スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

外人の友達がいたらいいのになぁ

待ってました。いよいよ、ついに、プチーが英会話に
興味をもってくれたかもしれません!

本気だったらいいのにな。ドキドキ、ワクワク。



公文式の英語の長文問題を解いていた時のことです。

いつもプリントの問題を解いている時、プチーはサリーと雑談しながら
進めるのですが、昨日の長文問題はアメリカでのホームステイの
話題だっただけに、この雑談が結構盛り上がりました♪

どうやら、プチーはホームステイ、というものに関して全く知識が
なかったらしく、この話に興味津々。

「え、一緒に暮らすの?外人と?」

なんてとにかく驚いています。

ですのでサリーのホームステイ体験の話なんぞしてやりながら
ホームステイの仕組みを説明してやっていました。

アメリカで、アメリカのファミリーのお宅で、一緒にごはんを食べたり
テレビをみたりするし、そこでトイレにも行くし
お風呂にも入るんだよ、なんて説明してやっていましたら
「いいなぁ」なんて言いながら熱心にきいています。

なんとも予想外の反応です。

いつものプチーなら

「そんなの嫌だ。自分のうちで、ママとパパと一緒が一番いい。」

なんて言いそうなものですのに、ちょっと様子が違います。


そこでプチーが言いました。

「外人の友達がいたらいいのになぁ。」

え?そうなん?欲しいの?外国人の友達?

とっさに、外国人の友達を見つける手段などもちろん思いつきも
しませんでしたが、とにかくこの一言がうれしくて舞い上がりました。

プチーによると、とにかく大人(つまり先生)はダメらしい・・・。
子供じゃないといけないらしい。学校に一緒にいけたらいいなぁ、なんて
言っています。

最後に思い切ってきいてみました。今までかたくなにサリー以外の人と
英語を話したがらなかったプチーですから、一番気になるのがここです。

「相手が子供だったら英語しゃべるの?」


するとプチーは

「うん♪」

と答えました!

よっしゃ~。母は頑張るよ。アメリカ人の友達、探そうじゃぁないの!




ですが、どうやって・・・?

とりあえず、今週日曜日、外国人もくる教会の日曜学校へ
連れて行ってみようと思います。ほとんど日本人らしいのですが
アメリカ人の子供達も来ているそうで、とりあえず
行ってみるしかありません。



ですが、「英語のレッスンをただで受けてやろう」みたいな
いかにも英語を話すためだけ、それが目的で誰かに声をかけるのには
どうも抵抗があり、サリーからうまく声をかける自信は全くありません。

英語圏の人たちは、そういう日本人の下心をもう充分ご存知ですし
それがいやだ、とおっしゃる人の話を聞いたこともあるので
サリーが積極的に声をかけるのはどうも嫌なのです。



ですから、教会へは連れて行くつもりですが、何回か通って
プチーが自分で誰かお友達を見つけてくれるのを待つしかないかなぁ、と
思っています。

そんなことできるのかしら、彼女はなにしろ、シャイですから・・・。



とにかく行ってみようと思います。
どうか楽しい時間を過ごせますように。



[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.05.23 06:37 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

週末なんかに公立図書館の児童洋書コーナーに行くと、
外国人のお子さんがいませんか?
ウチの娘はそこで居合わせた外国人やハーフのお子さんをナンパして、
ちゃっかりお友達になっちゃってます。
『何年生?』とか『何借りるの?』とか
他愛もない会話ですぐ打ち解けるみたいです。
でも、何度か遊んでるうちに、
加速度的に向こうの日本語が上達してまして・・・
今は、完璧に日本語で会話してますね~。
がっかりしてる私もたいがいアサマシイですね・・・

2007.05.23 09:30 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

とてもタイムリーな話題です。
今うちは英語拒否期真っ只中にあり、
それを打破するために、
英語圏コミュニティーに乱入しようと計画中です。
私と取り組む英語だけではどうも煮詰まりもあり、
大人じゃなく、同年代でもまれて身に付く英語や自然な感覚を知って欲しいと思ってます。
うちも今週日曜日に教会へ行く予定をしてます。理由がちょっと邪道なんですけど、
片隅でこそっと様子を覗いてみるつもりです。

2007.05.23 09:47 URL | はな #- [ 編集 ]

なるほど、図書館か♪
早速行ってみよう、と思うサリーも
まさにアサマシイ母親でございます☆

こんな日本人がほとんどな気がするので
日本に住む英語圏の人たち、人間不信に
ならないかしら、と思うことがあります。

児童洋書コーナー、めちゃめちゃ小さいのですが
誰かに会うことできるかしら☆


どうせしゃべるなら英語でしゃべって欲しいと
思うのは自然な親心です!
口に出してしまわなければ大丈夫♪
・・・と思っています☆

2007.05.23 09:57 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お!はなさんもまさに同じことを
たくらんでいらっしゃいますね!

理由は確かに邪道ですが、教会の人たちは
そんな理由でもあくまでも歓迎だと
言ってくださるから、とりあえず行ってみる
つもりです。

教会関係の人に、娘が英語圏の友達を探しているけど
見つけるいい場所はありませんか?ときいたら
どうぞ日曜学校にいらっしゃい、と
誘われました。

こちらに下心やら色々な思いが渦巻いているのと同様
あちらにも渦巻いているのかもしれませんが
深く考えずとりあえず行ってきます!

どうなるか楽しみですね!

2007.05.23 10:01 URL | はなさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/383-30aed96b

| ホーム |

