スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

多読は一日1000語目標でぼちぼち

Rainbow Magic シリーズでせっかく多読の真似事にチャレンジしておりましたが
とにかく薄っぺらいチャプターブックなものですから、二日か三日あれば
読み終わってしまいます。

(本物の多読をしている子供達であれば、一日二、三冊は読んでいる
 4000語レベルの本です。)


あわてて追加で注文したけれど、どう考えても間に合いません・・・。



とにかく手持ちの本を読むしかない、とプチーを誘ってみましたが
今までに読んだことのある本ではなく、読んだことがない本がいい、と
いうことでしたので、たまたま残っていた一年生のJunie B.シリーズ
読ませることにしました。



このシリーズは楽しいのですが、どちらかと言うとくだらないテイストの
シリーズなものですから、やたらと変な俗語がでてきます。辞書をひいても
意味がのっていません・・・。

読んで聞かせている時は、知らない単語も別に気にならないのですが
プチー自身が読むとなると、プチーもサリーも二人そろって
読み方や意味がどうも気になって仕方がありません。


色々想像しながら読み進めるものの、なんだかすっきりしません。



最近読み聞かせばかりでしたので、少しむずかしめのチャプターブック
ばかリ購入していて、プチーが読みたくなるような簡単なものが
ほとんど手元になく、あと十日ほどは手持ちの本でしのぐしか
ありません。



読みたいと思った時にすぐ読めるよう、本は多めに準備しておかないと
とあらためて痛感。多読(の真似事)用の本を探しています。




まだまだほんの数日しかたちませんが、一日に千語が限界だなぁ、と
感じました。

週末でも、週末だからこそできること、例えばカードゲームや工作や
ちょっと時間のかかる問題集などもしたいので、結局なかなか時間が
とれません。

季節がよくなると外出する機会も増えますから、なおさらです。


その上、張り切って始めた公文の英語に、見直しも含めて一日30分は
とられますから[一日千語]というところで落ち着きそうです。




プチーに読ませてみてわかりましたが、面白い本を読むのと
特に面白くはないけれど英語の練習のために読むのとでは
全然違うなぁ、なんて感じました。

ストーリーそのものに魅力がないものを読ませるのは気の毒だなぁ。

はやく注文した本が届くのを願っています。

そして公文のほうもどうぞ早く読み物教材にたどり着けますように。
(いま助動詞やっていま~す。[CAN]を何十回も書いてます・・・)





[お気楽英語子育て]トップページへ


2007.02.18 15:09 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

読むものは、チャプターぶっくとかにこだわらなくてもいいのでは?

time for kidsやスカラスティック、そのほか実験や工作等の子供向けサイトなどで、面白そうな記事や、興味のあるものをプリントアウトして読むってどうですか

何度読んでも面白いと思うfrog and Todoぐらいのかんたんなものの再読ならごすうも稼げるのでは?

レインボーが20冊もあるなんてびっくり。よっぽど人気あるんですね。ピーチのためにそろえてみようかなー。おんげんもでてるかしら??

くもんの取り組みの様子、ご苦労様って感じです。大丈夫ですか??疲れませんか??私には苦手な分野です。自分の神経がもたないかも。サリーさん気がながいんですね。すごい。


2007.02.18 16:49 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうなんですよね~。

読むことが嫌いでなければ何を読ませても
構わないと思うのですが、どうも英語の読書は決して
好きではありませんので、読みたいと思う物
以外を読ませるのがかわいそうに
感じてしまいます。

しかも自分で読ませるとなると
難易度の見極めが難しく、少しでも難しすぎると
嫌になってしまうのでは、と心配したり
しています。

字の大きさや話の展開など丁度いいものがあれば
それをシリーズ物でそろえている限り
大丈夫かな、と思っていたのですが、いきなり
レインボーシリーズをきらしてしまい
あわてています。

あまりやりたくなくても文句も言わずにやってくれるので
せめて読書の時間は楽しい時間に演出してやりたいなぁ。



でも楽することばかり考えず、なにかよさそうな読み物を
プリントアウトしてやれるよう、さがしてやらないと
いけませんね☆

この労力を惜しんでしまってはいけませんね。



ちなみに、再読は嫌だと申しております・・・。

新しいお話がいいのだそうです・・・。
たとえその話の内容をあまり覚えていなくても
再び読むのは嫌だそうです。



レインボーは原書は35冊くらいあるようですよ。
音源もありますが音源は何冊目まであるのか
知りません。



公文、疲れましたよ~~~。
ビックリしました。どうしてこんな簡単なプリントに
30分もかかるの?って。

書くことに慣れていないせいでかなり時間を
とられますが、
三日目には20分まで縮まりました。

なんとか15分ほどに縮めたいと思っています。
(大人がきちんと丁寧にやって10分ほどの教材です)


でも、これを毎日やっていたら丁寧な字が
かなり早く書けるようになりそうで
実は一ヵ月後くらいを楽しみにしています。

どうなるかなぁ。

2007.02.19 05:44 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして。今1歳半の男の子がいます。
色々なHPをみているうちにこちらに行きつきました。ただただ感心するばかりですが、やるなら私も真剣にやらなきゃと改めて思いました。またお邪魔させて頂きます☆

2007.02.20 11:43 URL | bunnbunn #- [ 編集 ]

はじめまして、bunnbunnさん。
一歳半ですか~♪
まだうちではDWEも使っていない頃ですね~。
(プチーが二歳前にDWEを購入しました)

これからが楽しみですね♪
真剣に、なんて、まだまだ先は長いですから
楽しむコツを模索しながら徐々にやって
いったらいいのではないかなぁ、と
思います☆

よかったらどうぞまたいらしてください♪

2007.02.20 14:48 URL | bunnbunnさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/364-b15d8734

| ホーム |

