スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検のための我が家の必需品

じょじょ~に、英検に向けて動き出しました。
(申し込み忘れないようにしなくっちゃ!)

ブレインクエストの、二年生用三年生用を見せ
どちらをやりたいか、プチーにきいてみました。


予想通り三年生用を選んだプチーとともに、ブレインクエストタイム
開始です♪

このシリーズは二歳用からずっと使い続けていますから
お馴染みの教材です。一時、「難しくなってきたなぁ」と感じたことも
ありましたが、やっぱりプチー、このシリーズが大好きです。

・98と102の間の奇数は?
・四分の三という分数を書く時、4の上に3?3の上に4?
・地下水は、海水?淡水?
・食後、消化が起こるのは心臓?胃?肺?
・光と音、どっちが速い?

などなど、楽しいクエスチョンばかりです。

もう、楽しくて楽しくて、仕方がありませんでした♪



翌日の朝は、プチーが勝手にブレインクエストを手に取り
サリーを誘いに来ました。二つ返事でOKし、また二人で進めました。



やっぱり、これに限るわ~、という爽快感がありました。
これほど自分達にしっくりきた教材はありません。



難しい産業用語や社会問題に関する語彙よりも、プチーに
もっともっと必要な語彙軍がここにありました。

奇数、同意語、根、複数形、などの英単語を知るとともに
日がどの方角から上るのか、ガラガラヘビはどの部分を使って音を出すのか
さまざまなことを学ぶことができます。



サリーがプチーにさせたい勉強はここに濃縮されています。
書いたりする作業が不必要なため、ソファに座ったり
寝転んだりしながら進めることもできます。


やっぱりこれに限る、とつくづく実感しました。



英検まで、ブレインクエストを続けよう♪



[お気楽英語子育て]トップページへ




2007.09.18 14:18 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(16) |

コメント一覧

うちはブレインクエストが、活用できないほうでしたが、小学生以上のものは結構おもしろそうとか思えてきました。

サリーさんの書き方が面白いからかしら。

ジョージは、学研科学では、そのての面白クイズのところをろを覚えて、私達によくします。大気圏はどれぐらいか。宇宙の温度は?
卑弥呼が長い気だったわけ。一日何回かんでたか?

この一問一答形式みたいなのは基本的に好きです。小学生用は、字ばっかりですか?確かそういってたような。
どれぐらい読めたら、自分でも読めるかしら。3級ぐらいの問題をこなせるこじゃなきゃ無理でしょうか?

2007.09.18 15:50 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

おお、楽しそう。
我が家にあるのは3,4才用で簡単すぎて
長らくみてません(^^;)
小学校のは難しくなるけど
親がほぉぉぉってなりそうなので
親の勉強がてら買おうかしら。
大気圏の温度なんて日本語でも知りませんわ(^^;)

2007.09.18 19:23 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

子どもに英語を教えることに(羽目に)なってしまい、
どのように教材を選んだらいいか、どのように教えるべきか
今あれこれと悩んでいます。
お勧めの教材がありましたら、ぜひ教えてください!
私のブログで、アンケートをとらせていただこうと思っています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

2007.09.18 19:34 URL | Emi #qVPsUf7E [ 編集 ]

ブレインクエストって、あうあわないが
かなりあるようですね。

いい、という人もいますが
面白くない、という人も多い気がします。

子供が楽しくない、という理由だったり
大人から見ても楽しそうじゃない、という
理由だったり。

だって、一問一答ですから
遊びの要素はまるで無いし
知識を増やすこと自体に喜びを感じないのであれば
全く楽しくないと思います。

創造性もないし、なんの発展も無いし
という不評をきいたことがあります。


科学クイズ系が好きなのであれば
ジョージ君は、もしかしたら気に入ってくれるかも
しれません。


小学生用は字ばかりです。

知識と言う意味で結構高度な内容のものも
あるかもしれませんが
英語は決して難しくないと感じています。

時々サリーも、問題文の意味すらわからないものも
ありますが、滅多にそんなことはありません。


と言っても3級レベルくらいはあったほうが
いいかもしれません。

う~ん、4級くらいでも大丈夫かな?
でも読むのに手間取っては楽しく無いから
そのあたりが難しい判断ですね!

