スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

不合格を告知&涙のプチー

解答速報の結果、合格は絶対無理な点数でしたので
プチーにもそう伝えてやりました。

実は2級の二次面接試験の日が、他の大切な用事と重なっていて
二次面接に行くことになるのか、そちらの用事に行くことになるのか
精神的にずっと中途半端でした。

英検には合格したいけれど、合格できなかったら二次面接に行かずに
すみます。行かずに済めば、もう一つの用事に行けるから
それはそれでまたうれしい、という状態でした。



英検不合格を早々に伝えることにより、二次面接の日は、もうひとつの
大切なイベントである、お稽古事の発表会に向けて
本格的に準備することができるので、その方がいいと判断し
思い切って伝えました。


今まで一度も落ちたことの無い英検でしたし
まだ受けた直後ですので、サリーも、不合格を伝えるには
少々勇気がいりました☆

おもちゃ屋さんで小さいぬいぐるみを買いました。
(なんとなく、一人で言うのは心細かった・・・)


ぬいぐるみとともに、英検不合格をプチーに告知。




プチー、涙ボロボロ、鼻水ズルズルで大泣きしましたが
泣きながら

「つ~ぎ~ま~た~う~げ~る~!」(次また受ける)

とあくまでもファイティングポーズを崩しませんでした☆






しつこく泣くので

「こんなに頑張ったのに不合格だなんて、と思えるくらい
 英検の勉強したっけ?」

とききましたら、泣き止んで、顔をあげて

「してない」

と断言しました!



そりゃそうでしょ、これで受かるほど甘くないよ!
普段ほとんど英語なんてやってないんだから。


と話が急に現実的な方向へ・・・。





このくやしさを何かにつなげたくて、必死で作戦を練っています。

色々なものにつなげちゃうぞ♪

今回、何の努力もしていなかったので(当日はがんばった)
いい教訓にできそうです♪



努力しないと、何も手にいれられっこないわよ、と言う方向へ
持っていこうと思っていま~す!






最後になりましたが、なぜプチーの不合格が決定したかと申しますと
解答速報を見て答え合わせをしましたら、なんとリスニングが
半分しかできていなかったためです。

リスニング狙いだっただけに、どうしようもありません。
集中力、切らしたようです。

今回初めて、リスニングのできが、筆記のできを下回りました・・・。

筆記の方が意外と簡単だっただけに残念です。この問題で受からないで
いつ受かるの?という感じですが、またいずれ、いつの日か
再チャレンジです。






2007.10.23 05:42 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(16) |

コメント一覧

プチーさん お疲れ様でした。

いつもいつも ブログにお邪魔させてもらっているので 何だか私までもらい泣きしそうです。

でも さらにパワーアップした プチーさんをみられる気がします。頑張ってください!

ちなみにリロは 50点中 47問正解。これも プチーさんのときと同じ・・・
悔しい3問でした:(

朝勉 4級の問題スタートしました。

2007.10.23 10:06 URL | gumam #- [ 編集 ]

うちも今回はじめて、筆記がリスニングを上回りました(といっても、かなり低いレベルの話ですが)
その他、うちの坊主の準1の状況と、あまりに似ていてこちらも涙が出ました。

サリーさんも、ぷちーちゃんも、まったくドライじゃなくって、私は大好き。
その、人間っぽい暖かい感じがホント、好きです。(この場で「好きです」って言われてもねえ・笑)

サリーさんのブログは、読む人の心にぐーっと入ってくるんですよね。
なぜかというと、打算的ではない、周りの空気を読みすぎない、とてもピュアな文章および、書き方だから。

対して、ひょうひょうとしてるというか、ドライでクールな雰囲気を保ちながら、スマートに合格なさっていくお子さん&お母様は、ある意味うらやましいけれど、義理人情&情熱系の母親である私にしてみると、なんだかとっても遠い存在です。

と、なんだかよくわかりませんが(汗)

