

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

文法と英会話力の関係

公文式英語の効果がじわじわ~っとでてきたかなぁ、なんて
少々喜んでいます。

というのも、プチーの話す英語の表現の幅がぐんと広がったからです。

ちなみに、プチーの会話力は、たかが知れています。

決り文句のみ、結構良い発音と、良いイントネーションで
ちょっとかっこよく言うことはできますが、いざ、なにかを説明して
伝えようとすると、途端に、え~、あ~、と余計な音が増え
その上、語順が全然違うとんでもない日本語英語を話します。

そんなプチーも、公文式で文法事項を学び始め、その中で
印象に残っている文法を、自分の話す英語に生かすことを楽しみ始め
ました。

プチーの使いたがる文法は、完了形、関係代名詞、付加疑問文、です。
なぜかこの三つのみで、その他、受動態、使役動詞、などは
完全に無視(忘れてるのかも・・・)です。

プチー好みのこれらの文法事項は、プチーにより、会話でよく
使われます。使われることにより更に理解が進み、より上手に
使えるようになってきます。


例えば付加疑問文。[You have]で始めても[haven't you]には
なりません。[don't you]にならないといけません。

こういうところで、変な間違いをします。プチーがここで勘違いを
していることは、公文のプリント上だけでは、気が付きませんでした。

ですが、あらゆるパターンの付加疑問文を使ううち、ここのところが
わかっていない、と気が付きました。

プチーにはまだ、助動詞とか、三人称、とかそういう言葉を使って
説明してやったことが無いため、細かい所は説明が足りないままに
なっています。

それを、こういったちょっとした会話で訂正してやることにより
より正確に理解してくれたら、と思っています。



それにしても公文式の英語の文法はいつも、さらりと出てきて
さらっと流され、その後何週間もしてからまた、[既出]の
文法事項として当たり前のように現れます。

こんなものを一通り解いたくらいで覚えられるわけもありません。



ですが本人に運良く気に入られた文法はこうして、折に触れ
使われ、徐々に身につくんだろうなぁ。




会話の相手は相変わらずサリーしかおらず、他の人のお世話になり
英語力を磨くことをかたくなに嫌がるプチー。

文法の学習を進めるうち、英会話力も結局ついてくるのでは、という
サリーの願いは本当にかなうかもしれない、とちょっと感じ始めて
います。


英語の芽を伸ばす方法、色々ある上、意外な方から伸びてくることも
ありそうです。嫌と言うほど地道に続けないと経過がよく
見えてきませんが、植物の世話や観察といっしょで、まめによく
観察し、世話をすると、それなりのお花が咲くかもしれません☆



夏休みも、あと半分・・・。

公文以外、ほとんど英語に触れる機会もありませんが
(せっかくの夏休みですのに!)このコツコツがどうぞ
実を結びますように♪



2007.08.14 14:13 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ぷちーちゃん、完了形・関係代名詞・付加疑問文がお気に入りなんですね。
子供ってやはりそれぞれ個性があって同じ内容の授業を受けても、気になることが違うんですね。サリーさんがお家でしっかりフォローして、文法的な間違いを教えてあげることによってきっと定着していくのでしょうね!
暑いですけど、コツコツでっていいですね。
うちの子は電車好きなので、私もサリーさんを見習って電車絵本などを読んでコツコツでいきます(^^)

2007.08.16 05:38 URL | yumibinch #- [ 編集 ]

初めまして。

うちも完了形、関係代名詞、付加疑問文はわりと早いうちに理解し、使うようになりました。
これらに比べたら受動態や使役動詞の頻度は低いなあと思います。
子どもにとっては関係代名詞や完了形ってわかりやすいのかも?

2007.08.16 21:50 URL | めぐはぴねこ #- [ 編集 ]

食べ物と同じように[好み]のようなものが
あるのでしょうね☆

これは使える、使えない、など
勝手に判断し、使えそうに無い表現は
捨てていくようです・・・。


グアムでプラレールを買っちゃうくらいですから
よほどの電車好きなんですよね、きっと☆

電車博士になったらいいですね!

2007.08.18 07:00 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、めぐはぴねこさん。
つい先日、めぐはぴねこさんのブログへ
お邪魔したばかりですが、それがきっかけで
いらしてくださったのでしょうか?

でも、コメントも残していないし
ただの偶然かなぁ☆



子供は子供なりの感覚で、使いやすい、
使いにくいを判断するんでしょうね、きっと。

自分の感覚とぴったりあえばわかりやすいのですが
そうでもないみたいで、不思議に思うこともあります。



年中さんで、すでにこのような表現を使いまわして
いるなんて、早いですね~。

自然に身につけているものでしょうから
きっと忘れることもないでしょうね。

プチーの文法はちゃんと定着させていかないと
わすれてしまいそうで、恐いです☆


2007.08.18 07:07 URL | めぐはぴねこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

足跡から来たわけではありません。
偶然です!

うちはまだ英語育児を初めて1年ちょっとですので、これから先、どういう事が起こるのだろうかと色々参考になります。

2007.08.18 20:55 URL | めぐはぴねこ #- [ 編集 ]

偶然でしたか!お邪魔したばかりだったので
びっくりしました!

これから先、きっといろいろなことが
あるのでしょうね。それが楽しいんですよね☆

2007.08.20 15:37 URL | めぐはぴねこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/404-3955ca0f

| ホーム |

