スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

公文の英語、内容が多彩に

公文式の英語を始めて四ヶ月ちょっと。
今、IのⅡという箇所をしています。文法は関係代名詞です。

今まででも充分に親しんでいる内容ですから文法事項としては
問題ありませんが、長文(というほど長くもありませんけれど)の内容が
多彩になってきて、毎回色々と新しい内容を学べ、楽しんでいます。



と言っても、実際楽しんでいるのはサリーだけかもしれません☆

難民のこと、国連のこと、リンカーンのこと、アンネの日記のこと、と
興味深い内容がずらりと並んでいます。

ですが残念なことに、公文式の教材では
それはそれは薄っぺらい内容しか学ぶことはできせん。

ほんの300語くらいにギュウギュウと凝縮してあるのですから
あそこまで[上っ面]だけしか触れなかったら逆にわかりにくいのでは
と思えるほど、簡単にしか触れることはできません。



そこでサリーの出番です♪

張り切ってうれしそうに色々と説明してやり、関連本も
取り揃え、これを機会に知識の幅を増やしてやろう、と
腕まくりしています♪



今読み聞かせ中の本はリンカーンの伝記です。
どこの本屋さんにもリンクが見つからなかったので
リンクを張ることが出来ませんが、時々挿絵のある
小学生低学年向けの伝記で、それを読みながら
開拓時代のアメリカの話に花を咲かせております☆


もうすぐこの本も読み終わってしまいそうなので、慌てて注文したのが
Anne Frank the Diary of a Young Girl]。
アンネの日記です。



色々なバージョンがあったにもかかわらず、せっかく読むのであれば
簡単になおしてあるものより、元々の日記をそのまま英語に
翻訳してあるものの方がいいから、と思い、相変わらず中味も見ずに
ネットで注文してしまいました。




昨日、本が到着してみてびっくり・・・・。
今までに見たことがないくらい字の小さいペーパーバックでした・・・。

しかも厚さが二センチくらいあります。分厚い・・・・。


子供の日記だからと思い、難易度もそれほど気にせず
選んでしまいましたが、単語も結構むずかしい・・・。

でもプチーにはこれを読んであげる、と宣言してしまっていますから
きっとリンカーンが終わったら読み始めるんだろうなぁ。



読み終わるのに何ヶ月もかかっちゃいそうです・・・。

張り切りすぎたかしら。





難民の生活と、アメリカ西部開拓時代の生活とが「似てるね」なんて
言ってしまうプチーですから、まだまだ思慮が浅くて
何もわかっていない様子ですが、普段馴染みの無い話題を提供してくれる
公文式の教材に最近感謝しています。


「[職に就く](日本語)ってどういう意味?」

なんてきかれては

「その仕事を始めるってことでね、この就くの[就]の字は
 就職の[就]でね、あ、でも就職なんて言葉は難しすぎたかな。」

なんて言いながら、しどろもどろで説明してやっています。


公文式の英語はいい日本語の勉強にもなりますわ♪




[お気楽英語子育て]トップページへ



2007.06.25 09:43 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

アンネ・フランクって、
確か学業優秀で、学年末の成績優秀者に何度も選ばれた方ですよね。
作文もとても上手だったとか。
ローティーンのお子さんにあって、
なかなか秀逸な文章だったのでしょうかね?
原文は私も読んだ事ありませんが、
サリーさんの記事を読んでたら、ちょっとそそられます。

