スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語の飽和状態

英検に向けて、今週は、一日一問(長文)を解いています。
なんとか、いいイメージで終わらせたくて、とりあえず
一日一問解いています。

火曜日から解き始め、まずまずの出来栄えで正解できたら
その日でやめようと思っていました。

その、いい印象を引きずったまま本番を迎えよう、と自分なりに作戦を
練っていたからです。



一番苦手な長文。でもできるようになってきてるね、と
言ってやりたくて、火、水、木、と解いてきましたが
どうもうまくいきません。


昨日なんて、選択肢を飛ばして読んだり、もう居眠りしそうな
様子でしたので途中でまた、リタイアです。


プラスのイメージを作ってやりたくて、しつこく長文を繰り返し
結局マイナスのイメージを積み上げてしまっています。

一日一問とは言え、その一問によって持つ[イメージ]は
とても大きく、プチーやサリーの気持ちに覆い被さってきます。

一問解いた所で英語力なんてつきませんから、解く事により
得られるのは[やれば出来る]という前向きなエネルギーの
はずですのに、思惑通りにいきません。



今日もやった方がいいのか、もうやらない方がいいのか、を
迷い始めました。



マイナスイメージのままの方がいい時もあるからです。



練習でうまくいくと、本番うまくいかない時があります。

練習で失敗すると、本番気合がはいり、うまくいく時もあります。





今日はもう、やめよう。



土曜日、長文を一問、並び替えをニ問、語彙問題を三問だけやり
日曜日に備えます。30分くらいで終わらそう。







プチーの頭にはもう、英語は入っていきません。
なんだか既に飽和状態・・・。

入っていかない時に入れようとすると大変なのは、自分自身が体験済み。
中学、高校、大学、とずっとそうでした。




今回、春頃からちょこちょこイディオムの問題集を解いていました。

空所補充問題がずらりと並んでいますから、その中から比較的
簡単なものをサリーが選び、解かせていました。


結局計100問も解いていないくらいで(問題集には500問のっています)
手をつけていないところがほとんどなのですが、それでも
最初のうち、その問題集により、多少語彙の増加の手ごたえを
感じていました。


ですが、最近は全くダメです。




最初は、答えの位置を覚えてしまったり、文章ごと丸覚えして
しまったりで、こんな覚え方じゃ意味ないなぁ、なんて
思っていましたのに、最近では、それもありません。


きれいさっぱり、何もかも、忘れてしまうようです。





明後日で終わりです。冬は受験するつもりはありませんから
(バイオリンの発表会と時期が重なります)
次回は春か・・・。


最後焦らなくていいように、長期戦でいこう。
(毎回そう思っているような気が・・・・)




[お気楽英語子育て]トップページへ
<英検2級体験記>へ



2007.10.19 11:02 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

プチーちゃんはまだ小学校2年生ですよね。
このころの能力って計り知れないところがあります。
押し込めれば、いくらでも入っていきます。
それから、一日や二日で出来るようになったとか、出来ないとか決めつけるは
よくないです。
ナガーイ気持ちを持って見守ってあげてください。
ついさっきまで、すこしずつ成果をあげてると、
サリーさんは自分でお子さんのこと褒めてたじゃないですか。

2007.10.19 12:01 URL | jan #- [ 編集 ]

サリーさんお疲れ様です

昨日夕食の時間に一緒にCNNを見ていたところ息子がひとこと
「CNNってオモシロイ!準1級の単語がたくさん出てくる!」

あはは・・そうですね。まあ、意味がどこまでわかっているのかは?ですけど。
単語帳や問題集で覚えた単語が、実際にニュースで、生きた英語として使われているシーンに遭遇した感激を、息子は素直に口に出したんでしょうね。

合格うんぬんより、ここまで来ただけでもいっかなーと思います。

うちも長文というか、長文の空所補充がすごく苦手です。
先週から、集中的に解かせていたのだけど、結果はいまいち。サリーさんが書かれていた通り、まさにそんな感じです。
なので、もう思い切ってそこは捨てました。
捨ててはないけど、出題される分野によって、正答の確率が大きく異なるので、あとは運を天に任せるのみです。

うちはとにかく、数をこなすことでやってます。そうしないと不安になるんです(笑)

本番で、まったく見たこともない知らない単語がわからないのであれば仕方ないけど、うちにある問題集の中にあったじゃーん!なんて、あとで気づいたら、悔しいのでね・・。

簡単でほとんど日本語になっているような単語なのに、何度やっても覚えられない単語もあれば、
すごく難しいのに1回で覚える単語もあります。
この差は一体どこにあるんだろうと思いながらやってます。

結局、イメージ付けの差なんでしょうかね。
小さい子ならではの、現象ですかね。

これからまた単語帳つくりです。
息子と約束したので…(先週、私が手製で作った単語リストが、なんだかすごくお気に入りの様子。理由は、シールを貼る欄を作ったから・笑。100円ショップで売っている、なんてことない、直径6ミリくらいのカラーシールです。
完璧に覚えたら金の満月1枚。ちょっと不安だったら、半分のハーフムーンです。たいしたことじゃないけど、これが6歳児には受けました。カワイイもんです)

まだまだ最後の悪あがきは続きます。

プチーちゃんも本番に強いほうだと思いますよ!うちの息子もそうですよ!

頑張りましょう~

2007.10.19 12:06 URL | kei #- [ 編集 ]

英検行って来ました~。
janさんが書き込んでくださったのは
随分前なはずなのに、うまく画面に反映されていなくて
コメントに気が付かないまま英検へ
でかけてしまいました。

ホント、長い目でみないといけませんね。
直前は気持ちが追いつめられて、つい
プチーにつらくあたってしまうような気がします。

無事済んだので、気が楽です~♪


janさんの方はいかがでしたでしょうか?
お疲れ様でした!

2007.10.21 19:58 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントに気が付かなくてごめんなさい!
なぜか、うちの画面ではKEIさんのコメントが
見えないようになっていました。


英検には、もう行って来ました☆

とりあえず、ほっとしています♪



実際に覚えた単語を、単語帳や問題集以外のところで
目にするのはとても楽しいことですよね。

わかります、わかります♪



でも分野によっては、まだまだ知らない単語も
あるでしょうし、長文はある意味、運任せに
なってしまっても仕方ありませんね。



イメージ、大切なんでしょうね。
インパクトがあるとすっと入るのに
何度やってもいまいち反応の悪い単語も
ありますものね。


今回完全に完全燃焼で試験にのぞんでしまい
ちょっと後悔しています。
気が抜けすぎたなぁ・・・。


KEIさんならではの工夫で
英検の勉強も楽しいお遊びとしてすっかり
定着していますね。

うちも工夫してやらなきゃなぁ・・・。



とにかくお疲れ様でした♪

2007.10.21 20:04 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/421-d7eccea9

| ホーム |

