スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検2級の長文をひとつだけ・・・

英検2級を受けてみようか・・・?なんて話をする勇気はありませんから
この秋くらいに受けさせてみようかなぁ、と思っていることは
プチーには内緒です。

ですが週末何かの拍子に英検の話になり(多分公文の英語の話を
していた時のこと)一度、英検2級の問題集をやってみようか、という
ことになりました。




そこで長文問題をたった一問だけ、させてみました。



始める前にまず、長々と趣旨を説明しました。

この長文問題を解くことにより、今ある英語力をはかろうと
思っているわけではない、ということ。

これを読むことにより一つでも英単語を覚えたり、英語に限らず
なにかの知識を得ることができたのであれば、それで充分であること。



一問も正解できないどころか、最後まで読み進められる自信も
なかったので、散々最初にフォローしてから始めました。

(このフォローは自分に対するフォローでもあります。
 プチーが途中であきらめてしまってもどうか気を悪くせず
 あたたかく見守ることができますように、と思いつつ始めました。)




タイトル、いきなり読めません・・・。

「何これ?」ときかれましたが、別に読めなくてもいいから
その部分は「ふにゃ~」とかなんとか言っておきなさい、と
言いましたら、その単語が出てくるたびに律儀に「ふにゃ~」と
言いながら、ボソボソブツブツ読み進めました。


パラグラフごとに、ひと息いれつつ、漠然とでもいいので
何について書かれているのか確認しながら、最後まで読みました。


ふ~、最後まで読んだだけでもよかった、よかった。



そこでついでですから、空所補充の問題四問も解かせました。
もちろんサリーはそこでごそごそと答えを出してきて
正しい答えを確認。

サリー自身も内容を勘違いしている部分があったりして
二人で散々「いやぁ、さすが2級。難しいねぇ。」と
言いながら解いていきました。


プチー、首をひねってばかりですので

「勘、使いなさい!」

と言ってみました。


プチーは一体どうやって[勘]を使うのかがわからない様子でしたが

「鉛筆転がすんじゃないよ!ちょっと前から勢いつけて読んでごらん。
 これ、と思ったヤツ、それが答えだよ。」

と言ってみました。




この方法で、四問中ニ問だけ正解を[あてる]ことができました♪



プチーは[勘で答えを見つける]ということと
鉛筆を転がし[あてずっぽうで答えを見つける]ということの
違いをよくわからないようでした。

大切な答え探しを鉛筆なんかに託しちゃダメ!
自分の頭(心?)に託しなさい!


このプチーの[直感]を育てるために今までこうして
遠回りと知りつつ沢山の本を読んでやってきたのだと思っています。




・・・なんてえらそうに言っても、プチーがこの直感を使って
勝ち取った正解はたったの二問。正解率五割ですから
2級にはどちらにしろ歯が立ちません。


ですが、わかる問題をきちんと実力で解き、わからない問題を
直感で五割正解できたら、上々です。

不正解を一つでも減らす武器として、これからもプチーの直感を
きゅっきゅと磨いてやろうと思いま~す。





それにしても、英検2級って難しいんだなぁ、とあらためて感じました。
二人で「難しいね~」とかなり盛り上がりました♪

意気投合し、更に親子の絆を強くしたのでありました☆






[お気楽英語子育て]トップページへ


2007.07.02 11:27 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

カンは、2級ぐらいになると通用しないんですね。

チャーリーは、音でしってても、文字でピンときにくいことが多いようです。

きいて、文字でも確認、、やっぱり音読が習慣になるとよさそうですね。

単語がなじむまでになんだかんだ、12回ぐらいで会わなくてはダメなんだそうです。

難しい問題を楽しんで取り組めるのは、お気楽英語のいいところですね。

2級に向けて滑り出し順調ですね。

2007.07.03 17:35 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

このブログの右のとこ見てリープパッドを買ってみました。amazon.comのマーケットプレイスから転送代理店を通しての輸入です。
本体とソフトはすごく安く買えたのですが、送料手数料でお買い得度はまあまあかな・・・ぐらいでした。現在商品待ちです。
うちの子が使いこなせるといいのだけど・・・

2007.07.04 13:07 URL | のんぷー #4JcWZNxE [ 編集 ]

あ、うちも同じです。
サウンドは知っていても文字でピンとこないことが
あるようです。

ちゃんと読めてない、ということかも
しれませんね。

量こなさないとだめですね。



気楽にできるか、かりかりするか
サリーにかかっているので、とにかく
自分自身がリラックスできるよう心がけつつ
時々チャレンジしていきたいと思います♪

2007.07.04 20:05 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

リープパッドの到着が楽しみですね。

サリーはアメリカのアマゾンも
マーケットプレイスも利用したことはありませんが
手数料が結構かかるんですね。


それでもやっぱりアメリカからの方が
安いんですね、きっと。


まとめて買ったりすると更にお買い得だったりするのかしら?



リープパッドはゲーム感覚で誰にでも
楽しめる教材なのではないかなぁ、と思います。

お子さんが気に入ってくれるといいですね☆

2007.07.04 20:07 URL | のんぷーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/391-7c592818

| ホーム |

