スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検2級受験終了!うりゃっ!

やっと終わりました~。
終わったことがとにかくうれしい~。

この開放感がいいぞ~。



英検があるから、と思うと、どうも他の教科の勉強をする気になれず
ですが、だからと言って、他教科の勉強をしないから
英検の問題集を解く時間が増えた、というわけでもなく
ここ2,3週間は、かなりだらけていました。

怠けつつも悶々とした、妙な心境の中、過ごしておりました。



公文式の宿題をちゃんとしていなくても
「英検前なので~」
なんて言い訳できますし、英検前にあまりストレスかけてもかわいそうかな
なんて珍しくテレビをつけてしまったりしたこともありました。

テレビって一度つけると、なんだかとっても楽しくて消す気になれず
今までみたことないバライエティ番組なんぞを楽しんでしまった日も
ありました。

放課後テレビをみる、といったら天気予報くらいでしたのに
2時間番組を一気にみてしまったりもしました。




この半月、本当によくテレビをみたなぁ。
それも教育番組では無く、全てバライエティ番組。



お笑いの人の真剣勝負の番組とか、おいしいもののランキングの番組とか
今まで何年間も封印されていた番組を一気に楽しみました♪



まるで現実逃避のように、締まりの無い、怠けきった日々を過ごし
これで合格してしまっては、調子が良すぎます・・・。







案の定しっぺ返しが待っていました。







プチーが英検受験を終え、教室から出てくるなり

「リスニングが全くわからなかった~」

と言いました。





・・・・・そんなことを言ったことは今までに一度もありません。
リスニングが[全く]わからないだなんて。

何が起こったのかは知りませんが、難しかったそうです☆





帰宅後「気になるから、何問あっているか調べていい?」と
プチーにきいてみました。

間違った所をやりなおしさせられないならいい、と言いましたので、
筆記問題の答えあわせをしてみました。



全くダメでした☆



全問正解ねらいの並び替えで、まさかの4問間違い(5問中)。
やってくれました。あんなに安定して点をとれていた並び替えですのに。



もともとギリギリ合格ねらいでしたから、とるべきところでこれだけ
落としてしまっては、どうしようもありません。


逆に印象的だったのが、大問1の正解率です。
いつも極端に悪かった語彙問題で、今回は意外ととれていました。
(意外と、と言っても、半分です♪)


去年までと、ちょっと点をとれるところが変わってきた様子です。




今回の英検2級の問題は、サリーが解いてみた感じ、ちょっと
簡単だったようです。長文のテーマも、難解なものは全く無く
大問1も、他の過去問より、簡単でした。

だからこそ、正直言って悔しくて、答え合わせの後に思わず

「今回、簡単だったから、チャンスだったよ。
 これで受かっておいたら楽だったのに。」

と言ってしまいました。(嫌な言い方!)



今まで解いた過去問の中には、[これはできなくても仕方ない]と
思える問題が数多くあり、そういう問題を捨てつつ、とれるところで
点をとってくれたら、と思っていました。


ですが今回の問題はそういう類の問題が、ありませんでした。
しょ~もない間違いをし、点を失っています。

もったいないなぁ。絶対わかる問題を間違うことほど悔しいことは
ありません。もちろん、これも結局実力なのですけれど・・・。






とにかく終わってほっとしました~。



さ、今日からまた、気を引き締めていこう♪




[お気楽英語子育て]トップページへ




解答速報は10月22日13:00から
合否閲覧サービスは11月7日夕方頃
の予定だそうです。いずれも英検のホームページにて。


2007.10.22 09:04 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(14) |

コメント一覧

おつかれさまでしたー!

うんうん、とにかく終わってほっとしましたね。解放感…ありますねえ。

うちも、会場から出てくるとき、開口一番これまで言ったことのない言葉を発しました。
「リスニングが、よくわからなかった」

うー。息子はちょっと涙目です。
相当難しかったようで、某掲示板の準1スレッドでも、toeic800点台の方々が「リスニングは半分もとれてない」と口々に?書いていたので驚きました。

撃沈ですな。

でも唯一ほっとしたのは、大問1.
ここが8割以上取れていました。
一番時間を掛けたところだったので、小さな達成感を感じております(笑)

あーこんなことなら、フランス語検定5級を申し込んでおくんだった。
(仏検が11月18日=英検2次試験の日だったので、はかない期待とともに遠慮したのでした)

今週末は私が日本語検定2級を受けます。
これはもう絶対合格する予定♪

年内の英語系検定試験はいずれも締め切りが終わっているので、今年、息子は何一つ合格がないまま終わってしまいました。去年の合格ラッシュが懐かしい…

さー、また来年に向けてがんばりましょ~

2007.10.22 09:32 URL | kei #- [ 編集 ]

お疲れ様でした♪
まだまだ成長期を爆走中のプチーちゃん

勝負は高学年からやってくる
日本語主導の思考力期ですよね♪

その頃には
また理解力が一段と深まるのかもしれませんね♪

頑張ったサリーさんとプチーちゃん
ゆっくり休養してくださいね(^^)v

かなり次元の違う話です・・・が・・・
土曜日に
我が家では幼稚園でのはじめての運動会がありました・・・
その惨憺たる結果・・・
もう・・・凹みまくりました・・・
来年の運動会でのリペンジを狙っています(^^;


2007.10.22 10:34 URL | ぴょんママ之助 #- [ 編集 ]

