スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

最後の手段に手を出しました

平日の英語は朝のニコロデオンと夜の洋書の読み聞かせのみ。
たまにプチーと英語の読書をするようになり、以前よりはマシですが
読書と言ってもほんの数分。せめて30分はしないと、と思いながらも
その時間をなぜかうまく作り出せず、物足りなく感じていました。


そんな時、公文のちらしを見つけました。

・・・・・公文の教材ってどんなのかしら?と興味がわきました。



今までずっとこだわりつづけた教材選びですから、こだわりは今でも
もちろんあります。ですがサリーの頭が固すぎて、プチーの英語の伸びを
妨げるようでは本末転倒です。


いい教材であれば、何を取り入れてもプチーのためになるはず。



と一大決心をして、公文の先生のお宅に話を聞きにうかがいました。
先生によると[公文の英語の最終目標は洋書を楽しむこと]だそうです。

このあたりは納得です。プチーは洋書を既に楽しむだけの英語力は
あるはずですのに、なかなか自分で読む気がおこらないのですから
宿題、という形で読ませるのも一つの手です。(抵抗は残りますけれど)

もっともっと読みに自信がついた頃、公文をやめて、本当の洋書のみに
移行すれば問題ないように感じました。

もっとも今楽しめる洋書はかなり簡単な洋書。公文で英語を鍛えれば
本格的な洋書も読むようになるかもしれません。



また[かっこ内や線上にきちんとおさまる字を書けるようになること]
ということにも重きをおいていらっしゃるそうです。

これは今のプチーにまさにぴったり♪
プチーには丁寧な字をはやく書けるようになって欲しいから、このお考えも
納得です。


実際の教材を見せていただくと、かなり漢字もでてきます。しかも
最初にその漢字が出てきた時にはふり仮名がありますが
二度目に出てきた時にはふり仮名がありません。

漢字を覚えるのに最適の教材です♪

これはいいかも!この時点ではかなりいい印象でした。



ですが実際、教材に取り掛かるとなると、入会テスト(?)の成績が
どんなによくても、[H教材]からスタートだそうです。これよりも先から
はじめることはできない、という説明でした。

この[H教材]というのは中学一年生か二年生のレベルの
[文法!]問題です。


文法かぁ・・・。いよいよかぁ・・・。

プチーがどんな顔をするかしら、と思いながら、持ち帰った入会テストを
させてみました。サリーが横から「丁寧に!」を連発しながら書かせた
テストを先生に採点していただき、その結果、お聞きしていた通り
H教材からのスタートとなりました。




本格的に読み物教材が始まるのがJ教材。
そこへたどり着くまでに文法教材が800枚あります。かなりの数です。


うれしがり屋のプチーですので、もちろん公文もやる気です。
楽しそうにテストを解いていました。そう言えばこんなテスト形式の
問題を解くのも久しぶり。ちょっと新鮮です。


目先を変えるという意味で、いいかもしれません。
英語というより、まず、字がきれいになればよし!
その上、漢字を覚えてくれたら尚よし!

今まで洋書にこだわってきましたが、日本の英語教材を取り入れ
ちょっと気分をかえてみようと思います。



続くかどうか、自信は全くありません。教材がどうこうという問題では
ありません。プチーの公文が続くかどうかは、まさにサリーと先生との
相性にかかっています。

かなりあくの強い母親ですので、先生とぶつかってしまったらもう
続けることは不可能です・・・。

でも何枚も何枚も同じプリントをさせられたら、多分サリーの方が
いやになっちゃうだろうなぁ。公文の反復は有名な話ですが
どの程度のものか、体験してみよう♪



[お気楽英語子育て]トップページへ


2007.02.09 12:06 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(16) |

コメント一覧

サリーさん家の公文体験報告、すごく気になります。

私も公文に興味はアリアリなんですが、噂に聞くあの反復学習は キリには無理だろうなぁと思っています。

先生との相性を含め、上手くいくといいですね。
報告待ってマース!

2007.02.09 13:02 URL | タエ #- [ 編集 ]

ちょっとびっくり。
英語に漢字??
国語も習うということでしょうか??

