スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センター試験のリスニング問題2007

去年に引き続き新聞にのっていたセンター試験の英語の問題
プチーにさせてみることにしました。

とりあえず恐る恐るリスニング問題から。

こんなに本格的な問題を解くのは久しぶりだったので心配でしたが
25問中21問正解、とまずまずな正解ぶりで、ひと安心しました。

スクリプトを二度繰り返して読んでいいものか、よくわからず
一度しか読みませんでしたが、英検準2級の時も問題文は一度しか
読まれませんでしたし、聞き逃すことなく聞いてくれました。


去年にも増して簡単に感じるのは、プチーの英語が上達したおかげか
実際にテストが簡単になったおかげかはわかりませんが
少なくとも英検準2級よりは少し簡単だったように感じました。


正解数もぐっと増え、この一年で、プチーの英語も随分
上達してくれていたんだなぁ、とちょっとうれしく思いました。

時間があるときに今回は筆記問題ものぞいてみようと思っています。

字がおそろしく小さいのでうまくいくかわかりませんが、たまには
難しい問題を解くのもいいかもしれません。何しろ最近さぼりっぱなし
ですから♪


「これは高校生のお兄さんお姉さんが解く問題なんだよ~。
 こんなに正解できてすごいね~。」

とプチーをおだててやると、喜んでおりました☆


ひとごとだから、気楽なものです♪
センター試験を受けるのなんてまだまだ先のことですもの~♪



[お気楽英語子育て]トップページへ

2007.01.23 10:13 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんにちは。
私のブログにご訪問していただき
ありがとうございました。
同じような環境で頑張っておられる
みたいで、とても親近感を持ちました。
センター試験の問題を解くのはとてもいい
方法ですよね。
うちの娘は最近英語にふれる機会がすごく
減っています。
小学生になると仕方ないことですが・・・
それに輪をかけて勉強も忙しくなりそうで・・・
また訪問しますね。
それでは。

2007.01.23 13:53 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

はじめまして。こちらこそ、来てくださってありがとうございます。
先日はうかがったのにコメントも残さず失礼しました。

小学生になるとなにかと忙しくて英語どころではなくなって
きてしまいますね。
うちではまだ小1ですのに、もうそんな状態です・・・。

これからもよろしくお願いします。

2007.01.24 05:24 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは♪
うちも、やってみましたよ~。センター試験の英語。そういえば去年もやりましたよね。あれから1年ですねー☆

リスニングと筆記と全部あわせて7割ちょっとの出来でした。まったく何も助けを出さずに解かせたので、設問の意味がわからず苦労しているところもありましたが。

リスニングは昨年よりはさすがに少し、難しくはなっているようですね。筆記はどうかな?去年は筆記をやっていなかったので。
今年、筆記をやってみた感想は、英検で言えば準2と2級の間くらいかなあと思いました。

あ。そういえば、昨日ブレインクエスト、5年生用、6年生用、届きました♪

わははー!ホントにむつかしー!
というか、ちょっと想像していたのと違う内容でしたね。

アメリカの文化や歴史、地理問題が多数あります。大統領の名前を問うもの、州都に関する質問、大陸の名前なども。
ニュージーランドは大陸の名前か、国の名前か?など。

英文法の問題もありますが、これは異様に簡単に思えます(笑)
(過去形、複数形などの間違い探しなど)

1500問もあるので、やりがいがあります☆

2007.01.25 00:00 URL | KEI #- [ 編集 ]

筆記はまださせていないのですが、準2級より
少し難しいんですね。無理かしら・・・。

リスニング、難しくなっていたんでしょうか。
プチーがラクに答えるから、簡単になって
いたのかと思いましたが、プチーのほうが成長して
くれていたのかもしれませんね。


ブレインクエスト、さすが難解な問題が
多いですね。

英語、というよりは、アメリカ人として
知っておきたい問題、という意味ですね、きっと。

アメリカの教材ならではのむずかしさですね。

プチーもいつの日かチャレンジできたらいいなぁ。

英検がんばってきてくださいね!

2007.01.25 11:08 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おお、センター解いたんですね。
しかも二度目。
去年より成長が見られるとのこと
何よりですね(^^)

うちはまだまだ四級も手こずってます(^^;)
当日の集中力次第というくらいギリギリっす。
まあ、彼の今の実力がはっきりして良かったですが・・・
うちも数ヶ月後に成長が見られるといいなあ。

2007.01.25 20:09 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

この一年はプチーの英語がぐんと伸びた
一年でした。そして今後はなかなか
伸びが期待できません・・・。

(やってないのですから仕方がありませんけれど)


プチーも毎回、英検のできは
当日の集中力にかかっていましたよ!

英検では実力が発揮できるといいですね!

2007.01.26 04:08 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/358-41399cb1

| ホーム |

