スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語の本も読ませる戦法

何とか自分で英語の本を読んでくれないものか、と最近ひそかに
作戦を練っておりました。


まずは、時間にも気持ちにも余裕がないといけない、と感じ
時間が無くてものんびりした雰囲気を演出。
(サリーは内心あせっていますけれど)

それから、プチーが楽々読めるレベルの[絵本]を選び
「読もうか。」と誘ってみる。

二人並んで座り、簡単な絵本を読んでやる。
(こんなことをしたのは本当に久しぶりです)


すると三日目に、一冊目[Helen Keller (Step Into Reading - Step 4)]を
読み終わったとき、プチーが言いました。

"I'll read it♪"(私読むわ♪)

やった~。作戦大成功♪

このあと、まず自分で[Clifford The Small Red Puppy]を読み
続いて[Flat Stanley]のセリフ部分のみを読み(他はサリーが担当)
更に[Volcanoes (All Aboard Reading-Level 2)]を見開きごとに交代で読み
最後、[Egyptian (All Aboard Reading Level 2)]をサリーが読んでやり
しめくくりました☆

自力で全て読んだのは、本当に本当に簡単な絵本
Clifford The Small Red Puppy]のみですが、読んでくれたこと自体が
うれしいですし、プチーも、上手く読めてまんざらでもない様子でした。

(本当はなんともたどたどしくて、決して上手くはありませんでしたが
 本人は充分、満足気でした)


気をよくしたサリーはこのシリーズの絵本をもっと購入してやりたくなり
巻末のリストをみながら、プチーに、どの本が欲しいかたずねてみました。

Mummies (All Aboard Reading Level 2)]が欲しいと
言いました。またミイラ・・・。同じような本ばかり欲しがります・・・。

断る理由もないので、これにしておきましょう。もう一冊はサリーの独断で
Snake Hair (All Aboard Reading Level 2)]にしてみようと思います♪



これを機に読みに自信をもってくれたらいいなぁ。
こんな簡単なものばかり読ませていたら、センター試験の筆記試験を
解かせるタイミングを失いました。

今年もまた筆記問題の方はチャレンジさせないことにしました。

簡単なものを読ませ、まずはその気にさせないと☆



[お気楽英語子育て]トップページへ



2007.01.29 06:00 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

サリーさん、こんにちは♪

暖かで穏やかな母と子のリーディングの様子が伝わってきます☆
うちは、一緒に本を読むなんてこと、もうずいぶんしていません。うーん、反省。
英語の本はよく読んでいるのですが。
1日5冊くらい読んで、幼稚園でもブックリポートを書かされるのです。

昨日初めて英検を受けてきました。
試験前日の夜「あまり勉強できなかったでしょ。大丈夫なの?」と、子供に心配されるほど何もしませんでしたが、まあずっと一緒にやってきたおかげで?75点中72点でした。
筆記満点、リスニング27点。
今回はリスニングの声が変わって聞き取りにくいというクレームも多かったようです。
確かに、何ていっているのか、理解しずらいところがありましたね。

筆記は前回より簡単だったかな?

生まれて初めての英検受検。いろんなことがわかって興味深い1日でした。
リスニングのときのメモ取り、先読みが、必ずしもおおいに役に立つ、ということでもないんだなあとも思いましたし。

私の場合、逆にメモを取っているとメモの日本語を読むことで集中力が分散してしまいました。

やっぱ10秒って短い!(笑)
マークシートを塗っているときにもう次の問題が読まれ始めている、という状況が何度かありました。


2007.01.29 13:43 URL | KEI #- [ 編集 ]

なんかいい感じですね。

うちも今年は音読を定着させたいとがんばっています。

キリ君とまでは行かなくても自分でドンドン読んでくれる日を信じてるんだけどね。

うちは、基本的にはやさしくたくさんで、攻めるつもりです。

ブログものぞいてくれてありがとう。

2007.01.29 23:05 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

一日五冊も読んでレポートを書いていくの!?
それだけしていれば、わざわざ[親と子の読書タイム]は
必要ありませんね!

そうやって宿題が出たら、プチーもやってくれると
思うんだけどなぁ・・・。
英語の宿題なんてありませんから、自分でやるしか
ありません☆



英検、さすがほぼ満点ですね。
英検2級満点なんて自分だったら絶対無理だろうと
思います。準2級の問題を解いている時でも
答えを手離せませんでしたからね♪



メモをとるの、意外と難しいでしょう?
サリーもそう思います。

子供ならなおさらでしょうね、きっと。

本番で、答えをまだ考えている時に
次が読まれ始めたりしたら、あせるでしょうね~!




