スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英作文、いい練習法☆

何も無いところから、いきなり

「さ、お話書こう。」

とノートを開いても、自然とお話が思い浮かび、とんちんかんながらも
書き進めたり話し進めたりできていたのはもう、おそらく二年程前のこと。
(多分プチーがまだ四歳くらいのころ)


いつの間にか

「何書こう・・・?」

と迷うようになってきました。好き勝手ひたすら、わけのわからない
文章を書き連ねていたのがつい最近のことのようにも思えますが
もう今では、書きたいこと自体も浮かばないような状態です。


色々話し掛けて話をふくらまそうと試みても、どうもうまくいかず
いつでも結局お粗末なお話や日記を書いて、どうもすっきりしないまま
ノートを閉じていました。


ところが先日、今使っている100 Words Kids Need to Read by 2nd Gradeのなかで

[after] [before] [open] [now]

の四語を使って文章を自由に書きましょう、という課題がありました。
どんな文章を書くのか、内心ドキドキしながら横から見守っておりましたら
結構まともな文章を書きました♪

(これがまともかどうかはサリーの完全な主観ですけれど
 サリーとしては大満足!)

ご紹介します♪(お粗末ですよ~。サリーの和訳付です☆)

 before I am out from my bed Im sleppe.
 now I eat breakfast and after breakfast I dressed up and
 open the door and go to schoo! Good bey.

↑乱文で失礼いたしました。
文法も大文字小文字もスペルもめちゃくちゃです☆
念のため訳します。

 ベッドから出る前、私は眠かった。
 いま、朝ご飯を食べ、朝ご飯のあと着替えをして、ドアを開けて
 学校へ行った。ばいばい~。


こんな文章をこんな所で大公開する、ということが今のプチーの
英語力を象徴しています・・・。情けないですけれど、どんなことにも
山あり谷あり♪

また盛り返すことを祈りつつ、気長に英語を続けているのであります☆

(英検準2級に華々しく[ギリギリ合格]をはたしたのは、ほんの
数ヶ月前ですけれど、遠い昔のことのようでございます・・・)



こんな風にキーワードを数個指定するだけでぐんと思考が進み
上手くかけるんだなぁ、と関心しました。

次回三年生用ももう購入済みです♪やはりこのワークブックは
プチーの英語を活性化させてくれます。これからもいい刺激を与えつづけて
くれるといいなぁ。


・・・と言っても分厚いワークブックは、とにかく終えるのが一苦労で
挫折しそうになりますので、次は薄っぺらいものにしよう、と
思っています☆




[お気楽英語子育て]トップページへ
[お気楽英語子育て内<ワークブック>]のページへ





2007.01.15 14:26 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

英作文、力がつきそうですよね☆
うちは今やっと5級レベルの文が読めるようになったところなので先は長いですが1年後ぐらいにはすこしづつやらせてみたいなあ・・・v-238

今度のプチ留学も5級程度の力では2年生の教科書はとても読めまいと思って1年生に突っ込んでもらう事にしました。
それでもおそらくついていけないだろうから今からドキドキですv-356

2007.01.18 18:27 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
プチーちゃん、英作文頑張っていますね♪
こちらは、相変わらず、ガヤガヤとした環境で英語を楽しんでいます。次回の英検、息子は受けませんので、なんかのんびーり。といっても、私は2級を受けますので、不合格になる事は許されませんし(笑)

先日、ブレインクエストのgrade5 grade6ってのを注文しました。結構難しいと聞いていますが、サリーさん実物をご覧になった事はございますか?

