スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語の手紙が長くなってきました

英語の手紙をプチーからもらいました。以前から何度ももらったことは
あったのですが、今回は随分長かったので、なんだかうれしくなりました。

今までプチーが英語の長文を書くのは、サリーが誘った時だけでした。
「お話でも書こう」と誘うと、ノートにお話を書き始める、というのが
いつものパターンでした。


ですが[英語の手紙]というのは自主的に好きな紙に英語を書いて
サリーに渡しに来てくれます。

今回の手紙は長いだけでなく、かなりスペルなども正しく書けていました。

もちろん、文頭なのに小文字、という箇所もありました。
[doesn't]のはずが[don't]と書いてあるところもありました。
スペルミスももちろんありました。

ですがなかなかの文章に、確実に[公文の成果]を感じました。


プチーは小学二年生。まだまだ子供です。
だから、会話力をもっと伸ばしたい、と思ったこともありました。
文法なんて関係ない、と思ったこともありました。

ですが、子供の英語だから歌って踊って、楽しくないといけないわけでは
ない、と最近感じています。

その子にあった方法でなければ結局伸ばしていくことはできません。

子供だからと言って、チョコレートが好きでピーマンが嫌いとは
限りません。チョコレートが嫌いでもピーマンが好きでも
そのことをとらえて[子供らしさが無い]なんて言ってしまうのは
おかしなことです。

子供だから机に向かうのは嫌いで、歌って踊るのは好きかというと
そうとも限りません。

プチーは、英語に関しては、人と話し会話力を磨いたり
歌ったり踊ったりするよりも、本を読んだり文を書いたり
問題集を解いたりする方が、好きなようです。

今の所はそんな様子です。

二年生になったら何とか会話を、と思っていましたが
ちょっと予定変更です。ただ、夏休み、なにかのきっかけがあれば、と
密かに狙ってはいます。

夏休み、なんとかうまく、プチーの[会話したい]と言う気持ちを
引き出すことはできないものか、狙っています。

プチーがサリー以外の人と英語で話すところを見てみたくて
仕方が無いのです☆





公文式の英語を始め、毎日英語に触れるようになってからは確実に
プチーの英語の発話も増えています。今まで公文で出てきた文法事項は
遠慮せずに訂正してやっています。

人前で話しても充分通じて、プチーが自信をもって話せるだけの
英語力をつけさてやれたらいいのになぁ。

そのために今は本を沢山読んで、公文で文法を強化して
サリーと時々英語を話す、という、地味な取り組みを続けるほかは
無さそうです。



[外国人と英語で楽しく会話♪]とか[英検合格♪]とか
そういう華々しいことがまるでない、じみ~な毎日から
抜け出す日はくるのでしょうか・・・?!

毎日コツコツは好きな方ですからこれからも地道にやっていきます♪


[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.04.13 11:48 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(12) |

コメント一覧

おお、公文はプチーちゃんには合ってたみたいですね(^^)
毎日触れられるというのも大きいですよね。
小学生になると(^^;)
英語でお手紙いいですね。
しかも長文だなんて☆
着実に成長中なんですね。

うちのプーはプチーちゃんとはかなりレベルは違うけれど、彼も歌を歌ったりという英語は楽しめないタイプです。
E○○の体験に行ったとき彼は英語を学ぶのに歌い踊る必要性などが見出せず固まってました(^^;)
みーは歌い踊るのも大好きなんですけどね。
本当にその子その子に合った方法があるんでしょうね。
うちは、みーに合った方法がまだ上手く見つけられずに暗中模索状態です。

2007.04.13 21:55 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

うちは、歌はすきみたいです。踊るのも(だいすきで、ビデオと一緒に跳ね回ってます。
まるちゃんにみんなが歌うのも英語の歌が多いなー。チャーリーでも歌うことあります。

プチーちゃんは、ブレインクエストとか好きだったもんね。くもんも、ままとの楽しいひとときなんでしょうね。

音読マラソンは、デニスがやる気になってます。ジョージはおはなしのテープを一生懸命聴いています。所々覚えて、話してくれます。ジョージとデニスが自分で読めるように今年はぼちぼち仕掛けて行こうと思ってます。

夏、海外ですか?

うちは、JFK迷ってます。

2007.04.14 21:42 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

お久しぶりです。いつも読み逃げばかりでした。忙しいのもあって、なかなかコメントできず。

すごいですね!発話も増えてきたとあればこれはまさに公文&読書効果!

>その子にあった方法でなければ結局伸ばしていくことはできません。

これにすごく共感。兄弟二人で同じ様にやっても、下はついてこないんですよ~。どうしたらいいものか…。英語に限らずです。

地味~な毎日…そうですね!でも毎日コツコツが一番大事、最近それを実感してます。なんでもすぐにはうまくならないんだなぁって。でもいつか大爆発したい気分です。

2007.04.15 05:55 URL | ゆきこ #WuqESJ56 [ 編集 ]

どうなることかと思った公文でしたが
うまくいっているようです。
毎日英語の時間を確保できるだけでも
ありがたいと思わないといけません!

歌い踊る必要性・・・・確かにそうですよね。
英語を学ぶために歌と踊りは絶対必要なわけでは
ありませんものね。


みーちゃんのようなタイプは、大きくなってくると
あった方法が見つけにくいのかな。
小さい時天才的だったほうが逆に
大きくなってきて方向転換が必要だったり
するのかもしれませんね。

2007.04.15 07:12 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

本当ですね。ブレインクエストが好きだったくらいですから
公文も好きなのかもしれません。

そういうタイプなのかな。

ばーぶーさんのお宅とは少し様子が違うのかも
しれません。


音読マラソン順調ですね~。
うちもプチーにもっと頑張って読んで欲しいです!

