スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マクロビオティック

ここのところずっとだらだら体調が悪くて
半月以上市販の風邪薬を飲みつづけている
サリーは今朝ふと、もうちょっと健康にも
気をつけてみようかな、と思い立ち
マクロビオティックについてちょこっと
調べてみました。

前から関心があった、マクロビオティック。
簡単にいうと、油っぽいものばかり食べずに
お野菜類やきのこ類をたくさん食べて
根本的に健康になりましょう、というような
ことなのですが、(こんないい加減な説明では
マクロを支持している方に失礼かな・・・)
お砂糖をできるだけとらないようにする、と
いうことも大切なようです。

マクロビオティック系のサイトを探して
ネットサーフィンをしていたサリーは
その時まさに、板チョコをぼりぼりと
かじっているところでした。

いきなりつまづいてしまいました。
サリーはあまいものが大好きなのに、

「糖分はかぼちゃやたまねぎからとりましょう」

って、そんな無茶な・・・・。

しかも乳製品も、避けた方がいい食品に
含まれていました。プチーは一日牛乳パック
一本分(1リットル)の牛乳を飲む、牛乳好きです。

できることから取り入れよう、とは
思いつつ、今までの食生活が根本的に
否定されたような感じです。

サリーは添加物系ばかり気にしていました。
オーガニック命で今まできましたが
オーガニックだけではまだまだ充分では
ないようです・・・。

オーガニックは、買う食材さえ選べばよかったので
お料理嫌いのサリーにもやっていけましたが
マクロビオティックはお料理そのものにも
気を配り、レシピにも気をつけないといけない様子。


育ち盛りと働き盛りを支えるためだから
ちょっとやってみようかな!



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックして低迷中のサリーのブログを
救っていただけると、とてもうれしいです。


2005.02.10 13:25 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

クリック応援しました!
昨日、サリーさんは何位かな?とランキングを眺めていたのですが、トップページにいなくて「私の応援が足りなかったのかも!!」と思っちゃいました。
毎日見てるので、毎日クリックしますよ~!

2005.02.10 18:47 URL | judy #- [ 編集 ]

ありがとうございます!judyさん!

なんだかどど~んと大幅にランクダウン
してるでしょ!

かなし~くなりましたよ~。

でも楽しそうなブログがどんどん増えてきて
上位のものは、写真も豊富で中身も濃いものが
多いんですよね。

応援本当にありがとうございます!

2005.02.10 20:03 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

食については、気になりつつ、こだわりはそれほどないわたしです。

オーガニックの宅配も利用してるけれど、すべてにすると破産するので、coopでも購入します

調味料のさしすせそだけにはこだわり、お惣菜もほとんど使いませんが、土曜の昼食などは、ラーメンやレトルトを、子供達が自由に食べたりしています。ご飯があまっている土日のランチは、ほとんど焼き飯(ピラフ)です。

甘いものも、特に制限はしてないし、魚より、お肉が多いです。考えると健康には悪いかもしれません。

子供たちは好き嫌いはないけど、野菜だけの食事は納得しないし、あまり薄味だと文句を言います。

我が家は長生きできないかしら?

わたしも応援してますよ。でもサリーさん最近がんばりすぎかもしれませんね。わたしたちは、気楽にコメントしてるのでしんどいときはほっといてくださいね。

2005.02.10 20:22 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

オーガニックのものは確かにびっくりするほど
たかいものがありますね!
サリーもコープも行きます☆

サリーの食卓は異常に偏っている気がします。
特にプチーに関してはさすがにちょっと心配・・・。


ばーぶーさん!いつもコメントやランキングの応援
ありがとうございます!これからもたくさん
コメントしてくださいね~♪

2005.02.12 08:52 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは。はじめまして。
マクロビオティックで検索してたどりつきました。
マクロビオティックのお料理教室(オーガニックベースという素敵なお教室です)に通ってマクロビオティックを取り入れている4歳娘のママです。
娘の英語レッスンにも関心があって、3歳からビンバンブンクラブという個人レッスンをしています。
マクロビオティック奮闘記というブログかいてますのでよかったら遊びにきてくださいね。
マクロビオティック関連の話題は、オーガニックベース講座とマクロビオティック小話のカテゴリにいれてます~☆彡

2005.02.23 09:53 URL | lisamom #- [ 編集 ]

はじめましてlisamomさん。

オーガニックベース、知ってます!
ホームページを見たことがあります。とっても人気の
お教室ですよね♪

サリーは取りあえず久司先生の本を一冊
購入したところで、まだまだ入門すらしていない
状況です・・・。

お写真いっぱいの素敵なブログを書いて
らっしゃるんですね。実は娘のプチーが
ずっと具合が悪くてほとんどパソコンに向かう時間が
ない今日この頃です・・・。

またゆっくりとお邪魔します。

2005.02.23 13:42 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/41-3a33c8b3

| ホーム |