くもんって外国人用の日本語もあるんですよ。

このあたりのくもんは、国語科、算数中心で、英語はついてるというかんじで、先生の発音がびっくり、、というところがほとんどでした。と言っても10年以上前のリサーチですけどね。一ヶ月6000円ですよね。2科目なら1万こえるし。値段が高くてうちは行ったことないです。

文法は、準2のプチーちゃんにはなんとなく知ってることの整理になっていいかもしれません。

でも、くもんの内容のことは、サリーさんにできそうにも思うなー。

2007.02.09 19:40 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーも[反復]が気になっています。
プチーも無理だと思います。
すすっと進めてもらわないとうんざりしてしまいそうです。

もちろんサリーもそうです。
同じところを何度も、なんて自分の性格にも
あいません。

でも読み物教材で色々読めるのは面白そうです。

どうなるかなぁ。

2007.02.10 13:21 URL | タエさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

日本の教材なので、和訳のための日本語が
結構でてきて、
「彼女はとても親切です」
とか書いてあります☆
それで漢字を随分覚えられそうなんですよ~♪

今まであやふやだったプチーの知識を
否定することなく、うまく訂正してやれたら、と
思っています。

先生もかなり柔軟な考えをしてらして
品詞を無視した和訳や、いいかげんな訳でも
意味をとらえていたらそれでよし、と
してくださいます。

そのあたりが気に入り、一度任せてみることに
しました。


といっても、プチーは教室へは通わないんです☆
先生とは顔を合わせず、教材を使うだけです。


先生と会うのはサリーだけで、プチーは
先生との接点はないんです☆
変な発音もうつらずにすみます♪
(失礼な話ですけれど!)

洋書が五冊買えるだけの金額を毎月かけるわけですから
もちろん「もととるぞ~」と気合を入れています。

英語のレベルは今までよりもずずんと
おちます。だって中ニレベルの問題ですもの。


でも、公文以外にいい教材を見つけることができませんでした。
系統だてて日本語で文法を説明してあり
小さい子にでも理解可能な教材、という意味で
公文のものはよさそうに感じました。
(まだわかりませんけれど)


それを使ってサリーが教える、という感じです。
うまくいくかなぁ。仮定法とか関係代名詞とか
いっぱい難しいのが出てくる予定です☆

2007.02.10 13:30 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは。
おお、公文ですか(@@)
意外ですが、本当に文法整理と国語的にいいかも(^^;)
日本語が曲者ですよ。本当に。
知らない日本語がいっぱい出てきます(^^;)
準2を持ってるんだし、あまり反復しすぎるのは嫌と伝えていれば、するする進めてくれるかも。
同じ教室の子も準2を持ってて公文をはじめて、かなり文法の整理によかったようです。

プーの場合はプチーちゃんほどしっかりとした英語力も無いですし、何より字が怖ろしく汚いので(TT)
怖ろしく反復したんでしょう・・

みーはさくさく先生も進めてくれるので
字を綺麗に線上にかけるといいのかも。
ちなみに、みーの方がプーより綺麗な字です(TT)

2007.02.10 13:33 URL | 海豚 #GMs.CvUw [ 編集 ]

海豚さんのところも公文されていましたね!
今海豚さんのところで、先生のご様子を
ちょこっと拝見してきました。

サリーは我慢する気がまったくないから
やはり続かないかもしれないなぁ、なんて
始める前からしりごみしちゃいました☆


昔から「公文をしたら字が汚くなる」と
言われているから、今は字を丁寧に書くことを
重視しているのかもしれませんね。

プチーの場合、字を丁寧に書かせることも目的なので
そのあたりはちゃんとしたいな、と思いつつ
何度も同じプリントさせられるのはうんざりです・・・。

みーちゃん、すごいですね。
コツコツがんばってますね!

公文、続くかしら・・・。

2007.02.11 05:59 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

楽天ブログのAIです。
こちらに書き込むのは初めてなので少々緊張しています(^^ゞ

公文を始められたんですね!
私も興味があるので サリーさんの感想やプチーちゃんの様子楽しみにしていますね!
「あくの強い母親」なんですか??ちょっとビックリして噴出しそうになりました(笑)
プチーちゃんも「あくの強い子供」なのかなぁ??

