スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

行楽シーズンと重なってしまった・・・

平日は、放課後の予定を終え、プチーとサリーと二人で
自宅で落ち着くのはだいたい毎日六時半過ぎです。

六時半から寝るまでの間に、色々したいことを詰め込んで済ませます。
ご飯も食べないといけません☆
(宿題は、放課後帰宅直後、出かける前にすませることがほとんどです。
 今年は宿題が少ないので助かっています♪)




今では日課の一番の大きな柱となってしまった[バイオリンの練習]を
はずすわけにもいかず、練習の出来具合で、その他のことをする
時間の量が決まってきます。

出来が悪い日は、バイオリンの練習以外のことはできません。
時間を気にしつつバイオリンを弾き、終了後すぐ入浴、就寝、というのが
いつものパターンです。




たまに調子がいい日は、ほかの事も出来ますが、プチーのもう一つの
大切な日課である[体力作り]も充実させてやりたいから
この[体力作り]に、いつもよりも余計に時間を割くことになります。

腹筋、背筋、柔軟体操に加え、ヨガのポーズを教えてやったり
一緒に体を動かします。





更に時間が余れば、お勉強タイムとなりますが、ここまでたどり着く日は
ほとんどありません。週に一日、とれるかとれないか・・・。



というわけで、毎日のお勉強は学校でしてきてもらい
英語は寝る前の読み聞かせに頼り切っています。

これに、週末の[英語の時間]をプラスして英検を乗り切る
予定でしたが、週末、連日朝から晩まで出かけてしまい
[英語の時間]が確保できず、少しずつ焦り始めています。
(焦っているのはサリーだけ)


これからもっと季節がよくなってきます。
暑すぎず、寒すぎず、外へ出かけていくのに丁度いい季節到来です。

味覚狩りや、牧場での動物のふれあい系など、行きたいところが
目白押し・・・・。



英語の勉強する時間は、よっぽど心して作り出さないと
自然には生まれてきそうにありません。






朝食後登校までは、公文で[ダラダラ英語]タイムです。
ラクラクこなせる枚数だけこなして、機嫌よく学校へ送り出します。

ここへ、なんとかブレインクエストタイムを追加するくらいしか
できそうにありません。


知恵を絞って、なんとかこれにもう一つ加えられないかしら、と考え
移動中の車内でCDをきくことにしました。




これに選んだCDがキクタンリーディング

日本語がはさまっていないものを、と思っていましたが
このCDの[チャンツ]が、もしかして、意外と楽しいかも、と思い
思い切って購入してみました。


サリーだけこっそり、きいてみましたが、ノリがちょっと悪い・・・。
もっと踊りだしそうな、楽しいものがよかったのですが
読んでいる人のテンションがちょっと低めです☆

中途半端です・・・。

どうせやるならこのくらいやって欲しいわ♪


ですが、中途半端ながらもテンポがいいので、やはり他のCDよりは
随分聞きやすい気がします。


本日早速プチーに聞かせる予定です。
気に入ってくれるといいなぁ・・・。





最近、毎朝六時からNHK教育テレビの外国語講座番組を見ています。
ドイツ語、スペイン語、中国語、ロシア語、イタリア語、の五言語です。

言語だけではなくその国のお料理、文化など幅広く紹介してくれる
バラィエティー番組です。無理に面白おかしくしてあるのが
実はちょっと気に入らないのですが、毎朝30分弱、いろいろな国の様子を
知るいい機会になっています。




言葉が通じるって便利だなぁ、とか
いろいろな国に行ってみたいなぁ、とか
何か感じながらみてくれたらいいなぁ、と思っています。



[お気楽英語子育て]トップページへ
関連ページ
<英検2級体験記>

2007.09.25 13:12 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

朝6時に起きてるってことですか?

早寝早おき、無縁です。

子供を6時半から順におこし、デニスは8時前に起こしてます。

生活改善が必要だな。チャーリーの塾が10時半に終わるし、ダンナがたいてい10-11時ぐらいからばんごはん食べるので
みんな夜遅くまで起きてます。

サリーさんって、睡眠時間どれぐらいなんですか?

2007.09.26 01:02 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

うちで唯一自慢できるのは、早寝早起きだと
いうことです♪

睡眠時間は少なくとも7時間、多いと9時間は
寝てますよ~。

いっぱい寝ないと機嫌が悪くなっちゃうので
睡眠時間は多い方だと思います。


お陰でプチーもサリーも目覚し要らずです。



そのかわり、塾に通いだすことを思うと
ちょっとぞっとしています。

二人とも夜に弱いので、困ったことになると
思います・・・。

2007.09.26 11:07 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん・・・
去年の受験直前も確か同じようなことをおっしゃってました。
現実逃避に全然違うことをしてしまう毎日です、みたいなことを。
私、『あ!!こりゃ、受かるな!』って直感しましたよ。
サリーさんがアタフタ焦ったり慌てたりし続けて、
プチーちゃんはマイペース。
去年と同じシナリオですよ~。
結局、プチーちゃんの度胸勝ちで合格できそうな気がします。
読み聞かせ、頑張ってください。
応援しています!

2007.09.26 14:18 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

え~?本当ですか~?
いつもこの調子なのでしょうか・・・。

自分を客観的に見つめたことがありませんでしたが
言われてみればそうかもしれません・・・。


去年、準2の時は、とっても張り切っていたという
印象ばかり残っていました。


なぁんだ、そうじゃなかったのか!
安心しました~♪


自分自身のことなのに、なんだかおかしいですね~。
自分をみつめるのって難しいわ☆


実は、近いうちに、英検の前なのに
全然違うことをしたくなる、という記事を
書く予定でした!!!

思いっきり去年の記事とかぶっちゃうとこでしたね!

記事を書くのは中止です!
笑われちゃうわ・・・。
毎年この時期そんなこと言ってるねぇって・・・。


読み聞かせ、頑張るつもりが、昨日は
サリーの方が眠たくなっちゃって
30分で終わらせちゃいました。

本当に文字に弱い親子です。

どうして眠たくなっちゃうんだろう・・・。

2007.09.27 13:54 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

久々に書き込みます。
私は「バイオリン」で反応しました。
英語だけでなく、バイオリンなど音楽系もなさっているとはますます、さすがです。

うちはちなみに三歳からピアノをやっています。英語だけなら、、と私がこれまで何度思ったことか。。でも、妻の方針で、妻はピアノを思いっきり頑張り、私は英語を、、ということで、現在はどっちつかずという状況なのですが(^^;)。
でも、英語だけでなく、音楽も両立されているというのがますますお手本と感じました。
今後もご教授よろしくお願いいたします。。

2007.09.29 02:17 URL | zb #- [ 編集 ]

そんな、大袈裟な・・・。
ご教授だなんてとんでもございません☆

色々させてみたいから、音楽系や体操系など
幅広く、やらせております。

おかげでどれも中途半端ですが
今はまだ、広く浅く、がいいかな、と
自分では思っています♪

両立っていうほどでもないんですよ・・・。
今は完全に英語が負けちゃってます・・・。


zbさんのところではピアノと英語の両立を
目指してらっしゃるんですね。
どちらも家での毎日の練習や勉強が必要ですから
同時に進めるのは難しいですよね!

ご夫婦で役割分担できているあたりが
うらやましいです!


我が家は全てサリーに任されていますから
時々、投げ出したくなっちゃう時もあったりして☆

2007.10.01 22:32 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/411-29232393

| ホーム |