読んであげる余裕があれば
大丈夫だと思うんですけれどね☆


2007.09.19 10:48 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

残念ながら親が感心するほどの問題は
まだ出てきませんが、小2ならこのくらい
知っていて欲しい、というような知識レベルです。

日本語で知っていてもいいのですが
このさいだから、英語でね、という感じです。

まだまだ三年生レベルですし
ブレインクエストはどちらかというと
レベルが低く簡単目につくってあるので
日本に住む、英語を学ぶ子供には
丁度いいんじゃないかなぁ、と思います。


大気圏の温度なんてサリーも知りませんわ!

2007.09.19 10:51 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

第一回目のレッスン、焦らず頑張ってください。

教材に関してはEmiさんの方へ書き込みました。

最初から張り切らず、様子を見ながら
臨機応変対応していけば大丈夫!

自信をもって始めてください♪

2007.09.19 11:11 URL | Emiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます!
1人のお子さんは、ネイティブに習ったことがあるとかで、うまくいくかはわからないのですが、近所の子どもたちということで、親近感からつくっていかなければならない緊張感はなく、なんとかやっていけるかなと思っています。「もうやだ」と言われないように、それだけ意識して40分をのりきるつもりです。フリーのレッスンだから、いいかな?? なんて甘えでしょうか。

2007.09.19 17:14 URL | Emi #qVPsUf7E [ 編集 ]

近々、ワタシの記事にしようと思ってたのですが・・・
サリーさんなんで、お先にこっそり教えちゃおう!!
Cranium Family Fun Game てボードゲーム、最高に面白いです。
ブレインクエストに通じるものがありますが、
ブレクエより遊び要素が強いです。ゲームですからね。
アメリカのボードゲームですので、ひたすらアメリカについてですが、
雑学知識を楽しく肥やすには打ってつけ!
面積の広い州ベスト5のうちの3つを答えよ。
とか
人気ベスト5大統領のうち3人を答えよ。
とか。
英語力そのものより、
アメリカにより一層興味を持ち、読書へ導く感じのアプローチです。
クレイやダイスも右脳トレーニング的要素で、
でも勉強カラーなしの、抜群に面白いゲームです!
ハマってますよ~~~我が家!
あ。でも英検対策には全然ならないか・・・^^;

2007.09.20 09:33 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

もうやだ、とか、つかれた、とか
言われたら、一瞬たじろぎますよね。

40分なら、つっぱしれるかしら。

あ、今日が初日ですね!
がんばってください!

2007.09.20 10:05 URL | Emiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

クレイニアムのゲーム、一つ持ってます!!!

そうだった、このシリーズとてもいいんですよね!

忘れていました!
ありがとうございます!


とても教育的なのに、絵がなんとも
ユーモラスだし、カラフルで楽しいんですよね!

ルーシーさんは外国で買ってらしたのかな?
日本で買えるのかしら。


手持ちのクレイニアムでいいから、
引っ張り出しておこう!
プチー、絶対自ら箱を開けるはずです♪



これ、我が家にとっては充分英検対策です。
英語に触れる機会を増やすこと
イコール英検対策ですからね♪

原始的ですが、これが一番いいのです♪

ありがとう~ルーシーさん~♪


2007.09.20 10:12 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ゲームの記事、今アップしました。
購入はですね・・・カナダなんです。
日本のアマゾンは無理っぽかったですぅ。
アメリカのアマゾンで船便発送が一番安いのではと思います。
ひとつお持ちなら、とことん使い倒してから、
次の手を考えられますね。
ホントによく出来たゲームばかりですよね~~~。

2007.09.21 08:56 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

やはりカナダで購入したんですね。

サリーのゲームはアマゾンで購入したんですが
セールになっていたし、日本ではあまり人気が
なかったのかもしれません。



また、引っ張り出しておきます!
(色々あると、存在を忘れ去られるものも
 増えちゃって、もったいないですね!)

2007.09.21 09:46 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは~。ブレインクエスト、楽しいですよね。うちはやっとこさ、1年くらい前?に買った、5-6年生用の内容がわかるようになってきました。買った当時は、難しいわ~とおもっていたけど、大統領の話やら地理的な話など出てきて、結構楽しんでやっています。

でも、やっぱりどうしても車が好きなもので、自動車メーカーのウェブサイトを英語版にして読んだり、勝手に自分で海外の自動車関連サイトを探して読んでます。これが我が家の英検対策かなー?

