

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もう五歳・・・

いろんな国のお歌を集めてあるテープを
聞き始めて、まだ一週間もたちませんが
早速プチーがドイツ語を意識しはじめました。

と言っても、めちゃくちゃなドイツ語で、
しかも特別ドイツ語っぽくも聞こえない
サウンドで何かをしゃべっては

「今のはドイツ語」

なんて説明してくれるだけです。

サリーもドイツ語なんてさっぱりわかりませんから
説明する気も訂正する気もないので聞き流して
います。


思えば、何の反応も成果も感じる事ができない
ゼロ歳の時から英語のお歌や朗読を聞かせ
いつの間にか5年がすぎています。

以前はとにかく一方通行でサリーがひたすら
働きかけるだけでしたが、いつのまにか
打てば響くと言っても言い過ぎではないほどに
様々な事を吸収し、披露してくれます。

これだけレスポンスが早いと、親であるサリーも
やる気満々、どんどんもっといろんなかたちでの
働きかけをしてやりたい、と張り切らざるをえません。

お互いがお互いをやる気にさせながら、の
いい関係をこれからもずっと続けていけたらなぁと
願っています。


こちらをクリックしてランキングの応援していただけると
うれしいです。

2005.02.09 19:05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

プチーちゃん、反応早いですね!ドイツ語かぁ~!
大学で第二外国語で勉強した覚えが…。力強い音が好き。
プチーたんのドイツ語聞いてみたいわ。

2005.02.09 19:47 URL | judy #p5viccLg [ 編集 ]

ドイツ語勉強なさってたんですね!

このテープのドイツ語の曲を聴いていて、
サリーも力強さを感じていました。曲のイメージ
でそんな風に感じるのかと持ったら、本当に
そうなんですね。

文法は英語に似てるそうですが発音は難しそうですね。

2005.02.10 11:30 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/40-0b3dcaa4

| ホーム |

