スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEで文法の強化はできるかしら

久々にDWEのビデオをみています。

先日、押入れの奥にあるビデオをプチーが発見し、また
みることになりました。このビデオ(全12巻)をみるのは
実は一年以上ぶりのことです。

一年生の間は全くみませんでした。

時間がなかったことや、押入れの奥に仕舞ってしまったことが原因で
ビデオからはすっかり離れていました。

CDは時々きいていましたし、あんなにもお世話になった
ワールドファミリーですから、存在を忘れ去るほどではありません
でしたが、ほとんど思い出す機会もありませんでした☆



小学生としてあのビデオをみると、やっぱりかなり
おもしろいらしい・・・。

くだらない場面も多いので、「なんでやねん!」的なものが
大好きなプチーは、かなり楽しんでみています。


1、2、3巻は、とても簡単な内容ですし、アルファベットや
複数形に関することなど、今更みても復習にもならないくらいの
レベルですが、4巻目くらいからは前置詞なども豊富に紹介され
英語表現も幅もぐんと広がってきます。

できれば、あの、ナレーション部分を全て覚えて欲しいくらです☆

もうすぐ完了形などもでてくるはずですから、いつでも
横からつっこめるように、必ず目を離さず、横についています。

公文で学習した文法事項をこちらでも再確認し、さらに
理解を深めたいのですが、うまくいくかしら。


今朝(5巻)は知覚動詞も出てきましたが、早かったので
さらっと流れてしまいました。

今回は、わざわざ流れを止めてまで説明するほどではないか、と
説明をあきらめましたが、完了形や比較級の説明の時は
確かもう少しゆっくり、丁寧に説明してくれるはずですから
すかさず横から声をかけなくっちゃ♪



給食がなくなったので、時間的に随分余裕が出てきました。

最近プチーはアイロンビーズに、サリーはハエ捕り(ペットのカエル用)に
とお互い違うことに精を出していますが、それでもまだ、ゆっくり
ビデオをみる暇もあるんですもの♪

幸せ♪



なんだか中途半端なところで企画倒れしている、ビデオの感想を
8巻目からまた再開してみようと思います☆

ちょっとこの夏、DWEとの距離を縮めてみようかしら♪



 
[お気楽英語子育て]トップページへ

[関連ページ]

[お気楽英語子育て]<ワールドファミリー>
[お気楽英語子育て]<引き続きワールドファミリー>

2007.07.18 11:06 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

うちもー。DWE歌ってるだけじゃなくって、
取り組みとして出来ればと思っています。

きっかけがつくだけでもいいんだけどな。

しまい込んではいないけど、順序だってはなかなか出来ません。

2007.07.20 08:33 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

文法の強化、なんていうとおおげさですが
DWEも多少文法を意識して作ってあるから
ちょっとでも利用できればいいかな、という
程度です。

時間にしたらたった数分ですが、
「あ、これ、公文でやったヤツ!」
と顔を見合わせるだけでも、復習した
気分になります☆

少なくとも何もフォローがないより
いいですものね♪

でも、DWEの文法部分って本当に
一瞬です。でも、こういう一瞬の繰り返しで
頭に定着するのだろう、と信じ
身の周りにあるもの、なんでも
利用しようと思います!

2007.07.21 05:00 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/394-6f875941

| ホーム |

