スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本日のリスニング正解率・・・

英検まであと一週間ほど。
さすがにサリーの気も引き締まります!

今から一週間で英語力をあげるのは到底無理です。
(暗記が得意な子ならば最後の一週間でラストスパートかも)

今日から焦点をあてて鍛えたいと思っているのは
[長時間乗り切る精神力]です。


ですから、あえて、長い時間かけて英検の問題をずっと
解かせつづけます。長い時間をかけてずっと、と言っても
本番よりは短い時間ですし、サリーとしゃべりながらですから
まだまだ甘っちょろいのですが、今までは[一日五問]なんていう
レベルでしか解いていませんでしたから、プチーにとっては試練です。


今日は長文問題からスタートしました。

長文問題は本番では、空所補充問題、並び替え問題、に続いて
試験開始後30分ほどしたところで始まるのですが
今日は、最初に長文を解き、その解き方を復習しました。

なかなか調子よく正解していくので、いい調子で4つほど
解きました。(本番の長文は5つで、20問)



そのあと、空所補充問題を本番どおり、20問解きました。
この辺までは、けっこういい具合に進みました。

今日は調子がいいねぇ、なんて言っていましたが、ここらあたりで
集中力が切れました・・・。



この次に解いた並び替え問題は、全問正解狙いですのに、まさかの
たった2問正解(5問中)。


そして迎えた、リスニング問題・・・。
最後までやる元気も無く、途中でリタイア。

半分ちょっとしか解かず、しかも正解率が六割に届かず・・・。





プチーの英語力(つまり集中力)は、見事に時間とともに
下降していきました。完全にスタミナ不足です。





筆記試験が75分、というのは、落ち着きの無いプチーにとって
かなりの長時間です。ですから、途中集中力が途切れるのは
当たり前です。ただプチーの場合、一度集中力が切れると
なかなか復活できません。

もう、だれちゃいます。

「そうだそうだ、ちゃんとやらなきゃ」と思えるタイミングがあれば
いいのですが、途中、横からプチーを突っついてくれる人は
いませんから、自力ではちょっと難しいかもしれないなぁ。




リスニングがほんの数日前の半分しか正解できなかったのは
どうしてだろう?とプチーにたずねてみましたら

「疲れちゃったから」

と答えました。本人もわかっています。



なんとか最後まで踏ん張ってくれないかなぁ。



これから一週間は、毎日英語に触れさせ、気持ちをうまく
盛り上げていかないといけません。

プチーの力を引き出してやること、できるかしら。



あきらめずに強気でいこう。サリーの強気がうまくプチーに
伝染しますように。





[お気楽英語子育て]トップページへ
<英検2級体験記>へ


2007.10.13 14:40 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

2級ってそんなに長いんですね。

この一週間、英語をがんばることももちろんですが、風邪などひきませんように。

実力は十分なようですのに、鼻水が気になって、、、。なんてことになったらもったいないですからね。

プチーちゃんは本番に強いタイプのようなので、良い結果を期待してます。

2007.10.13 22:06 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

読んでいて
こちらがドキドキしてきました・・・(^^;

気負わずに実力を発揮できるといいですね!!

あぁ~
頑張ってほしいなぁ~!!!

2007.10.14 11:16 URL | ぴょんママ之助 #- [ 編集 ]

75分って二年生にはまだまだ長いですよね。
うちの子なんて3級でも集中力途切れないか心配です(- -;)
二級は問題も難しくなるししかも長いし
大変だと思うけどリスニングで気分を入れ替えるしかないのかな。
当日プーもプチーちゃんも集中出来るといいですね。
それにしても後一週間と思うと
ひー・・・(^^;;;)という感じですが
もうなるようにしかならないですね(^^;)

2007.10.14 12:12 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

2級って長いんです・・・。



実は風邪ひきました。
熱がある上、おなかにきてます。

本番当日、熱はなんとかなっても
おなかは、どうしようもありません。

トイレで受けさせてもらうなんてこと
無理でしょうし・・・。

クラスで今、この熱と下痢が大流行。
嫌な季節到来ですねぇ。

2007.10.14 12:13 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

どうでしょうねぇ・・・。
本番、全力でやってくれたらもう、充分です。

気合いれなきゃ!

2007.10.14 12:14 URL | ぴょんママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プーくんは、いつでも全力投球、という
印象です♪頑張っていそうです♪

気持ちの切り替え、大切ですよね。

うまくリスニングの時また、盛り上がってくれたら
いいのですが、ぼろぼろかもしれません☆


なるようにしかならない・・・。
その通りですね!
今更どうしようもないわ!

2007.10.14 12:17 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/416-fd13de9c

| ホーム |