車の中ではここ数日、準1単語のチャンツCDを朝からノリノリで二人で聞いて、競うように(笑)口真似してます。「政情不安」「ヒエラルキー」「盲従」「兆候」・・・といった、とても難しい単語が次々と出てきますが、意味はわからなくても、とりあえず英単語の響きだけ耳に入れておこうかと。
結構面白くて、意外にも短時間で相当数の単語が頭に入ってくるものですね。リズムって大事なんだなーと再認識しました。

2007.01.18 23:15 URL | KEI #- [ 編集 ]

ちょっとアプローチをかえるだけで、こんな風に
頭を切り替えることができるんだなぁ、と
関心しました。

親子留学楽しみですね。是非是非様子を教えてくださいね。
アメリカの学校でどんな感じかしら~♪

2007.01.19 05:31 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

KEIさん、おひさしぶりです♪

英検をパスするのは一年以上ぶりのことですよね。
ひさびさにのんびりしますね。

と言っても、KEIさん、ご自身が受験なさるのであればそう
のんびりもしていられないか!
母親の名誉もかけて、どうか合格してください!
応援しています♪


ブレインクエストは二年生用までしか持っていません。
アメリカの高学年用の教材はいっさい持っていません。
サリーでもきっとわからないだろうなぁ。

そのレベルにまで到達するのは一種の夢でもあります。
(願い、というより[夢]という感じです)

そこまでいけば、日本にいる限り十分[上級]であるような
気がします。かっこいいなぁ!

英検単語のチャンツって楽しそうですね!
あ、でも、単語がものすごくむずかしそうですけれど。

そんな日本語知らないサリーも準1には合格していますので
ご安心ください☆

英検は深く理解していなくてもなんとか正解がわかれば
合格できるのがいいところです♪
そうやって耳にいれておいてあげるのって、いいですね。

・・・でも英検準1級なんて大人用のテストですのに
チャンツなんてあるんですね☆

サリーもプチーの2級に向けてCDの編集でもしようかしら。

2007.01.19 05:43 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そう、ホントに英検を受けないのは久々(笑)
息子は、いつもとは逆に、保護者控え室で私の試験が終わるのを待つのがとても楽しみのようです♪

以前彼が4歳のときにも、私が別の検定試験を受けて、90分間、1人で待っていたことがありました。そのときは、控え室などなく、試験会場の建物内にある、踊場のような場所のテーブル席で公文の宿題をしていたような・・・ 
それに比べれば英検の会場はしっかりした控え室があるので、快適でしょう。

ブレインクエスト・・・もしかして高学年用はすごく難しいのかも?今になってあせる私。ま、簡単すぎるよりはいいかな?
来週には届く予定ですので、また内容を報告しますね。

準1のチャンツは、アルクの「英検マラソン」ってやつです。今はもう廃盤ですが、テキストやCDが数種類セットになっていて、イラストも結構あって楽しげなのが良いです。
一番ほしかったのはチャンツのCDなんですよ。
他にこういう楽しげな単語CDは見つけられなかったので、ネットオークションで入手しました。嬉しかった♪

そう。英検は、「なんとなくわかっていればいい」というのがいいですよね(笑)
発音やスペルがあやふやでも。

2007.01.19 18:01 URL | KEI #- [ 編集 ]

偶然見かけた通りすがりの者ですが、失礼ながら私の感想を述べさせていただきます。息子はハーフ、7歳で、プリ2年、キンダー1年、現在インター1年生です。
①学校の勉強は、聞く・話す5割、読む4割、書く1割くらいです。
②いまだにアルファベットを1字ずつきれいに書く練習をしています。
③自由作文はこれまで数えるほどしかありません。間違えれば直されますが、文法自体の勉強は現在のところ一切ありません。
④学校では人前で自分を考えをいかに正確に伝えるかに重点が置かれている気がします。
⑤語彙を増やしスペルを目で覚えるために、1日1冊の読書が宿題です。現在息子の語彙数は1800語ほど。ただし書けるのは、そのうちわずかです。
⑥結論として、お子さんが少しお気の毒な感じがします。あまり根を詰めないで、ビデオや教材で聞き、読みにシフトされたほうがいいと私は思います。本の購入はお金がかかるので、海外のウエブで無料のお話やゲームなどを利用されるとよいのではないでしょうか。

2007.01.20 01:38 URL | たろう #- [ 編集 ]

四歳で、そんなところで一人でじっと待っていられるなんて。
泣いたりせずにおりこうさんですね!!!



