スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEメインビデオ10

10巻目からは、さりげなく、色々な構文がでてくるようになります。
ここからの3巻は総仕上げ的な要素があるのかもしれない
と、思いながらみました。

現在完了もさりげな~いし、仮定法現在もさりげな~く登場。

ですが、現在完了形に敏感なプチーはいちいち[HAVE]や[HAS]を
聞き取れた旨をアピールすべく、サリーに報告してくれました。

その気持ち、わかります☆

サリーも以前はもうちょっと自分自身の英語の勉強もしていましたから
単語集などを使って、経済用語を覚えたりして

「はぁ、こんな単語、本当に使うのかしらねぇ。」

とため息をついては、とにかく単語を頭に詰め込んでいました。


ですが、そんな風になんとか詰め込んだ単語でも、テレビで
CNNのニュースをみている時に出てこようものなら、とても
感激したのを覚えています。

あ、これ、この間覚えたやつだ!お~、でてきた、でてきた♪

とうれしいものです。



公文式でプチーが学ぶ英語は、とりあえず学ばされている英語。
出された問題を機械的に解き進め、一方的に公文式が
沢山の文法や構文を押し付けてきます。

ですから、これらの文法事項が、あの、赤ちゃんの時からずっと
親しんできたワールドファミリーに出てくるなんて、と
きっとうれしいはずです。



受身や使役動詞にはさっぱり反応しないプチーですのに
なぜか完了形にだけは反応します。完了形が気に入ったようです☆



この巻では、[BEFORE]と[AFTER]に結構時間を割いて
なども繰り返していました。

今となっては、こんな簡単な語句にこれだけの時間を割くのは
もったいなくも感じますが、ここでこれだけやってくれていたからこそ
プチーは、この二つの言葉には何の支障もないのかもしれません・・・。



命令文にも焦点を当ててありました。命令文は
日常生活にもよく使いますし、早いうちから覚えていると
便利です♪

主語は要らない、とか、動詞は原形で、と言い出すとややこしいですが
ワールドファミリーにはもちろんこういったうんちくは一切
出てきませんから、ひたすら命令文のオンパレードです。

あくまでも理屈抜きにこだわってあります。だからこそ
赤ちゃんの頃からみないといけないんだろうなぁ。



9巻目よりなんだかちょっと簡単だった10巻目。

物足りなかったのか、その日のうちに11巻目をみたがりました。
もちろん、こういう時はおあずけです。

出し惜しみして、11巻目の値打ちを上げておきました☆




[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.07.27 11:02 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/398-304340c3

| ホーム |

