スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっと終わったアンネの日記

ひたすら読み聞かせつづけてきたアンネの日記が無事
終了しました。



ピーターとのキスシーンを読んだ時は、プチーが「woo~♪」と
なんとも言えないイントネーションの野次を飛ばし、結局思わず
盛り上がりました。

さすがに[S○X]の単語は、どうもうまく読む気がせず
そのあたりは割愛させていただきました。




アンネは、女性が男性に[いちゃつく]行為をとても嫌がっていて
何度も[flirtation]という単語がでてきましたが、これを
うまく説明してやることもできず、このあたりはさらり、さらり、と
流しまくって、早口で読みました。


人の内面に関する描写が多く、その人の振る舞い、そこに隠れる
心理、などを分析し、延々と書いている時もありました。



自分の内面について自己分析する、長い長い日記を最後に
突然、終わりました。


なんとも、あまりにも、突然に終わることがとても悲しく
ここで、連れていかれちゃったんだなぁ、と、ちょっと
ぼんやり考えたい気分になりましたが、そのままあとがきへと
読み進みました。


あとがきは内容が難しいので、読みながら
説明できる所だけ説明していきました。




この本を読みながら、話が脱線し

「ママのおじいちゃまはねぇ・・・」

なんて、他の話を日本語で始めてしまったことが何度もありました。




豊かな時代に生きていますから、食べ物がないことなど
うまく想像できたかどうかもわかりません。

狭いところで息を殺すようにして生き続けていた人たちのことなど
サリーにでも想像することは難しいですが、プチーは
どんな風に感じてくれたかしら。




それにしても長かった・・・。
あんな大作を読んだのは久しぶりです。





昨晩からは、What Your Second Grader Needs to Knowという
アメリカの二年生向けの本を読み始めました。


各教科の分野全てがカバーされている、便利な一冊です。幼稚園の頃から
毎年読み進んできました。

まずは、詩やお話から読んでいます。



英検に向けて、読み聞かせの時間を増やす計画です。
一時間くらいは読みたいのに、疲れている日は、プチーは
2分くらいで寝てしまいます・・・。

もうちょっと聞いて欲しいわ・・・。




[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.09.26 11:40 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

アンネの日記、完読おめでとうございます。
えらい!えらい!
私は、あれを読み聞かせできる忍耐力はありません。さすが、サリーさんです!

で、やっぱり・・・あの終わり方、インパクトありますよね。
私も思ったんですよ。娘は、自分で読んでいて、ゲラゲラお腹をかかえて笑っているんですね。感想を聞いても、うん、すっごく楽しい本だった!と。

え~っ、あれって楽しい本じゃないはず。。。と読み返したんですが、私が昔読んだものと違って、その後、収容所のひどい様子やアンネがチフスで亡くなる想像部分はなく、あくまでアンネの日記で終わりなのです。

アンネの日記は、いろいろなバージョンが出版されていますが、これが一番良いと思いました。
戦争の悲惨さや悲しみを詠うより、生きること、大人の女性になることへの憧れが、圧縮された生活の中であふれんばかりに躍動している文章は、楽しく悲しい日記じゃないんですよね。
アンネの生きた証、たくましく、希望を持ち続けた普通の女の子の日記。。。こういう終わり方が、別の意味で新鮮で感動しました。

2007.09.29 20:17 URL | バニラ #- [ 編集 ]

やっと終わりました~。

あの終わり方、他の本の終わり方とちょっと
違っているんですね。知りませんでした。

色々なバージョンがあるようなことは
どこかで読んだ事がありましたが
どうやら、うちが読んだものは
バニラさんのお嬢さんのものと
同じもののようですね。


最後まで、思春期の少女の、エネルギッシュな
独り言、という感じでしたね☆



偶然でしたがプチーには丁度いいバージョンを
読んでやることが出来てよかったです。

やっと終わってよかった~♪


2007.10.02 08:58 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/412-f317f248

| ホーム |

