スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ワークブック、薄めVS厚め

分厚くてなかなか終わらなかった100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade
ようやく終了し、次のワークブックへと進むことができました。

100 wordsシリーズはお遊び要素が多く、簡単なクロスワードパズルや
文章と絵を結ぶものが沢山出てきます。

穴埋め問題もかなりの数です。番号で選ぶのではなく、一つ一つ単語を
書いていかなくてはいけません。

穴埋めと言っても、文章はなぞなぞだったり、詩だったり
普段あまりプチーになじみにの無いものが多いので、そのあたりが
気に入っています。

時には絵を描いたり、すごろくをしたり
(これが結構時間をとったりします・・・)迷路をといたり。



そんな調子で飽きるほど何度も同じ単語を書く機会を与えてくれますから
字が汚いプチーにとっては字を書くいい練習になりますし
書くことにより自然にスペルを覚えてくれたら、と思い
根気強く進めてきたつもりです。

ですが、とにかくあまりの量に、最後は息切れしてしまいました。


ですので、今は薄っぺらいワークブックを三冊セットにし
使い始めています。


Handwriting: Contemporary Cursive(筆記体の練習)

Reading Comprehension(国語・読解)

Spelling(綴り)

の三本立てにしてみました。筆記体以外は二冊とも現地の一年生向けで
[国語・読解]に関しては、日本だと幼稚園向けのドリルに出ていそうな
簡単なものです。三冊まとめて一日でできてしまいそうですが
これを少しずつ進めていこうと思います。

ちょっと休憩です。


これが終わったら100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade
進むので、ちょっと力を蓄えておかないといけません☆


薄いワークブックはゴールが見えやすく、やる気がでます。
しかも今回のように分野別でわかれていると、得意な分野はどんどん進め
苦手な分野は少しずつ進める、というように調整できるのも
大きな利点です。

ですが分かれていることにより、進めやすいものだけどんどん進み
進みにくいものはどんどんおいていかれる、ということも起こります。


一方、分厚いワークブックは、終わりが見えず、もう最後まで
到達できないのではないか、と途中であきらめムードが漂います。

しかも楽しいページと、そうでもないページがあったりしますから
コンスタントに楽々進めるわけにもいきません。

ですが一冊にまとまっていると、何かと便利な上、この
分厚いワークブックのシリーズを気に入ってしまったサリーは
結局これからもぼちぼち100 wordsシリーズを使いつづけると
思います。

何年生までいけるかしら。四年生以降はもう無理かもしれませんが
三年生用までは終わらせたい、と願っています。



本を読みたがらないプチーが唯一英文を読む機会、それが
ワークブックの問題を読む時です。
これを失ってしまったらおしまいです☆

プチーにとって、ワークブックは欠かせないものとなりました。




[お気楽英語子育て]トップページへ

関連ページ
[ワークブック]
[一年生時代のワークブック]



2007.01.22 06:15 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

2nd終了おめでとう。

ピーチもぼちぼちやってます。1冊に半年弱かかったので、
中学までに、2ndは終わらないかもしれない。

4thからは、need to readからneed to knowになって、5、6ねんせいをもっていますが結構知らない単語もあります。でも、新聞広告に非難の投稿をしたり、いいわけの手紙を書いたり、楽しいないようで高度な語彙を増やせると思います。(まだ数ページしかやってませんがね)

readingのworkbookよさそうですね。64Pで500円。
どんなかんじなのかまたなかみを教えてくださいね。
サリーさんは中身は見ずに選んでるんですか??見つけるの上手ね。
これが良かったら2nd 3rdもありますから、いいですね。
字を書かなくてはいけないのかしら選ぶだけ??英検より簡単ですか??レポートを期待します。






2007.01.22 12:39 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ワーク終了おめでとうございます♪
うちは今テキストを読む練習に絞っているのですが、これがまた中々終わらない!

英検5級の短文を読むだけなのでプチーちゃんのよりはす~ごく簡単なはずなのですが、3文字の単語を読むことから始めたので先はまだまだ遠いです。ちなみに実質149ページで、今やっと半分終わりました♪
春休みまでに完成させたいな~v-356

2007.01.22 15:40 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

やっと終わった~。
最後はもう「早くやっちゃお!」とせかして終わらせました☆

6年生用までいけるかなぁ。いけるところまでいこう、と
思っています。



この今やっているシリーズの本、小さいんです。
問題の量は少ないです。本の大きさは100WORDSの
半分ほどしかありません。(もっと小さいかも)

でも一ページに書いてある問題の量は
同じくらいかもしれません。100WORDSも絵が多いから
あまり問題量は多くありませんものね。

このシリーズはグアムで立ち読みしてから買いました。
沢山シリーズ展開していたから、気に入ったら
また買い足せるかも、と言う思いもありこれにしました。

なかなかいいシリーズで気に入りました☆
その気でやれば一日で終わってしまいそうな薄さなのですが
もうそんな事をする年代でもないので、ぼちぼちコツコツ
解いていくつもりです。

つづりのワークブックは自分で一文字ずつ書くのですが
読解の方は、番号を選ぶのと書くのと半々くらいです。
筆記体はプチーの希望で、おまけでやっています☆

半分以上進んだら、またまとめる予定です~♪
かなり簡単なので、休憩モードの時にオススメです。

2007.01.23 05:42 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちと同じですね。テキストじゃないと読まないから
うちでも本を読まずにワークを読ませています☆

149ページというのも、長い道程ですね!
半分来たら、ゴールが見えてくるのも近いですよ~。
がんばれ~。

2007.01.23 05:45 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/357-361f270f

| ホーム |

