

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リーバーすみ子先生のワークショップ

リーバーすみ子先生という、有名な先生が関西でワークショップを
開くそうです。主催は、サリーのサイトやブログによく顔をだして
くださる、ばーぶーさんです。

読みを意識したワークショップです。

どうすれば読めるようになるのか、に焦点をあてた内容だそうです。
読書の大切さを充分熟知していらっしゃり、学校司書でもある
すみ子先生によるお話はきっと興味深いものなはずです。




テーマは[楽しいライムの絵本から、読みの土台をきずく]です。
どうすれば読めるようになるのか?掘り下げてくださるそうです。

キーワードは、Phonemic awareness。

リーパーすみこ先生の主な著書は

*えほんで楽しむ英語の世界
*ライブラリアン奮闘記―人種のるつぼ、アメリカの学校で




2007年9月9日(日) 10時半から

場所  大手前大学・短大 伊丹キャンパス内
    阪急電車ー稲野駅:JR猪名寺駅すぐ(つかしん横)
http://www.otemae.ac.jp/gaiyo/access.html

参加費  2000円

申し込み  2007年6月15日開始(30数名で締め切り予定)


だそうです。


お近くの方、まだうまく読みを導入できていない方は
どうぞ一度ばーぶーさんに詳しくお問い合わせください。


ばーぶーさんのブログ記事はこちらです



2007.05.20 07:39 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) |

コメント一覧

サリーさん早速ありがとうございます。

そしてすいませんが、あほな私のスペルミスを直しておいてください

phomenicではなくて
phonemicでした。

nとmが逆でした。

ごめんなさいお願いします。

2007.05.20 21:45 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

さらにawarenessでした。
eでなくてaでした。

.直した後は、削除といてくださいね。

恥ずかしい。

2007.05.20 21:59 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ごめんなさい!全然スペルミスに気付かず
そのままコピペしてしまいました!

サリーの方こそすいません。
おはずかしいわ・・・。

準備、無理せず頑張ってください♪

2007.05.21 09:37 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

申し訳ないです。。

phonetic音声学の

ではなく

phonemic音素の上の

と言うことです。

tではなくmです。

話してる言葉の単語の切れ目、分の切れ目
がわかるようになることみたいです。

それは、日本語でも、文字(読み)にはいる前にわかっていると、読みがスムーズに進むようです。

pre-reading skillとよくかれています。

読みに詰まったときも、その感覚があれば、自分で解決しやすいのだとか。

phoneticは、口の開け方とか、phonicsに関係あるようです。(めちゃあいまい)

サイトで読んでると、似た単語がいろいろ出てきて少しややこしいです。

2007.05.21 10:57 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

あらららららら、ごめんなさい、
また間違っちゃって。

ききなれない単語なもんですから
思い切り間違い倒しちゃいました。
ほんとごめんなさい。
もうちゃんとなったかしら・・・?

2007.05.21 12:36 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/382-31d0bb7a

| ホーム |

