スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

そろそろ英検の話をしておかないと

受験直後に不合格を告げられ、きっとショックだっただろう
と思い、今週一週間は英検の話はしませんでした。

無事一週間(ウィークディのみ)を終え、金曜日の晩
サリーの意気込みをプチーに伝えておきたくて
寝る前の読み聞かせの時、読み聞かせを中断し、おもむろに
話し始めました。

英語の読み聞かせ中でしたから、とりあえず英語で
話し始めたワタクシの英語を、わかっているのかわかっていないのか
プチーは「うん」「うん」とひたすら返事をしています。



サリーが延々と

「やっても無理とわかっていたら、やれとは言わないよ。
 最近二重跳びの練習をしないのはそのためだよ。

 縄跳びはきっと苦手なんだろう、と思うから
 しつこく練習するようには言わないでしょ?

 でも、英語は、すごくよくできるから、だからこそ
 もっとやって、もっとできるようになってくれたらって
 そんな風に思うんだよ。

 よくできるからこそ、もっとやろう、と思うんだよ。

 英語の才能があるんだよ。

 だからこそ、がんばってもっと高い所を目指そうよ。」


と、長い長いサリーの話を神妙に熱心に聞いている様子のプチー。
サリーはとにかく話し出すといつも、めちゃめちゃ長いのです・・・。

そのサリーの話に、付き合う形で返事をしてくれていたプチー
でしたが、そのうち相づちが減り、寝息が聞こえてきました・・・。



寝てました。

あの相づちも夢心地で、適当に文の切れ目で入れていた様子。



母親が熱心に英語にかける情熱の話をしているのに
当の本人はそういうことには、あまり関心が無いようでした・・・。



こういう話って、すればするほど、子供の関心って薄れるのかしら。



サリーは日頃から話がわき道にそれすぎるから
聞き流す癖でもついちゃったかしら。





いきなり拍子抜けしました・・・。



もっと悔しがらせなければ~!




サリーは予定表まで作って、せっせと今後の計画を立ててるのに!
なんだか温度差を感じ始め、ちょっとしょんぼりしています。





今日から100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade再開しました♪

わからない単語はTalking Dictionaryで意味と発音を確認。

サリーも知らなかった単語が出てきた時は、サリーの単語帳と
プチーの単語帳の両方に記録。

サリーは知っているけれどプチーは知らない単語が出てきた時は
プチーの単語帳にのみ記録。


これくらいはやっとかなくっちゃね!

最近ずっと自分の単語帳をさぼっていましたが、真面目にしよう、と
改心しました♪





このプチーの不合格はサリーに活を入れるためのものだったのかも
しれません・・・。






[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.10.27 21:27 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/426-d05352a4

| ホーム |