海外へは多分行かないんだろうなぁ、と思います。
二人で行ってしまったらもう一人の
家族メンバーがさみしがると思いますから・・・。


JFKって何ですか・・・?

2007.04.15 07:16 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

兄弟でもやはり違うんですね。
同じようにやっても反応が違う、というのは
面白いですね。

いつか大爆発・・・・・、同感です!
どっかぁんといって欲しいですね!

2007.04.16 05:02 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちも踊って歌うのより読書のほうがすきなのかなあ・・・と最近思っている所です。
元々日本語では本をよく読む子でしたが、アメリカに行ってそこのお姉ちゃんと学校ごっこをやってから英語の絵本も一人で読み出しました(簡単なものですが)

あちらで50冊ほど買ってきたのでしばらく読む本にはことかかなそうですが、年中の時初めて自分で本を読み出した時もこんな感じだったなあ・・・と懐かしく見ています。

もちろんわからない言葉はいちいち聴きに来るのでうっとうしいことこの上ないですがしばらく付き合ってやろうと思います。

いつかプチーちゃんのように書くほうもじょうずになればいいなあ・・・♪
記事を見るたび公文にも惹かれちゃいます。
そろばん3級とったら(まだまだ1年ぐらいかかりそうですが)少しペースダウンさせて公文をやるのもいいなあ☆

2007.04.16 14:19 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

そろばん・・・・・・・・。
結局本格的に中断している我が家です。

何もかもは無理ですもの仕方がありませんね。

公文はいいのですが、公文だけでは
むずかしかな、とも感じます。

語彙も偏っていますし、次へ進むと
前の内容がほとんどでてこないので
定着させるには、ほかに読書など
幅広い取り組みが必要な気がします。

といっても暗記力がいい子は
公文だけでどんどん進んでいけるようですから
その子によって違うんだとは思うんですけれどね。


わからない単語を聞きに来た時は
つきあってあげるしかありませんね☆

というより、サリーはいつも横に座って
やっていますから、ちょっとやりすぎかな?


2007.04.17 09:10 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

JFKって、just for kidsという千里国際のスペシャルコースです。夏と、春にあります。

昨年夏に行ったの覚えてますか?サタデーっていうのがより勉強っぽくて、サマーなどは今までは楽しむがメインのコースでした。

でも今年から少し様子が違っています。春は学校改装でなかったので親はほっとしてましたが、(お金がないので)夏の案内が先日とどいたんです。バスやらなんやらで、10日で
10万ほどかかります。
案内によると、以前より4技能や文法事項の習得で細かくレベルわけをすろようです。前はインターミディエットかなーと思ってたけど、リストでみると、そこまでの実力はないかも。それぐらいのクラスならお金払う意味あるかなと思ったりもするんですけどね。
ジョージは行く気になってますが迷ってます。

歌や、踊りは、ちびたちをあやすためにやってるんだと思う。うるさいよー。後はCD-romみたいな物が好きです。クラフトとかもよくやってるかな。ドリルとかできるのはピーチだけ。男の子達は、決まったことをやるのが苦手のようです。(苦手なのは私か?)
ぼちぼち音読マラソンから、プチーちゃんレベルを目指してます。読むのがすきってなればいいな。

そう言えばJFKでは、高学年はミュージックはなかったかも。かわりにドラマってクラスだったような。3年のミュージックは、変な踊りしてたけど、みんな喜んでやってたように思います。先生がすごい面白い人だったから。ガイドのおにいちゃん達もやさしいの。ピーチはこの学校を受験したかったんだー。英語というより雰囲気がすきみたいで。
学費が高すぎてあきらめてもらったのでした。

2007.04.17 17:49 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうでした!去年サマースクールのようなものに
通われていたんでしたね。

千里国際だったんですね。

毎日通ううちみんな仲良くなってきて
楽しそうですね。
今ホームページをのぞいてきました☆

資料請求だけでもしてみようかしら♪
遠いから行けないけど、興味があります!


そういう雰囲気が好き、っていいですね☆
のびのびしている感じかしら。



読むのが好き、って言う子になってくれるのは
理想的ですね。

プチーにもそうなってほしいなぁ。

2007.04.19 05:16 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちからでも結局乗り継ぎやなんかで片道2時間ぐらいかかります。朝7時前に出て5時過ぎに帰ってくるという感じになります、車だと1時間強でしょうか。結構遠いです。

それだけしても楽しいというのだからほんとに楽しいのでしょう。

ないようの割に高過ぎるという人もいるけれど、最後の日に参観日があって親も一日楽しめます。私が見た限りそう高いわけでもないと思います。
うちがいく時参観日にお誘いしましょうか?まる一日うろうろできますよ。

2007.04.19 21:50 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

片道二時間もかけて行ってたの!?
てっきりお近くなのかと思っていました。


子供がそれだけ沢山いて、それぞれの子供に
それだけのことをしてあげるばーぶーさんという
お母さん。

見習わないといけません。

サリーはなんて怠け者なんだろう・・・。

自分が何をしたいのか、何をしてやれるのか
ちょっと考えちゃいましたよ・・・・。


お誘いありがとうございます。
でもなにしろ遠すぎます。
行くなら同志社国際かな、なんてちょっと
思ってみたりもしています・・・。


今年の夏、また参加できるといいですね☆

2007.04.20 17:21 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/374-c4587fec

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。