ブレインクエストに限らず、小学生高学年用のものが読めるほどの
英語力が、サリーにはないっていうだけですよ☆
語彙が断然足りていないはずです。

プチーなんてもってのほかです・・・。本であれば
難しい言葉があっても全然気にせず聞き流していますが
質問に答える、となると、難しすぎると嫌がるだろう、と
警戒しています。

でもいつかそこまで買い進めることができたら、と思います♪



「英検マラソン」なんてあるんですね。
アルクはマラソンが好きですね☆

一度探してみよう♪いつも掘り出し物を教えていただき
ありがとうございます♪

2007.01.20 06:34 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

たろうさん、はじめまして。インターのご様子を詳しく
教えてくださってありがとうございます。

そういった、英語関係の学校へ通わせた経験も全くなく
とても参考になりました。

一年生というとそんな具合に進むのですね。

日本の小学校では、一年生でも日記が毎日宿題、という
ところもあるくらいですが、インターではまだまだ
[書く]という作業は取り入れないんですね。

語彙を増やすための読書。まさにそれが一番大切だと
サリーも感じます。

いまだに読み聞かせしかできていませんが、自分でなんとか
読ませないといけません・・・・。


プチーは問題集だけはなぜか読んで進めるので
本をあきらめ、問題集を欠かさないようにはしていますが
それも週末に一度開くか開かないか、という状態です。



全くの見ず知らずの親子ですのに、時間をさいて
丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます。

実は、サイトを持っているからこのように偉そうに
色々とやっているような風に書いておりますが
実際は平日は英語に触れる機会はほとんどなく
寝る前に時間があれば読み聞かせする程度なんです。

週末も時間があればワークブックをしますが
完全に日本語の教科の勉強の方に傾いてしまっていて
根をつめるなんてとんでもなく、それどころか
サイトやブログに書く英語関係のネタすら
無いような状態です。


[書く]どころか[聞く]も[読む]も[ゲーム]も最近
何もできていない状態で、フェイドアウトしないよう
それだけを心がけているような毎日です。



インターと言うと毎日欠かさず英語に触れ、沢山のことを学んで
帰ってらっしゃるのでしょうね。

着実に英語を身に付けていらっしゃりそうで、うらやましいです。

うちでもなんとか、のんびり続けていこうと思います。

2007.01.20 06:50 URL | たろうさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

日本語は話し言葉をそのまま「かな」に置き換えて書くことができますが、英語は発音とスペルの不一致がありますね。この違いが「話す」「聞く」が「読む」「書く」に優先する理由だと思います。日本語でも漢字を使って作文するのは難しいですものね。
我が家で心がけているのは、以下のとおりです。
①簡単な本は、声に出して読んでもらう(音読)。
②難しい本は、まず親が読んで聞かせ、2回目に声に出して読んでもらう。
③意味不明な単語が出てくれば、一つずつ丁寧に説明する。
④少なくてもいいから良書を繰り返し読み、暗唱できるようにする。子供が飽きてしまうので、間隔をおいて。
⑤「読み」に慣れて語彙が増えたら、すいすい書けるようになると思います。

2007.01.21 12:17 URL | たろう #- [ 編集 ]

たろうさんのところでは、サリーが
あきらめたり投げ出してしまったりしていることを
ひとつひとつ丁寧にこなしていらっしゃるご様子で
一歩一歩確実に進んでいる様子が伝わります。

サリーは単語の意味なんて説明しませんし
暗唱もあきらめちゃいましたし、第一、読ませること自体
していませんものね・・・。


読みになれることから始める必要がありそうですね。

タンタンだったら自分で読むのですが、あんな難しいものを
読んでもほとんどわかっていないんだろうなぁ、と想像しています。

できることから少しずつ進めていこうと思います。
ありがとうございました。

2007.01.22 05:39 URL | たろうさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/356-002a58de

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。