プチーちゃんに、これからも一緒に頑張ろうね~と、お伝えください。

サリーさんとプチーちゃんの大ファンであるKEIより


2007.10.23 12:44 URL | kei #- [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです☆
今回プチーちゃん、残念でしたね。
鼻水までズルズルのプチーちゃん、
相当悲しくて、悔しかったんでしょうね・・・。
合格できなかったのは残念ですが、
きちんと感情が素直にでて、
それはそれで、素敵だと思います。

悔しさと次につなげようと思うことを
学んだのですから、
それは必ず次に生かされると思います。
(・・・なんて偉そうにごめんなさい。)

うちの子は今回4級を受けました。
おかげさまで、合格ラインでした。
(ちゃんとマークさえできていれば・・)

前回5級は本当にギリギリの合格で、
速報の時点では駄目かと思い、
悔し涙を流していたのです。
その悔しさを覚えていて、
今回は「過去問を多めに解く」など、
頑張ってくれました。

こういうことがあってこそ、
子どもは成長していくんだ
ということを目の当たりにしました。

プチーちゃんもこれをバネに
次は大丈夫です!




2007.10.23 13:02 URL | はな #- [ 編集 ]

プチーちゃん、残念な結果予想だったんですね・・・。
でも、もう受けたくないって言わないところがすごいですね!
子供なりに色々な想いがあるんでしょうね。
プライドを持っていてくれるのかしら?
うちの娘にもプチーちゃんのようなファイト精神持って欲しいです。

今回それだけの悔し涙を流したら
次は絶対大丈夫ですね!

2007.10.23 13:14 URL | Nancy #LtZE5mPI [ 編集 ]

残念でしたね。
でも、考えようですよ。
唇噛むように、じっとこらえられると、
それはそれは、親としてキツいと思います。
ワンワン泣いて吐き出してくれる方が、
はるかに気持ちの切り替えがしやすいというものです!
英検は逃げてかないさ~。
いつかは受かるよ。
だけど、お財布のためには次回こそ!(笑)

2007.10.23 20:28 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

二級といったら高校生や大人が受けるような試験ですからね。
凄いことに挑戦してるわけですから
残念だけど、十分プチーちゃんは凄いし
頑張ったと思います。
本当に二年生にはまだまだあの長さだけでも大変だと思うのに試験自体難しいんですから。
集中力に波があるのも、子供だから仕方ないことだと思いますし。

でも悔しいと思って、頑張ると思えたところがまた素晴らしいですね。
きっとこの経験もバネとなるはず。
そして過去を振り返って反省に導いてるので、次に繋がって、この経験も糧となるのでは?
なんだかここら辺が凄くサリーさんらしいなと思いました。

我が家はまだ3級だというのに本当に蓋をあけなきゃ判りません(- -;)
うちが駄目だった場合は、はっきりしてます。
力不足っす(^^;;)
なんとか引っかかっていれば強運です(^^;)
プチーちゃんはじめ、ネットで同じ年頃のお子さんが沢山頑張ってるのを目指してプーも地道に一歩ずつ歩んでいく予定です。

2007.10.23 21:52 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

正解した問題の数まで一緒だなんて
ちょっと不気味なくらいですね!!!

もちろん、パワーアップいたしますわよ~。

転んでもただでは起きないわたくし達親子の
ど根性を、見せてやる~!
(誰に見せるかは不明・・・。)

2007.10.24 10:50 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

周りの空気を読まない、という文面に
かなり、本気でうけました~!!!


サリーはサイトやブログでは、どちらかというと
やさしくて、何にも動じない、ひょうひょうとした
スマートな、生活感のないお母さん像を
出していこう、と思うんだけれど
実際は全然ちがうから、結局、どこかで
[じ]が見え隠れするのでしょうね。


その上、場の空気を読むなんていう行為が
一番苦手なわけです・・・。

実生活では、ほんと、困ることも多いです・・・。


ネットでは、何か書く時は必ず一呼吸置いてから
そして、書き終わったあとは必ずじっくり読み返して
と思っているつもりです。

場の空気を読むのが苦手だからですよ☆
突拍子も無いことやおっかしなことを書いていないか
自分では慎重にやってるつもりでもやっぱり
[す]がでてるんですね~。

おもしろいなぁ!




