スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

投資のために絵を買う話

この週末に解いた、英検2級の過去問の話です。

長文問題第一問目でビジネスマンのEメールが出てきました。

事務所に絵を飾るというのは、いい案だね、という調子で
始まりましたから「この話題ならプチーにもなんとかいけるかも」と
思いながら読み進んでいきましたら、そこから[投資話]に
進展していきました。


どうせ絵を買うなら、のちのち高く売れそうな抽象画を
投資目的で購入してはどうか、という話でした。

こりゃ難しい!



投資・・・。今迄に無なかった話の展開に、なんとなく
サリーも沈黙してしまいました。

どこからどう説明していいかもわからず、とりあえず長文を読み終え
設問に答え、答えは偶然全問正解。この時は勘がうまく働いた
ようでした。



無事終わってから、この話が何の話かわかったかプチーに
たずねてみましたら、案の定、深いところは全くわかって
いませんでした。


ついでですから、日本語で投資の話をしました。


幸い我が家はバイオリンを買い換えたりしていますので
古いものの価値が上がり、逆に価格が高くなることなど、なんとなく
理解している様子。


なんとな~く、わかったようなわからなかったような
投資の話はさらっと流し、次の長文へと進みました。






それにしましても、投資の話なんて、高校生でも馴染みの無い
話題じゃないかしら・・・。


なんだか極端に、自分達に縁の無い話でした。




もうちょっと、生活に関係ある話の方がいいなぁ。

科学、産業、工業、経済、くらいなら許せますが、今回の長文は
ちょっと突拍子が無くて、驚きました。



本番はどんな長文なんだろう・・・。
考えても仕方の無いこと、考えてしまう・・・。

2007.10.15 09:31 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

うちの子も英検2級を受けます。運動会があって、忙しいのですが、中学受験をするのであれば最後のチャンスなので、しかたがないです。そのプレッシャーがかかってる分
サリーちゃんの方が楽しく英語の勉強が出来そうな気がします。
私は、2級の問題に関しては、お手上げなので、子供だけで頑張らせてます。それだけでも褒めてあげたいな。

2007.10.15 10:33 URL | jan #- [ 編集 ]

「サリー」はお母様のお名前でしたね。
大変失礼致しました。

2007.10.15 11:21 URL | jan #- [ 編集 ]

今回が最後のチャンスなんですね。

プチーにもなんとか来年度中に
2級に合格してくれないかなぁ、と
漠然と思っています。

中受準備までに2級までいっておけたら
いいですね。




2級の勉強をを自力でやっちゃう小学生、というのも
スゴイです!

あと少しですね!がんばりましょう~。
(って何をがんばるんでしょうねぇ・・・)




サリーとプチーはよく間違えられます。
文脈などで理解可能ですのでご安心ください♪

2007.10.16 11:04 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/418-4f49583e

| ホーム |

