スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リスニング、全問正解狙いで・・・

いよいよ十月です。英検の問題集も解いておかないといけません。
おそるおそる、まず、リスニングから取り掛かりました。

2級のリスニング問題(過去問)を、まとめて全部30問、ちゃんとCDを使って
やらせてみました。


なんとなんと、奇跡の一問間違い♪
(全問正解じゃないあたりが中途半端でプチーらしい)



お~!こんなこと、今まで一度もなかったぞ~。(5級だったらあったかも?)
なんだか英検対策、いいスタートをきれました~。

かなり、舞い上がりました~。
リスニングは、全問正解狙うぞ~、と親子で大盛り上がり!

(この一問間違いの原因は、ウィンクの練習でした。
 つい退屈して、出来なかった方の目のウィンクの練習を始めてしまいました。
 おかげでなんとか両目のウィンクができるようになりました☆)





と言っても実は、随分前のことでしたが一度、サリーがスクリプトを読み
リスニング問題を解かせた時、半分くらいしかできなかったことも
ありました。あれからそう長い月日は流れていませんから
プチーの英語力が上がったとは考えられません。

一年前の準2級の時と、ちっともかわっていません。
相も変わらず、その日の気分によって解け具合が全く違うプチーです・・・。
心配です・・・。どうして、安定しないんだろう。




なんと言っても、一度しか読まれない、というのが最大のネックです。
1問目から、サリーもずっとリスニング問題のCDを聞き、付き添って
いましたが、思わず、18問目を、聞き逃しちゃいました。

つい、他のことを考えてしまったのです・・・。

自分がこんな調子ですから、厳しいことは言えませんが
「お願いだから集中してね」と頼んでおきました。


集中しすぎて、疲れ果てて、試験後、イスから立ち上がれなかったら
サリーがおんぶしてあげる、と約束しました。

立ち上がれないくらい体力使ってきてちょうだい!と
頼んでおきました。

本当にそんなくらい全力投球してくれないかしら。






リスニング全問正解できたら、長文読まなくていいよ、って言ったら
喜ぶだろうなぁ・・・。

残念ながら、2級は、リスニングの配分がそこまで多くないですし
大問1の語彙問題でもかなり取りこぼす筈ですので、そこまでは
できません。

そう言えば、準2級の時は、並び替え問題をぬかすよう指示しました。
今回2級では、なんと、この並び替え問題でも全問正解狙ってます。

一年で大きくプチーの英語力の[質]がかわっていたようです。



[お気楽英語子育て]トップページへ



2007.10.10 11:38 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

今日は フリーで何だか勝手にサリーさんとチャット状態に・・・・ごめんなさい

プチーさん すごすぎます。実は去年 私が英検2級を受けました。結果合格でしたが、リスニングで一問しか間違わない!しかも ウィンクかいって突っ込みいれたくなっちゃいました。
耳が 出来ていますね。

プチーさん がんばれ♪

2007.10.10 12:05 URL | gumam #- [ 編集 ]

プチーちゃん、まだ2年生ですもんね。
本当に完全燃焼しちゃうかもしれませんね。(笑)
あ、でも毎日、ストレッチで鍛えてるのか!

横からゴチャゴチャ言うのも失敬な話でしょうが・・・
公文の成果が如実に出ると思います。
幼児英語の『なんとなく感覚で』から
脱皮しつつある過程ですもんね。
この付加価値が上手く本番で発揮できるといいですね!
ホントに、人事ながら、
スルスル~っと一次試験を通過して欲しいですぅ。

2007.10.10 14:44 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

プチーちゃん素敵♪
それにしても一回きりって子供には辛いと思えるのに凄いなぁ。集中したんですね~。
本番もこの調子だといいですね(^^)

2007.10.10 22:46 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

残念!サリーも書き込めれば、本当に
チャットできましたね♪


リスニングが得意なのは子供の特権ですね♪
他がボロボロなのでとにかくいつも
リスニング頼みです・・・。

リスニングさまさま、なのです☆

2007.10.11 09:26 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーはサリーに似て怠け者なので
なかなか全力を出し切る、ということが
無いように思います。いつでも手をぬいています。

でも、本番に強い所もあるので、なんとか
この[強運]だけで合格してくれ~、と
最近、神頼みの心境です。


やっぱり公文のおかげでなんとなく
以前と雰囲気が違うのかしら・・・。

他に心当たりもありませんし
(だって、公文しかやってないし)
公文がプチーの頭の中をちょっと
整理してくれてるのかな。

でも2級は手ごわいです。
長文、もう捨ててます・・・。
本番、子供の好きそうな話題だといいのになぁ。

2007.10.11 09:31 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

一回きりって、ツライでしょう・・・。
大人でも聞き逃しますよ!
集中力が、途中でどうしても途切れちゃいます。

しかも筆記試験の後だし、疲れてるから
正解率もがくっと落ちそうです・・・。


リスニングが最初だったらいいのになぁ。

2007.10.11 09:33 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは
少しずつ サリーさんの今までのブログをのぞかせて もらっています。
プチーさんバイオリン習っていらっしゃるのですね。
リロも今年 7月から バイオリンをならいはじめました。
リロが 「バイオリンやりたい」そう言った時は え~??でしたが 本人がやりたい と言っただけあって キ~コ~ キ~コ~♪頑張っています(私はバイオリンだけでなく音楽が 何も分からないので 教える事はできませんが かえってそれがいいのか 自分で覚えなきゃ!と 意識している様子です。)サリーさんは バイオリン経験ありますか?

 英検まで あと約1週間ですね

 リロは 毎朝 1回ずつ過去問とおしで 頑張っています
 プチーさんは そろそろ準備Okayでしょうか???
 ちなみに リロは 女の子です 性格は男ですけど :)

2007.10.12 15:30 URL | gumam #- [ 編集 ]

リロちゃんもバイオリンをしてらしたんですね。

サリーはバイオリンのことなどさっぱりわかりません。

レッスン中、せっせとノートをとり
家ではそのノートを見ながら、プチーと
ああでもない、こうでもない、と
話しながらやっています☆





毎朝過去問通しで・・・。すごい・・・。
プチーは全く準備OKなんかではありません☆

本番当日に焦点をあてていきますわ!
今日からようやくそれに向けて動き出しました。



プチーも女の子です。性格は男、なところも
リロちゃんにそっくりですね~。


プチーは男になりたかったのに、といつも
言ってます☆

2007.10.13 14:44 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/415-f449f1c8

| ホーム |