これからも、いつまでも情熱系でいきましょう!
英検前、これでもかっていうほどがんばるKEIさんが
サリーも大好きです♪

2007.10.24 10:56 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

この悔しさ、次につなげてくれなきゃ
こまりますよ!まったく!

今まで落ちていないのでいい経験でした。



おおぞらくん、がんばってますね。
その年で、「過去問もっと解かなきゃ」って
思えるなんて・・・。

プチーは散々悔しがって、ケロッとしていますから
もっと悔しがらせるために作戦練ってます☆

(なんて母でしょう)



英検お疲れ様でした~!

2007.10.24 10:59 URL | はなさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーは負けず嫌いです。
でも、よく子供にありがちな負けず嫌いと
一味ちがう、と信じています。

努力の大切さを身にしみてわかっている
負けず嫌いです。

勉強やらなきゃやっぱり合格しないんだな、と
身にしみたはずです。



これから更にあおる予定です♪

次につなげてよ~!とねがっています。

2007.10.24 11:01 URL | Nancyさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ぐっとこられられたら、つらかったでしょうね。

そうなるときっとサリーも一緒に泣いていたことでしょう。


でも実際はあまりにもしつこくビービー泣くので
こちらは完全に冷めちゃって
「しつこいねぇ」
と思ってしまったくらいです☆

2007.10.24 11:03 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーだってもちろん、ただの力不足ですよ~。

ただ、ついついひいきめに考えるから
「いつもとれていたリスニングでとれなかったから」
とか考えちゃうだけです。

集中力も実力のうち。



全問正解ねらっといて、なんで五割しか
解けなかったのよ!とそれを考えると
いまでもむらむら~、と怒りが・・・・。



これからも地道に一歩一歩いきましょう!!!

お疲れ様でした!


2007.10.24 11:06 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん~

「周りの空気を読まない」のではなく、「読みすぎない」ということですよぉ♪

サリーさんの文章はよく吟味されていて、周囲への配慮も心地よくなされていますよ。

でも、決して「空気読みすぎ」てはないのです。
周りの空気を読みすぎると、ドライで計算高い内容になり勝ちですが、サリーさんはそうじゃない、ってことなんです。

だから、暖かく、一本筋が通っていてステキなのです♪

私は自分がとても情熱派なのがよくわかっているので(笑)、ブログは開設しても維持できないだろうなあ、と思っています…

これからもよろしくお願いしますね♪

2007.10.24 11:49 URL | kei #- [ 編集 ]

涙の数だけ強くなれるよー♪

プチーちゃんは、ひとつたくましくなったんじゃないかと思います。

これもひとつの経験ですね。

またがんばろう。冬はどうしますか?

2007.10.24 15:58 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

周囲への配慮、ちゃんとされてますか~?

これってでも、自分のためでもあるんですよね・・・。
変なことを書いて、誰かの目にとまり
攻撃されたらコワイでしょ・・・。

幸い、そんなことは一度もありませんけれど。




KEIさんは情熱系でも、かならず
誰かとぶつかりそうだったら
ひくでしょう?

ぶつかり合うようなことは絶対しないから
勝手に
「この人は人生経験豊富そうだ・・・」
なんて思ってます♪

サリーにとってはブログはストレス解消法です。
実生活じゃ、英検落ちて愚痴る相手もいませんもの。

ここで発散していま~す♪

2007.10.25 05:31 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

この経験、是非生かして欲しいから
来週から、また、英検の話をちらほら
していくつもりです。

今はさすがにかわいそうな気がして☆


冬は受けない予定です。
バイオリンの発表会と時期が近いから
大変かなぁ、と思ってます。


でもプチーにもいちよう、聞いてやるつもりです。
次また受けたい、と言っていたから。


でもそんなすぐ受けても、結果はかわらないような
気がします。

2007.10.25 05:33 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/424-18776c55

| ホーム |