うちは書いた通りなんですが、、。

しょうもない問題で間違えてたのに、
絶対あきらめてた文法問題は、結局あっていました。

おかしなもんですね。

ジョージは満点狙いだったらしく妙に落ち込んでいましたが、

5級を受けれただけでもいいやん。っていったらなんだか喜んでいました。

プチーちゃんは挑戦してるだけでもすごいです。わたしも2級は、2次で何度も落ちてます。

いつかは受かるよ。
今回受かってるかもしれないし。サリーさんの採点はいつも厳しいからね。

2007.10.22 15:11 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーちゃんは本当にいい体験をしたと思います。 
うちの子が小学校2年のときは、英語のABCしかわかりませんでしたからね。
それに比べたら、英検2級に挑戦するなんて
すごいですよ。

うちの子は帰国子女と中学受験目前のプレッシャを抱えて頑張りましたけど、
そんなに落ち込んでおりませんでした。

リーディングは20分で出来て、5回見直してもまだ時間が余ってとても疲れたと言ってましたし、ヒヤリングは模擬テストとまったく違って、少しびびったと言ってました。
考えてる暇を与えてくれなかったので、とても忙しかったとのことです。
来週はTOEICを受けに行きます。
従来のヒヤリングとは違った問題の出し方も
考えられるので、今回の試験でびびった気持ちを忘れずに頑張らせたいと思います。

2007.10.22 16:11 URL | jan #- [ 編集 ]

プチーさん、サリーさん、お疲れ様でした


受験する 子供よりも 私が緊張してしまいました。(どうしようもないのに) こんな 不安?心配? 気持ちになるなんて 思ってもいませんでした。
 4級・・・3級・・・・と回を重ねるごとに 私も 慣れてくるもんでしょうか?

サリーさんは どうでしたか?

2007.10.22 17:38 URL | gumam #- [ 編集 ]

とにかくお疲れ様でした。
合否結果は副産物ってことで。
筆記だけで75分でしたよね?
じっとしていただけでも立派です!
2年生ですもの、
まるで禅修行のようだったことでしょう!
もしかして、
英語以外のプチーちゃんの目覚しい成長を実感する良い機会になったのでは?
なんだか弱気なサリーさんですが、
良い結果でありますように。

2007.10.22 21:22 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

はじめまして。

英検の話題をきっかけに何度かお邪魔しています。
受験、お疲れ様でした。
プチーちゃん、2級を受けるだけでもすごいですね。
私は英語が全く出来ませんので
プチーちゃんはもちろんの事
2年生で2級を受けるレベルに教育された
サリーさんの事もすごい人だなぁって思います。

うちも英語レベルはまだまだですが、子供に英検考えています。
又お邪魔させてください。

サリーさんのブログを私のブログにリンクさせてもらってもよろしいですか?

2007.10.22 23:11 URL | Nancy #LtZE5mPI [ 編集 ]

お疲れ様でした~。

検定試験って合格しているうちは気持ちいいけど
落ちると、力が抜けますね。



我が家は不合格決定ですので
(初めて解答速報で答え合わせ♪)
年度末に漢検でも受けさせてやりますわ☆
(去年と同じパターン)


準1もリスニングが難しかったんですね。
2級は、実際の所よくわかりませんが
プチーには難しかったそうな・・・。



大問1といえば、うちと同様
KEIさんのところも苦手なところだったのでは
ないでしょうか?


そこで八割なんて、勉強した甲斐がありますね!

準1の大問1で八割だなんて、すごすきです!


とにかく結果が楽しみですね☆

2007.10.23 05:00 URL | keiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

運動会お疲れ様でした~。

プチーの時も、運動会であんなに沢山
同じような格好をした子がいるのに
ビデオをとるために彼女を見つけ出すことに
あまり苦労しなかったのを覚えています・・・。

なにせ落ち着きがないから・・・。


いまではすっかりまわりと馴染んでおります♪


これを喜ぶべきかはわかりませんが
集団行動からはずれるほど元気がいいと
親としてはちょっと心配な時もありますよね・・・。


来年、楽しみですね♪



英検はまた受けるしかありません。


ゆっくり休養だなんてとんでもございませんわ・・・。
英検を受けるということで他のことを
散々さぼっておりましたので
そちらを取り返さないと・・・。
(ぞっとしますぅ・・・)

2007.10.23 05:07 URL | ぴょんママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おつかれさまでした~。
今回は大変でしたね!


うちは不合格決定なんです。
でも、そのうちまた受けます☆



点数に関しては、本番何が起こるかわかりませんね!

だって、今回、プチーのリスニングは
筆記より悪かったんですよ・・・。

(解答速報へいってきました)

驚きました。



ちゃんと結果がでたらまたお祝いに行きます☆

2007.10.23 05:10 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

プチーも本当に疲れた様子でその日の晩は
よく寝ました☆


お嬢さんはさすが、読む力が圧倒的ですね。
すごいなぁ。


しかも、また次はTOEICなんですね。

TOEICって未知です!どんな感じかしら☆



びびる体験って、大切ですよね。
びびりついでに、もういっちょ、頑張ってきてください!

2007.10.23 05:13 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした~。

待っている方は気が気ではありませんよね。
やっている本人はもっと大変なのでしょうけれど
待っている方も落ち着かない気持ちわかります。


決してなれることはないけれど
年を重ねると子供の年齢が上がるので
余計な心配が減ります☆

4級、3級、とどんどんいってくださいね~。

2007.10.23 05:15 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~。
もう答え合わせの結果、不合格決定です☆
でもまたそのうち受けることにします♪

75分、落ち着きの無いプチーには
無理ですね。


リスニングでは全く集中できなかったみたいです。


集中力って大切ですねぇ。

2007.10.23 05:17 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、Nancyさん。

我が家はサリーがある程度英語を話しますので
そのおかげでいつの間にかここまで来ました。


リンク大歓迎です♪
またこちらからもはらせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

2007.10.23 05:22 URL | Nancyさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/423-a5479899

| ホーム |

