スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検の選択肢のビミョ~さ

くだらない、最後の悪あがきです。

英検の選択肢の数は四つあり、どの問題もその四つから
正解を一つ選ばないといけないことになっています。

級が低いと、正解以外の三つは、[ありえない]選択肢ですから
なんとなく答えがわかれば、まず、正しいものを選べます。



ですが級があがるにつれ、細かい違いをきちんとわかっていないと
解けなくなってきます。




疑わしい、という意味の単語が正解の空所補充問題で
[mysterious]を選んでしまったプチー。
正解は[suspicious]です。

プチーの選んだ選択肢は明らかにおかしいけれど、もう一度選ぶ
チャンスがあれば、プチーは[suspicious]を選べます。

最後一つにしぼる時、どうしても似ている二つの単語の
区別をうまくつけられないプチーに、こちらも説明のしようが
ありません。


今まで(今でも)[なんとなく]の感覚を重視しているため
つっこんだ話ができず、毎回

「う~ん、惜しいねぇ。詰めがあまい・・・。」

なんてことしか言えません。





看板を[はずす]という単語を選ばないといけなかった時は
[返す]という言葉を選んでしまいました。

看板をその場から消し去るという意味では、間違っていませんが
看板は破棄するのでしょうし、返す、という単語では結局
間違っています。

ですが親ばか承知で言わせていただけば、これって、本当に、惜しい。
イメージはとらえているのに、結局うまく正解を選べないプチーの
[なんとなく]が通用するのは準2級までなのかもしれません。



完全に間違うものも多いけれど、惜しいものも多い!
毎回「う~ん」と唸りつつ、そのうえ「これでも通じそうだよね」
なんて憎まれ口をたたきつつ、正解を教えてやります。



2級ってさすがです。

選択肢の品詞などは当然あわせてありますし、正解と判断するためには
[きちんと]わかっていないといけないように、できています。

しかも、唯一、きちんとわかっていなくても答えられそうな
内容一致問題(長文)は、最後の最後です。

まともに読むことは無いでしょう・・・。



なんとか気合や気力だけで合格させようという魂胆は
さすがに通用しないかな☆

(まだまだあきらめてはおりませんけれど!)






[お気楽英語子育て]トップページへ
<英検2級体験記>も、よかったらのぞいてみてくださいませ♪

2007.10.16 11:58 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(9) |

コメント一覧

気がついたのだけでも、あの英英マシンで見てみたらどうでしょう。

私自身使い方に迷ったら、子供の英英辞書なんかひいてます。

違いがクリアになることありますよ。


ジョージは、どうかな。マークシートをぬれたら合格すると思うんだけど。緊張して、変なとこぬったりしたら駄目ですね。

リスニングは、3級パートワンなら楽勝ぐらいでした。あまりよめないのがいたいです。
始めの名前書いたりするのもできんのかな。

お気楽のサイトで、流れをチェックしにいきます。会場までは、あまりにややこしく遠いので、車で送らなくてはダメかも、はー。

2007.10.16 13:29 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさん こんにちは


リロが受けるのは 5級なので 何とか私でも(本人でも)間違ったら あそっか~ ですけど ・・・・・2級 私が受験したとき 終了の合図で 体に何かまた入ってくるような 疲れが ど~ど~でした。そんな 2級に挑戦するプチーさん がんばれ♪ 

2007.10.16 15:14 URL | gumam #- [ 編集 ]

いよいよもうすぐ英検ですね。
ジョージ君、緊張しすぎないようにね!
なにしろ、マークがずれちゃったら
おしまいですから・・・。


会場まで車で送るとなると大変ですね。
時間が中途半端だったりしたら
会場で待っていたりしないといけなかったりしますからね。



リスニング問題でも結局読まないと
解答できないものがありますから
[読み]は必須ですね。

あぁ、いよいよ今週末か!


2007.10.17 11:25 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あれだけまともに集中したら疲れるでしょうね!

学生さんは慣れてるからいいかもしれませんが
主婦や子供にはツライです!


だからプチーもどこかで適当に
生き抜くんだろうなぁ・・・・。

2007.10.17 11:26 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさーん、あーいよいよ今週末ですね。

うちは、今の理解&暗記状態で、今のペースの勉強内容をあと1ヶ月続ければ合格しそうって感じです(笑)

まあ、毎回言ってますけどね。

2級の長文も難しいですよね。
1年前の合格は、ホントに奇跡だったんだなあと思います、改めて。

準1はリスニングの大問2がめちゃくちゃ難しいです。
あ、もちろん長文というか、うちの坊主は、長文よりも、長文の空欄補充問題が苦手です。ここは合格者の平均点5/6点で、一番正解率が高いところなのに(汗)

慣れさせようと思ったけど、もう無理です(苦笑)
それより、「取れるところを、確実に、そしてもっと取る」作戦に変えました。

寒くなってきましたので、おかぜなどお召しになりませんよう、体調を整えて受検にのぞんでくださいね。プチーちゃん頑張って!