サリーもなにか受けてみようかしら♪

2007.01.30 05:28 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

音読、何とか定着させたいですね。
キリくんもそれでめきめき英語を
上達させていますし、サリーも
タエさん目標でがんばります!

ブログにずらりと本の題名を並べたいわ!

やさしくて沢山から、責めるのがよさそうですね。
同感です☆
欲張らず地道にいくしかありませんね。

100冊、数えてみようかなぁ。

2007.01.30 05:33 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは
家での母と子の読書時間をとるのは難しいのですが、私がパソコンに向かう時間を減らせば(笑)何とかなるような気もします。
寝る前くらいは読んであげたいと思うのだけど、わざわざ私に英語で読んでもらわなくても、という雰囲気で、日本語の本を持ってきます(笑)

最近気に入っているのは、日本の歴史の本なんですよ^^;

英検。今回自分が受けてみて、いろんなことがわかってとても有意義でした。
中でもリスニング中のメモ取り。あれは、難しいというか、「メモを取る」「メモを読む」という二つのアクションが加わるわけで、面倒な上にそれほどの効果が感じられませんでした。

聞くことと選択肢を読むことに集中したほうが良いのかもしれません。実際、プチーちゃんもうちの坊主も、そうやって解答してきているわけですしね。

私も、坊主と一緒にやっているときは解答集が手放せませんよ^^;
今回も、筆記の大問1でruinという単語を選ばせる問題があったのだけど、前の文章が「新しいシャツにコーヒーをこぼした」という内容で、私はruinの意味を「しみがついた」と勘違いして選択してました^^;結果的に「シャツが台無しになった」で、ruinは正解でしたけどね。stainと勘違いしてました~。

まだまだ修行が足りませんなー。

リスニングはとても聞き取りづらい声で、私が受けた教室ではクレームがあって、すべて終わって再度放送した問題もあったんですよ。

サリーさん、今度、英検を受けるとしたら1級ですか!カッコイイな~

私はぼちぼち準1を目指します♪

2007.01.30 13:37 URL | KEI #- [ 編集 ]

おお、いい感じですね(^^)
うちも多読復帰です。
といっても超簡単なのから(笑)
でもうちの基本は易しい絵本を沢山なので。
最近背伸びしてチャプターブックばかりになってましたが、一度基本に戻るようです。
うちはまだまだ多読で力つけていかないとです。
プチーちゃんは確かな英語力があるから
楽しみだしたら、ますます力がついていいかも。
それにしてもミイラ好きだなんて。
ついマジックツリーハウスのミイラの本が頭に浮かんじゃいましたよ。
リサーチブックまで読んだんでしたっけ?
リサーチブックっていいですか?

2007.01.30 23:14 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

ぼっちゃん、そそくさと日本語の本を手にするんですね☆

プチーはサリーに読んでもらって当たり前と信じ込んでいるようですわ・・・。



英検を解くときでも国語の問題を解く時でもそうですが
一度読んで、一度聞いて、頭に入れて、
一気に問題を解く方が単純でやりやすいのでは
と思っています。

プチーもそれでいっています。

でも実際自分がやってみると、そうするには
かなりの集中力がいることがわかりますね。



リスニングが聞きづらい、というのは
大変でしたね。クレームがあるなんて
よほどのことですね。


なにか方式がかわったんですね。


もちろんサリーは次に1級ですが、受けるのなんて
誰でも受けられますよ~。
二度受けましたがどちらもC判定(だったかな?)で
見事におちてます~。

2007.01.31 04:56 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

超簡単なものから、それに限りますね!
欲を出すとろくなことはない、と最近わかりました。

確かな英語力だなんてとんでもありません。
どうして英検に合格できたか今でも不思議です。

ミイラ好きですよ。わざわざミイラを見に行ったことも
あります。好き、というから連れて行ったのに
「こわい~」とか言っていましたけれど。


リサーチ本ももちろんもってます~♪
マジックツリーハウスは、リサーチ本の方が
楽しめます☆
本編の方は、内容が薄っぺら過ぎて・・・。


リサーチ本、いいですよ~。
興味のある事柄であれば、あわせて購入した方が
断然楽しいですよ♪

2007.01.31 05:02 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/359-06d925a6

| ホーム |

