スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語の暗唱、小1で再び

英語の暗唱というと、二歳か三歳の小さい子が舌足らずながらも
覚えた英語をぺらぺらと口に出し、発音もばつぐんによくて、なんていう
イメージがあります。

暗唱、というと[スゴイ!]ことで、これからのその子の英語人生を
保証してくれるような、[英語が得意な子の登竜門]みたいな
イメージがありました。



プチーは暗唱をしない子でした。最初のうちの何冊かはしましたが
周りの人のちょっとした一言に敏感に反応する年頃でしたから
[自分が暗唱することを求められている]と気がついた瞬間
嫌気がさしたのか、やめてしまったのを覚えています。

まだ三歳になってすぐの頃だったと思います。


その頃から薄々感じていました。この子は[覚える]ということが苦手で
[意識して覚える]という作業に関しては、更に向いていないのでは?と
思っていました。



ところが学校で、国語の教科書の作品をひとつ覚えて帰って来ました。
何ページにもわたる文章を何分もかかって暗唱してくれました。

そう言えば最近、[いろは歌]を覚えたり、十二支を覚えたり
意識して覚えると言うことがなんだか楽しそうなプチー。


英語の暗唱も、やらせてみようか、と声をかけてみましたら
I'll Always Love You](ずーっと ずっと だいすきだよの原書)を
暗唱してみたい、と言います。


あとについてリピートするから読んでくれ、とたのまれ
いそいそと二人で読み始めました。
(自分でも読めるはずなのですが、相変わらずです)

先に日本語で読んでいるためか、語順が入れ替わったり、単語がかわったり
どういうわけかちゃんとリピートできなかったものの
なんとかこの英語の作品も一冊、おぼえてくれたらいいのになぁ、と
願っています。

・・・どのくらい時間をかければいいのか、さっぱりわかりませんが
週末に時間をとって少しずつ覚えさせたいなぁ、と思っています。


できたらビデオに撮ってやろう♪


関連ページ
[お気楽英語子育て]<読むこと(暗唱/CTP)>
[お気楽英語子育て]トップページへ





2007.03.04 05:57 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

我が家はパルのトーキングトレーナーを取り組み中です。
本文はとても精巧に作られてグラマーの基本を網羅しています。
仮定法なんかも出てきちゃってるのですが、
親の『大丈夫かしら』という心配をよそに快調に進みます。
覚えるという作業は、動機や興味の強弱にすごく左右されるんだなと静観しています。
まるで学芸会のセリフのように抑揚込めて暗唱しています。
楽しいんですね、演じることが。なにせ、あの娘ですから(笑)

プチーちゃんが覚えることが苦手なんて、サリーさんの過小評価ですよ!
プチーちゃんの興味をもったことへの身の乗り出し方はとてもエネルギッシュですよ~
楽しい♪とプチーちゃん自身が感じたら、あっという間に違いありませんよ。

サリーさんの腕の見せ処ですね♪

2007.03.04 08:37 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

デニスが、最近リトルベアーのカセットをよく聞いています。あまりビデオばっかり見るので、そういえばあったなと思って出してやったら、ひとりでかけたりしてます。

ジョージの音読マラソンをしていると、デニスが、リトルベアーの本を出してきて、読むといいました。

もちろんエコーリーディングです。
数行で、リピートはあきらめ、読んでといいましたが、所々私より先に、本文を言いました。

暗唱にはかけ流しが、やっぱりよさそうですよ。サリーさんの声を取って、BGMにするってどうですか??後は部分音読。
今日は2ページだけ、とかきめて3回読むとか、、、(こっちの学校は、国語の教科書をそうやって覚えています)

自分からやりたいってうれしいですね。がんばれプチーちゃん。

2007.03.04 10:08 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

なるほど、トーキングトレーナーですか。
ストーリー性があるからおもしろそうですね。

タルーラちゃん、張り切っていそうです!
楽しそう♪



確かに「覚えたい」という気持ちで覚えるのと
そうでないのと、全然ちがいますよね。


今回の暗唱だけはもしかしたら本当に
できるようになるかもしれない、と
思うことがあります。

でもプチーは
子供ならではの[暗記力]みたいなものが
まるでないのです。


神経衰弱なんかをしても、平気でサリーに
ボロボロに負けたりします。

子供ってこういうことは得意だ、と思い込んでいたので
驚きました。

よく、子供は覚えるのも早いけれど
忘れるのも早い、といいますでしょう!?

プチーは覚えるのも遅い・・・、というより
覚えません。どうしてかなぁ。


たしかにエネルギッシュではあるんですけれどね☆
やる気だけでは誰にも負けないわ、みたいな
感じです♪

2007.03.05 06:01 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

リトルベアのカセットなんてあるんですか!

かけ流し・・・。なぜか続きません。
スイッチポン、だけですのに、忘れるんですよね。
どうしてかしら。

きっとかけ流しとは相性が悪いんだ、なんて
決め付けています。

部分音読ですか。そんな風にして覚えるもの
なんですね。
ひたすら読んで覚えるんでしょうね。

プチーは時制(特に過去分詞など)をよく
いい間違えます。これをきいていると
プチーって本当に文法をわかっていないんだなぁ、と
つくづく感じます☆

細かい所まできちんと暗唱するのって
本当に難しいですね。


デニスくんも他の兄弟達にいい刺激を
受けているようですね。
兄弟がいると、そういうのがいいですね。

ジョージ君、音読マラソンもがんばっているんですね!

そしてそれをじーっと見聞きしている
まるちゃん。どんな風になるのかなぁ。

2007.03.05 06:08 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

小学生からの暗唱だと繰り返しの音読でも良さそうですね。
昔、小学生の頃憲法の前文を繰り返し音読してクラス全員覚えさせられたことがありますし、といっても六年でしたが(^^;)
九九と一緒で唱えてると覚え易いかもしれません。

でもやはり録音して沢山聴いていたらしやすいのかも。
目的を持って暗唱するということが、小学生からは出来そうですね。
小さい子は自分でしようと思ってするなんて無理ですが。
目的意識があって、どんどんプチーちゃん伸びそうですね(^^)
うちの息子も暗唱はからきしです。
でもうんざりするほど再読した本は一部覚えているのようなのでかけ流しでは全く覚えない子なので音読はまだ効くのかも。

2007.03.05 07:38 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

ほんとだ、九九を覚えるのも一種の暗唱みたいな
ものですね☆
(だからなかなか覚えられないのね・・・)



かけ流しでも向き不向きがあるのでしょうか。
本当に完全に聞き流してしまっていたら
かけ流しから暗唱へもっていくのは
難しいかもしれませんね。

うちも音読派かもしれません。


ですがどちらにしろ、今回はプチー自身が
やる気である、ということが今までとの大きな
違いです!


おっしゃる通り、本人に目的意識があるので
全然違いますね。

一冊くらい覚えて欲しいです・・・。

2007.03.05 11:44 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あら・・うちのプーが九九に時間がかかってるのもソレかしら?(^^;)
暗記得意だった私は、あれ、幼稚園の頃に一週間に二段ずつ暗記したの覚えてるだけになんでプーは覚えられないのか不思議でならなかったんだけど(- -;)

2007.03.10 00:26 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

海豚さん、暗記物がお得意だったんですね。
サリー自身全然ダメでしたので
覚えられない人の気持ちはわかります・・・。

2007.03.11 05:45 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/367-97e1ecdb

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。