別の方へのお返事で 「公文以外に良い教材をみつけられなかった」と書かれてたのをみて ちょっとおせっかいかな?とも思いましたが 今月のWFショッピングのカタログに「アメリカで最も評価の高い国語の教科書」
として1年生用のものが紹介されていました。
Houghton Mifflin社のもので CD付きの教科書が5冊とそれに対応する問題集が2冊(232ページ・328ページ)です。
なんだか とても良さそうに感じて うちはまだ使えないのに 買ってしまいそうになりました^^;

もう既に ご存知でしたらすみません。

2007.02.11 13:03 URL | AI #- [ 編集 ]

AIさん、こちらでもこんにちは~。
こちらはコメントが少ないので書き込みにくいかも
しれませんが、必ず見ていますから、どうぞ
書き込んでくださ~い。

サリーはあくも強いし、クセもありますよ☆
特にプチーの教育に関しては!

学校の先生は仕方がないと思っていますが
その他の先生は全てこちらが選べるわけですから
不満をかかえたままズルズル続ける気も
ございません♪


自分が講師だっただけに、先生と言っても
ピンきりだ、と痛感していて、先生選びには
かなり神経質です。



AIさん、教材の紹介をありがとうございます。
この教材、魅力的ですよね!
サリーも買おうか迷ったことがありますよ☆

実際、この先、いつか購入することになるかもしれません♪


洋書系の教材は、いいのが沢山みつかるのですが
日本の英語教材選びはいつも難航するんです。

プチーの英語力を思うと中学生用でないと
どうも物足りないのですが、中学生用だと
漢字も多いし日本語の説明文や語彙も
難しくなってきます。

日本語と英語のバランスが悪くて
うまくいい教材を見つけられませんでした。

でも、文法もそろそろいれていくべきでは?と
ずっと迷っていました。


色々な方向からのアプローチによって
プチーの英語の幅を広げてやれればなぁ、と
願っての公文式です。

どうなるかわかりませんけれどね~。
こりゃダメだ、と思った時は
すぱっとやめるつもりです。

ドキドキ♪

2007.02.12 06:15 URL | AIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

公文の英語は始められるんですね。あおいにもそろそろちゃんとした文法的な事をと思っているのですが、H教材は中2前後なんですね。プチーちゃんにもちょっとレベルが低すぎますね。

でも、繰り返しでの定着をはかる物なんでしょうね。公文の英語は日本語も載ってるんですよね。感じとかは覚えられるのは良いかもしれませんね。

初めて英語のブログの方に書き込みしたので緊張です。(笑)

2007.02.12 09:56 URL | あおいしおん #- [ 編集 ]

うーん。
教材をもらうだけで指導は自分でやるのに同じ会費??
簡単な文法の整理は、サリーさんがノートにつくってあげるとか、表にしてあげるとかで
間に合うのかも等おせっかいに思ってしまいました。同じ金額出すすなら自分でできるところは自分でやって月1でも、ネイティブの先生に会話チャックしてもらうとかは、考えませんでしたか??

ORTは、考えなかったのかしら??うちの子たちは、ほしがってます。イギリス英語ですが、魅力はあります。LET’S GOみたいなコースブックをやって見るのでもよかったんじゃないかしら??100wordsの3rd 4thって進むだけでは物足りませんか??

そう思うのは、くもんの日本語にいちいち直す作業って、少し抵抗があるからです。英語をやりながら頭のなかは、日本語で考えるってことにならないかなぁ。指導も、日本語で、不定詞だから、、、とかここは動名詞みたいに英語についての学習中心になって来ませんか??でも日本語で確認することで、英語のスキルアップにつながることもあるのかなー。と興味深く思っています。

サリーさんが十分考えての決断だろうし、
私自身くもんの教材を知りませんのでなんと言っていいのかわからないんですが、

英語そのものに自由にふれていきながらプチーちゃんが、自然にレベルアップしていく(自分で発見していく、なんとなく分かるという感覚がつく)のを待ってもいいように思ったりします。正しい英語を急ぐことはないのでは??反対しているわけではないのですよ。くもんのこと知らないんですから。
報告楽しみにしてます。

2007.02.12 11:05 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

あおいしおんさん、こちらへも来て下さってありがとう~♪

中2レベルですので、最初は、助動詞、接続詞、など
プチーも楽勝なものが続くはずですが
300枚を過ぎた頃から受動態がでてきます。
400枚を過ぎると経験を表す完了形
500枚を過ぎると使役動詞知覚動詞、と
続きます。

プリント自体に繰り返しはあまりなく、
結構とんとんと進む感じです。

使役動詞は、英検の問題集でもプチーが
間違う分野ですし、そのうちすぐ
つまづいていそうですよ☆
(そこまで続いているかどうかわかりませんけれど!)