2007.06.25 16:04 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

難民、人権、中学の教科書にでてきています。2年のときは、地雷のことなどで、受身を習ってましたよ。公文と似てますね。

確か、明日ぐらいに、もしも世界が100人の村なら、、、のTV特集があっるみたいです。世界のいろいろなこども達のおはなしのようです。

2007.06.25 21:14 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

アンネの日記、プチーには難しすぎました・・・。

読み聞かせは寝る前にしかしませんから
いい子守唄がわりになりそうです☆

多分意味もわからず聞きつづけることに
なると思いますが、楽しい内容だと
目がさえちゃうから、ちょうどいいですね。


アンネさん、表現豊かで素敵な文章を
書くお方のようです。

まだちょっとしかのぞいていませんが
なかなか文学的で、聡明なかんじが
伝わってきます♪

ただ、語彙がもちろん豊富ですし
文章一つ一つが長いです。


もちろん、大人であれば充分読めます。
エディくんでも大丈夫かもしれません。


少なくともアリスなどのような
変な難しさは無いように思います。


サリー自身は楽しみにしています。
明日くらいから始められそうです♪

2007.06.26 09:34 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

地雷のこともでてきました。
直接はでてきませんでしたが、挿絵の子が
明らかに地雷で負傷した様子だったので
その話もしました。

公文の英語は学校英語を参考に
同じようなペースで作られているんですね。

ということはやっぱりこれ以上進むと
どんどん内容もむずかしくなってくる
ということですね・・・。


100人の村のテレビ番組
この土曜日のようですね。

ありがとうございます。

ビデオに録画しなくっちゃ♪

2007.06.26 09:54 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

出てきましたね~。
プーには理解出来るんだろうか・・と思いつつ読みました。
プーは興味深そうに人の教材を読んでましたが(^^;)
I2は流石にいろんな単語が出だしましたね。
私は膨らましてあげられそうにないけれど
そういう類の本を買って読むという手がありますね。
電子辞書と親友になりそうですが(^^;;;)

2007.06.26 21:41 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

プーくん、海豚さんのプリントにちょっと
興味があるんですね。

だって当然自分も後日そこへ進んでいくんですものね。



電子辞書、欲しいなぁ、と最近思い始めました。
発音も間違わず読んでやりたいなぁ。

音声がでる電子辞書、便利そうですよね!

2007.06.27 10:27 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こちらにも~♪

>普段馴染みの無い話題を提供してくれる
>公文式の教材に最近感謝しています。

そうなんですよ!
これまで、公文の教材に出てきた話をきっかけに、ずいぶんと子供と一緒に知識を広げてきました。
タイタニックの話が出れば、早速DVDを買ってきて映画を一緒に見ましたし。
うちの子、リンカーンが大好きなんですよね。なので、リンカーンの話もネットで検索して読んでいます。(大好きなクルマの名前でもありますし☆)

難民の話は幼稚園でも、先生が問題提起をして詳しく話を聞かせてもらっていたので、去年の七夕のお願いは、「アフリカの難民の人たちの助けになりたい。病院と4WDのクルマと学校を寄付したい」みたいなことが書いてありました。

地雷は、公文でやる前に、ドキュメンタリーで見ていたので大体分かっていた様子。
地雷除去の童話(葉祥明氏の絵本です。日本語・英語両方で書かれています)なども読んで興味を深めていました。

さっき、今年初めてのスイカを食べながら、
(子供は、種のあるものがとても苦手なのですが)、「地雷みたいだね・・・」といいながら、ドキドキしながら種を探していました。

公文の教材も、偉人の話とかストーリー性のあるものは楽しいのですが、抽象的というか哲学的なテーマになるととたんに難解になります。

まあ、そういうのは、テキトーに読み飛ばして進めています(笑)





2007.06.27 23:56 URL | KEI #- [ 編集 ]

リンカーン、サリーも随分詳しくなりました☆
昨晩は暗殺の謎を散々ネットで検索してました・・・。



スイカの種が地雷だなんて面白い会話ですね。
地雷のことを完全にわかっている様子が
つたわります♪


哲学的な話・・・・・わかってくれそうもありません。

いつ頃からそんな話がでてくるのかしら。
困ったわ・・・。



でもこういう機会でもなければ
毎日たわいもない話しかせず過ごしそうですので
ちょうどいいですね♪

2007.06.28 06:22 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お~、I教材にもなると内容が大人っぽく
なりますね(*_*)
確かにそれをきっかけに知識を増やしたいと
思ってしまいますね。
アンネフランクは同じ女の子としてぷちーちゃんも興味が出てきそうですが!

いぶきちはF教材に入りました。1週間に
100枚です~。まだ内容が薄いので、この
ペースですが、Gくらいから変わってくる
のかな?楽しみです。

2007.06.29 07:25 URL | りょっちゃん #- [ 編集 ]

一週間に100枚!
すごいですね~。

うちは30枚でも必死です・・・・。
ぼやぼやしてるとすぐたまってしまいます。


コツコツ続けることに慣れていたら
ずっとそのペースでいけるかもしれませんね。


I2に入り、話題の幅が広がり
面白くなってきました♪

2007.06.30 16:22 URL | りょっちゃんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/390-c7f66b68

| ホーム |

