スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

小2(米)の文法ってこんな感じ☆

今読んでいるWhat Your Second Grader Needs to Know
いくつかの文法事項の説明がでてきました。

一年生用には全くでてきませんでしたのに
いきなりどっさり出てきた印象です。


主語、述語といった、文の構成に関する事柄に加えて
名詞、動詞、形容詞、といった品詞のこと
単数形と複数形、同意語と反意語、など、ごくごく基本的な文法事項です。

時制は現在形と過去形のみでした。



アメリカでもこのあたりからぼちぼち文法をいれていくことを
再確認しました。そう言えば100 Words Kids Need to Read by 2nd Gradeでも
文法の説明がありましたから、アメリカでも小2あたりで
文法にも触れていくのでしょう。


Brain Quest: Ages 8-9, Grade 3ではこれらの文法に加えて
所有格、固有名詞、母音と子音など、もっと出てきていますから
最近は公文の文法説明もサボらず、念のため日本語と英語で
説明してやっています。

こういったことは、急に覚えるのは大変ですから、時間をかけて
出てくるたびに毎回しつこく説明してちょうどいいような気がします。



公文式で過去完了がでてきて、半月くらいはたちますが
最近ようやく、過去形と過去完了形を使って、時差を出すニュアンスが
わかってきたように思います。

もちろん、出てこなくなったらすぐ忘れるのでしょうけれど
幸い、よく出てくる文法事項は確実に定着し始めています。




文法事項の確認により、更に理解度がアップするといいなぁ。
それと同時に、語彙がなんだか全く増えていない危機感も感じています。

やっと運動会も終わりましたし、今日こそ、読み聞かせを一時間
きちんとやり遂げたい、と、張り切っています。

なにせ、この読み聞かせに完全に頼りっきりなのですから
一日一時間はやらないと!





英検2級も申し込んじゃいましたので
(もうお知らせしたんだったかしら?)
本当に本当に、張り切らなければ、こんなテンションでは
せっかく申し込んだのにもったいないわ!(2級は4100円です♪)


いよいよ十月。集中力、高めるぞ~!




[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.10.02 10:37 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

アンネの日記をクリックしたら、これを購入した人は、こんな本もチェックしていますは、サリーさんのチェックした本かナーと思うものばかりでした。ははー。

うちは、5級なのに、なんか暗い気持ち、ちゃんとやれば受かりそうなんだけど、なんだか態度がわるくって、すぐふてくされています。

少しやさしめに声かけしなくちゃ。
後、3週間ですね。英検問題はしないんですか?

2007.10.02 15:17 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)
4,100円っすか(@@;;)高くなっていきますね(- -;;)
公文の先生が大人と違って案外子供は過去完了あたりはするっといったりすると仰ってましたがどうですか?
といってもプチーちゃんは既に大まかには理解していたと思うのでまた他の子とは違う反応かもしれませんね。
日本もそうですが、一年と二年生では学ぶことが急に幅広くなりおおくなりますね。
うちは年齢相応のwork bookする暇がありません。
楽しそうなのに(^-^;)
まだ一年のを終わらせて無いんですよ。
英検終わったらworkbook年内に二年生に入るように頑張ります。

2007.10.02 16:35 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

さっきから何度も書いているのに
禁止ワードがあるらしく投稿出来ません。

だからちょっと手短に☆


ちゃんと考えればわかる問題を
簡単に間違えてしまった時、見ているほうも
カッカしてしまう時がありますよね。

でもなんとかしたてに出て持ち上げながら
いくほうがやっぱりうまくいくような気がします。

ばーぶーさん、がんばれ!

英検の問題集は、しよう、しよう、と
思いながら、まだできてません。
ひえ~、どうしましょう・・・。

2007.10.03 12:55 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

現在完了のときは確かにするっといきましたが
過去完了は、現在完了とよく似ていたため
インパクトに欠けてしまって、忘れられがちです。

過去完了を使いつづけていたら
現在完了のところでも過去完了にしてしまったり
混同することもあります。

ルールとして理解はしていますがなかなか
使いこなせていないような印象です。
意識して使っていかないといけませんね☆



学年が進むと、どんどんお勉強らしく
なってきます。

今のうちは、なんとか、現地のワークブックも
学年相当についていきたいですね!
がんばりましょう~♪

2007.10.04 08:54 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/413-2144171b

| ホーム |