勝手に、どんどんプリントしてしまうので、こっちはたまりません(汗)

あ。そうだ、前に謎かけをした件、サリーさん正解です!素晴らしい、さすがだわ~

もう50年以上前からやってる、アルプスの山々をクラシックカーで走るのんびりとしたラリーの話です。

昨日は、このラリーにエントリーするという設定で、「エントリーごっこ」をしました☆
ウェブサイトに、エントリーフォームもありますので、子供がドライバー、私がコ・ドライバーということで、写真まで貼って仕上げていましたよ。
(ホントは16歳以上で国際免許がないとダメなんですが。日本だったらあと12年も待たねばなりません)

英検DSもぼちぼちやってますが、これは、ちょっと期待はずれでしたー

英検、あと4週間になってしまいました。
英語シロウトの母との二人三脚で、どこまでいけるかなーと思ってやってます

2007.09.24 00:47 URL | kei #- [ 編集 ]

5,6年生用は、以前、難しい、とお聞きしていたけど
だんだんできるようになってきたんですね。

うちもそこまでいけたらいいなぁ・・・・。



プチーは、自分で何かする、となると
だいたい日本語のものなので
自らすすんで英語のものを、ということは
あんまりないなぁ。

うらやましいです☆



クラシックカーのレースなんてあるんですね。
なんだか映画のチキチキバンバンを思い出しました。
あんな感じで走ってくるのかしら。

助手席の人は、コドライバー、と言うんですね。
ナビ、じゃないのね☆



英検までもう、4週間!

うちは、実はまたすっかり英語から離れてしまって
今回はまぁ、ひさびさに[慣らし]のつもりで
受けることになりそうです。


うちも頑張って二人三脚しなきゃ!
keiさんのところも、いよいよ次回、合格
期待しております!がんばってください!


2007.09.25 05:00 URL | keiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうなんです。ラリーなどの場合は、ナビじゃなくて、コ・ドライバーなんですよ。
ま、実際、日本語で言うときは、ナビゲーターって言いますけどね。
ちなみに、日本では助手席のことをナビシーとなんていいますけど、英語では、front passenger seatですよね。death seatとか、suicide seatなんていうことも(汗)

重大事故の際の助手席の死亡率が高いからなんですねー。

私もむかーし、某大陸で開催された9日間6500キロを走るラリーでコ・ドライバーの経験があります。
いつか、子供と出られたらいいなーなんて思ったり。

準1単語…裁判や事件、政治的な専門用語みたいなのも多いですが、そういうのは、意外と覚えやすいみたいです。intuition(直観) insight(洞察力) inspire(鼓舞する、ひらめき)など、形にあらわしにくいものは、むつかしーです(幸い、後ろの2語は車の名前になっているので、車好きな息子にはなじみのある単語なのですが)。
stereotype(固定観念)なども、大人はなんとなーく理解できるけど、子供にとっては、やっと覚えた偏見を意味する、prejudiceやbiasといった言葉との違いも、なんだか微妙です。

といいつつ、公文英語の教材も準1レベルの単語がぼちぼち出てきましたので、助かっている部分もありますね。なんとなく違いを理解しているようです。英検の良いところは「なんとなく」わかっていればいいってことですよね♪

大変なこともあるけど、親子で学ぶのって、楽しいです~。英検をモチーフに、その楽しさを知るきっかけになったのは、サリーさんのホームページですよぉ。2年前の今頃でしたかねー。
ホントに感謝しています♪

2007.09.25 11:30 URL | kei #- [ 編集 ]

え?KEIさん、コドライバーの経験あるんですか?

そんなひと、滅多にいないでしょう・・・・。

やっぱりKEIさんはすごい人です・・・。
かなりびっくりしました!



準1の単語はやっぱりかなり難しそうですね。
サリーも自信ありません。

抽象的なものは、説明するだけでも大変ですね。
なんとな~く、わかっていくしかなさそうです☆


公文の教材もLくらいまで来ると
準1クラスの英単語がでてくるんですね☆

難しそうです・・・。



英検を受け始めたのは、もう2年も前なんですね~♪

サリーのホームページがきっかけですか?!

それは光栄です♪


今ではすっかり、サリーがKEIさんを
追う立場になっていますが、頑張って
ついてきま~す!

2007.09.26 11:04 URL | keiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/410-a1a4fc73

| ホーム |

