
まだその段階までは来ていません。

とりあえず、気を悪くしない程度に、ケチをつけてみることにしました。



意味のわからない変な文章を書いていたので、訂正を求めてみました。

[Next time I do him a best friend.]

と言う部分を指差し、何を言いたいのかわからない、と指摘しました。


ちょっと気を悪くしたようでしたが、消しゴムで消して、書き直して
くれました。

[Next time I want him to be my best friend.]

となりました。

完璧じゃないの!それでいいのよ!やればできるじゃないの!

結局今回はうまく誉めて、気持ちよく日記終了。
(上記の英文は英語表現として一番良いかどうかは知りません。
 ただ、文法的に間違っていませんし、プチーの英語という意味で
 これで充分だと思っています)

書き始め、訂正し、誉めて終了するまで、ほんの5分か10分。

毎日続ける事により[よ~く考えて英文を作る]という
作業ができるようになってくれたらいいなぁ。


<二年生のプチーの日記>のページを追加しました。
プチーの書いたお粗末な文章と、サリーの撮った
プチーの日記のお粗末な写真を見る事ができます☆
よかったらどうぞのぞいてくださいませ。




[お気楽英語子育て]トップページへ


2007.11.06 11:35 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

次はやったるデーってかんじが出てますね。

続けること、そして、推敲を少し【サリーさんのわからへんという言葉で)

あっという間にいっぱいかけそうですね。1ヵ月後に日記が楽しみです。続けてね。

2007.11.06 13:13 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーさんの日記の記録 これからも楽しみです!!

リロも日記つけてますが ちゃんと訂正できる サリーさんが羨ましい・・・です。

よ~し 私もがんばろ~  って
私が頑張ってもあれなんですが・・・

サリーさんのブログ読むと そんな気にさせてもらえます。なんせ私たち親子の 目標 ですから(勝手に)

♪バイオリン♪
リロは いきなり Suzuki Method から 入りました。いきなり キラキラ星 でした。友達に 親も勉強しないと・・・て言われましたけど 本当にそうでした:(





 

2007.11.06 20:28 URL | gumam #- [ 編集 ]

やったるで~って感じでしょ!
いつも口だけですが・・・。

でも今回に限り結果は全く気になりません。
なんだか英語が楽しくなったので
それだけでうれしいです。

2007.11.07 08:41 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

日記の訂正はサリーなりにはできるけど
結局それが正しいのかはわかりませんよ☆

まわりに一切ネイティブのいない環境で
過ごしていますから、聞く相手もいませんわ・・・。

なおさないよりいいだろう、程度です・・・。



子供が小さいうちは、親が張り切らないことには
始まりません。
母親が「やるぞ~!」と気合を入れてこそです。

がんばりましょう!





いきなりキラキラ星、って想像もできません。

すごいですねぇ。

その割にはスズキはとてもゆったり進んでいくので
のんびり進めます。

最初が大変だけどこちらも根気よく
つづけてください~!

2007.11.07 08:44 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/431-082320bf

| ホーム |