2007.10.17 11:53 URL | kei #- [ 編集 ]

選択肢の微妙さ…という題名でしたので、追加で書かせてください。
準1級のとある予想問題にこんなのがありました。

The pirates held the captain at gunpoint and demanded that the passengers surrender their wallets,jewelry,and ( ).

1.self-reliance  2.raw materials 3.truckload 4.cell-phones

うちの坊主は、2を選んでいました。正解は4です。
piratesって、海賊ですよね?強盗と言う意味はあまりなじみがありません。
解答を見ると「強盗は…」となっていました。6歳なりの見解としましては「海賊の時代に携帯電話はない。だから、何か、生の材料かと…」ってことでした。うーん。確かに。
でも、theirってなっているから個人的な所有物と言うことなんでしょうね。
ま、現代でも海賊は実際、出没していますし。
piratesじゃなくて、robberとかburglaryが主語だったら、携帯を選んでいたかもしれないのですが。

解答の和訳と解説もなんだか気に入りません
「強盗は機長に銃口を突きつけ、財布や宝石類、携帯電話を引き渡すよう、乗客に要求した」
・財布や宝石類に匹敵する乗客の所持品といえば、今なら携帯電話であろう

って書いてあります。宝石類に匹敵ってー、これもなんかobsoleteじゃないですかね。
個人情報の宝庫という観点で、貴重なのかしら。

英検の予想問題を解いていると、何度かこのような、かなりビミョーな解釈に遭遇します。
でも、過去問題には、それらをあまり感じたことがないので、やっぱり実際に出題される問題って、良く練られているなあと、変なところで感心してしまいます。

長々とすみません

2007.10.18 01:55 URL | kei #- [ 編集 ]

がんばってますね~!
プチーも[暗記]をしてくれたら
どんなに楽でしょう・・・・。



準1なんていうと大学生だって受けているから
他の人とちょっと点のとり方が違っても
無理ありませんね。


予想問題集って(変な言い方をすると)
安っぽい、考えの浅い問題を時々見かけますね。

実際の問題ではありえないようなもの
サリーも見かけます。

やっぱり英検の本物の問題はさすがだな、と
思ったことが、やはり、あります。



この問題も、大人であればわかるけど
ちょっと紛らわしいですね。


少なくとも、[良い]問題ではありませんね。


KEIさん、前回は予想問題集使っていなかったように
思うのですが、今回は予想問題集も総動員ですね。


本気で受かる気迫を感じます!

あともうちょっと頑張ってください!
(頑張りましょう!)



体調管理も充分気をつけましょう♪
プチーは風邪が治ってきたところです。

今年もまた、
「机の上にティッシュだしてていいですか?」
と、きかないといけません・・・。

2007.10.18 05:19 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさんも同じ思いを抱いていらっしゃったとは、ちょっと嬉しいです♪
英検の問題は、さすがですね。言い換えれば、「どこからも文句が出ないように」ってことなんでしょう。微妙な選択肢もあるけれど、やっぱり正解はずば抜けてフィット(この場合は、suit?)する、ってことでしょうか。

予想問題と書きましたが、予想問題集ってわけじゃないんです。
いつも使っている、語彙・イディオムターゲット500の「模擬試験」の中の一つの問題です。ターゲット500は良い問題集ですがまあ、ほとんどが過去問です。最後に100問分のオリジナル問題がついてます。

過去問題もかなりやりましたけど、一回やると答えを覚えちゃうんですよねー。
2級のときもそれで不安になりましたけど、今回はまあそれでもよしとしました。
といいつつやっぱり不安なので、オリジナル問題もやらせている次第です。

でもオリジナル問題はやっぱり、難しいですね。25問中15-16問ってとこでしょうか。

後3日ですね。
準1の壁は厚く、難関ではありますが、今回は合格を視野に入れて準備をしました。
ほとんどゼロに等しかった6月の状態より少しでも合格点に近づければいいかなと思っています。
合格できてもできなくても、今回覚えたことは、英検以外でもなんらかの形で将来につながってゆくでしょうし。

といっても、まだまだやり残していることがたくさんありますが。

さーあと3日。最後の詰め込み&悪あがきしてみます。

2007.10.18 09:39 URL | kei #- [ 編集 ]

いよいよこの週末ですね。

ターゲット、うちも使っています。
でも巻末に模試がついているとは
知りませんでした。

ほとんど進んでいなかったから
気が付かなかった・・・・・・・・・。


1回やると答えを覚えるなんて
うらやましい限りです。

プチーにもそのくらいの暗記力があったらなぁ。


何度やっても覚えられないプチーですから
いまだに、試験対策、というものが
できません。

いつになったら暗記物にも対応できるように
なるのだろうなぁ。

このままだとマズイです☆



英検合格はもちろん一つの大きな目標ですが
英検で得た知識を英検にしかいかせないのは
もったいないから、他のことにもどんどん
役立てたいですね。




あとちょっとで終わりですね~。
がんばりましょう~。

2007.10.19 09:24 URL | keiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/419-3a31ce70

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。