2007.02.13 06:12 URL | あおいしおんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうなんですよ~!はっきり言って損でしょ☆
でも、通信だと更に千円上乗せなんですよ。
郵送費がかかるからだそうです。

それももったいないので、サリーが先生のお宅に
教材を取りにうかがうことにしました。


実はサリーもプチーの会話を磨くことばかり
考えていました。
電話のレッスンはどうかな、とかプライベートの
外人の先生はどうかな、とか思っていたのですが
プチーがかたくなに嫌がるんです。

英語に関して他の先生につくのは嫌だ、と言います。


ばーぶーさんのおっしゃる通り、英語は自然に
身につける、が理想です。
ずっといままでそれでやってきたけど
それでいこうと思うと、膨大な時間がかかります。

ちょっと近道したくて、日本語で文法の説明を
いれることにしました。

でもなにか柱になるものがないとやりにくいので
公文を利用することにしました。

今まで英語を学ぶ時は英語で考えるように
しつこく言ってきましたが、それはどうやら
無理だと気がつきました。

プチー、バイリンガルではありませんね☆
ただの日本人でした。

もう既に、英語の中に日本語が入り込んでいます。



そのかわり、バランスを保つため、
洋書ワーク、洋書の音読にも力を入れ、
いわゆる中学英語の勉強だけに偏っていかないよう
充分気をつけるつもりです。

二本立てでいきます。うまくいくかわかりませんが
やってみます!

2007.02.13 06:24 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃんは、ただの日本人じゃないですよ。英語が分かる、しかも最強のコーチのついてる「日本人の」女の子、だと思うな。

英語が好きとか、それだけじゃ今はダメなのかもね。うちも今年は少しがんばらないとダメだな。

ママの英語が一番ってやりがいあるでしょ。くもんもサリーさん流になるんだろうなーと楽しみにしてます。目がはなせなくなってきました。報告待ってます。

2007.02.13 20:03 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

英語が好き、だけで充分なんだと思います。

それどころか、プチーが赤ちゃんの頃は
「英語が嫌になったらやめたらいいわ」とすら
思っていました。

英語に触れさせるのはサリー自身の趣味みたいな
ものだったので、嫌になったらとっととやめて
中学になってからまた頑張ってくれたらいいさ、なんて
思っていたくらいです。


ところが予想以上にプチーの英語が上達し
欲がでました。
もっと伸びるかも?と思い始めたり
やめたら忘れちゃうかも?と心配になったり。


他のことに押されて、なかなか「好き」だけでは
時間を割けなくなって来ました。

でも子供一人しかいないのに、もっと色々できるはず、と
思って焦ったり。

プチーの英語はサリーにとって特別なもので
他の誰にもわって入って欲しくはなかったけれど
あれこれ焦るくらいならいっそ何かに頼ろうと
思います。

うまく活用するつもりです。

もちろん公文流に身を任せるわけではなく
サリー流の中に公文を取り込むだけです。

自由がきかなければやめるしかありませんが
先生がかまわなければサリーのペースで進めさせて
もらえればなぁ、と思っています。

どうかうまくいきますように。

2007.02.14 05:47 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

忙しくてなかなかこちらにはこれませんが
やはり興味深い内容が盛りだくさんですね。

公文とはあらたな挑戦ですね、私もサリーさんが選択史として公文を選ばれたのには、ちょっと驚きです。文法を学んでいくという感じなのでしょうか?プチーちゃんにどんな影響を及ぼすか、今後が楽しみです。

年少の友達がちらほら公文へ通いだしました。いずれは英語もやることになるんでしょうね。

2007.02.17 00:14 URL | あみえ #- [ 編集 ]

あみえさん、こちらへもようこそ♪
こっちを英語にしぼりたくて、楽天をはじめました。

公文では本当は読み物(読解)教材から始めたかったのですが
中ニの文法を乗り越えないと、そこまで
たどりつけないので、文法もやっています。

関係代名詞や仮定法もがんがんでてきますので
この際日本語で明確に説明し、知識として
触れさせておこうと思います。


ただ通じるだけの英語から、一歩進んで
洗練されたきれいな英語を話せるように
頑張っていこうとおもいます♪
(なんちゃって、本当にこんなこと実現するのかしら)


公文をしている人は多いですね~。
プチーのまわりも三教科している人がほとんどです。

2007.02.17 05:52 URL | あみえさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/361-8598190e

| ホーム |

