スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

冬休みの成果!

この冬休みの英語の成果を発表いたします!

まず、目標としていた、100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade
終了に関しては、ほぼ目標達成です。

まだ終わっておりませんが終わるめどはつきました。なにせ200ページ以上の
分厚いワークブックですもの、「もうすぐ終わりそう」というだけで
充分でございます。


冬休みの成果、というと・・・・・・・・・・・・・・以上でございます☆

日記は年明けより全く書いておりません。
話し掛けも年明けより全くいたしておりません。

この冬休み、今までのプチーの人生で一番の大失敗な冬休みでした・・・。

年末まではいい調子でしたのに、帰省後流れがかわりました。

一番の原因は、プチーと二人だけで過ごす時間がほとんどなかった
ということです。家にいる時間も、二人で過ごす時間もほとんど
ありませんでしたので、結局英語に触れる機会もありませんでした。

当然ながらプチーの頭の中は日本語で満たされ、ちょっとやそっとの
隙間時間だけでは英語に切り替えることなどできませんでした。


冬休みの英語大作戦に失敗してしまい、ちょっと残念ではありますが
潔くあきらめ、また新たに三学期、頑張るしかありません☆


今回失敗して痛感しましたが、長期休みに頼り切ると、失敗した時に
痛い目にあうことがわかりました。やはり毎日の[日課]のなかに
なんとか英語を組み込まないと、とちょっと焦ったりもしています。

ただ[英語のワークブックを解く]とか[英語の番組をみる]とか
その程度のことでしたら隙間時間になんとかこなしていけますが
[プチーの頭の中を英語でいっぱいにする]ところまでは
なかなか到達しません。

ある程度まとまった量の英語にふれないとなかなかうまくいかないのです。
ある一定以上の水量を出さないと給湯器が点火しないみたいな感じです。
ちょろちょろではだめなのです。


三学期、どのように過ごすかはまだ未定です。

どこかに何らかの形で英語を追加できれば、と頭をひねっています。



本日から三学期が始まりました。ものすごいハイテンションで学校から
帰ってまいりました。そしてお友達の家へと遊びに行きました。

・・・・次の休みは三ヵ月後の春休みかぁ、なんて既に次回の長期休みを
楽しみにしているサリーです。




[お気楽英語子育て]トップページへ





2007.01.09 13:42 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

明けましておめでとうございます。

またまたとんでもない年末年始でした。

自分の年賀状今から書きます。

今ジョージの宿題が終わったので、、、ほっ。

今年もヨロシク。

うちは、英語がなくならなければOKって気楽に行きます。みんなで洋画みて、今日は英語聞いたなーとかでもいいやと思ってるんだー。

チャーリーをみてて、ほんとの勝負は中学からとも思います。プチーちゃんぐらい基礎がしかっリしてたら、あちこちのコンテストそうなめとかになると思うよ。

チャーリーはいろんな人に最近英語のセンスがある、とほめられました。本人もまんざらじゃないようです。中学はほんとに大変です、気楽にやってまあいい点が取れる科目がひとつでもあってよかったと痛感しているようです。

うちはこれくらいでも十分満足してます。

ピーチも最近は英語に関心が出てきました。うちはGR1だけど、12月で終わったよ。そして、GR2に進みました。お小遣い目当てですけどね。

2007.01.10 00:01 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
宿題が終わってよかったですね!学校には
ぎりぎりセーフですね!


英語のセンス、これがあると得ですよね。
なんとなくわかる、なんとなく感じる、この感覚があると
レベルがどんどん上がっていってもなんとかこの感覚頼りで
ある程度はついて行ける気がします。

英語ができるできないも大切ですが
学校の点数をとる、ということに役立てば、やはり
うれしいですね。

小学生でもそう感じますのに中学生ならなおさら
学校の勉強が大変になってくるでしょうから
英語という得意科目があるのと無いのとでは全然
違うとおもいます。



コンテストそうなめだなんて、この上ないお褒めのお言葉☆

最近感じるのですが、今六歳と言う年齢だからこそ
つまり他の子がまだ英語を本格的にはじめていない年齢だからこそ
プチーは英語がほかの子に比べて得意といえますが
中学になったら結局じわじわ~っと周りのレベルに
同化してしまうのではないか、と焦っています。

それでは意味が無い!常に英語が得意であって欲しい!と思う反面
まぁそれでもいいかぁ、と思ってみたり・・・☆

英語に触れつづける、まずはそれですね!

2007.01.10 06:24 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、こんばんは。

昨日から学校が始まりました。

ぺペ家の冬休みは4日間スケートをして、
それ以外は全てスキーの日々でした。
おかげで、スキーはかなり上達し、娘はコブ斜面でも
ガンガン滑りまくります。
小一なので、綺麗に足をそろえて・・というのは難しいですが
滑る斜面は上級です。

・・・ということで英語は全く触れずに過ごした冬休みです。
準2級受験が待っているのに・・全く手をつけていません。
3級に簡単に受かってしまったので、娘も楽観的になってますぅ。はぁ~・・。

昨日から冬休みに休んでしまった夜の読書タイムを復活させました。
こういうときに選ぶのは Junie B.です。
内容を熟知してるので、入りやすいのでしょうね。

それと今日、放課後 Charlotte's Web (英語)を娘と見て来ました。
夏に原作本を買っておいて、途中まで読んで放っておいていたのですが、(字が小さめなので取っ付きにくいみたいです。)
映画を見た後、その本を読んで復習(?)してました。
やはり英語だと内容をすべて把握するのは難しいようで、
本があって助かりました。

ぺぺ家の娘の目標は、今年中に準2級を取ること。
本読みを出来れば毎日続けること。
です!
うちも細く長くお金をかけずに、頑張ります!笑

2007.01.10 21:44 URL | ぺぺ #- [ 編集 ]

ばたばたしておりまして、ご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大人の場合は隙間時間を上手に利用することができますが、小さいお子さんの場合は難しいのだということがわかりました。切り替えるのが難しいのでしょうね。

そのかわりまとまった時間があれば集中力は大人よりあるのだと思います。

今年も、サリーさん、プチーちゃんともども英語学習頑張ってくださいね。私も頑張ります(^^

2007.01.11 10:09 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]

ぺぺさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

スキー、毎日だったんですね。ぐんぐん上達していく様子が
目に浮かびます♪

サリーも何を隠そうこぶでも何でもがんがん滑る
ちびっこ弾丸スキーヤーでございました♪
なつかしいなぁ。

でも中3くらいから急に斜面がこわくなってきて
上手く滑れなくなったのを覚えています。

それまでは何もわからず、すっころんでは
斜面の下まで転がり落ちても平気でしたのに・・・。


英語に関しては3級がギリギリだったプチーでも
準2級に(またしてもギリギリでしたが)合格できたのですから
3級に余裕合格でしたらそれほど心配もいりませんね☆

問題形式がかわるわけでもありませんし
おちついて、うっかりミスをしなければ、大丈夫そうです。

がんばれ~♪


自分から本を読んでくれるなんて、なんてうらやましいことでしょう。

読み聞かせではなくて「読書タイム」だというところが
我が家と大きな違いですね。ふぅ~。


普通のペーパーバックはあまりにも字が小さいですもの
最後まで読むのは根気がいりますね。(大人でも)

でも本と映画の組み合わせは最強ですもの
うちでもDVDが出たら早速手に入れたいと思っています☆



今年の目標・・・・・ないなぁ。どうしよう。
英検はもうあきらめムードですので、さみしい一年に
なりそうです。

2007.01.11 10:11 URL | ぺぺさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そんな、わざわざ、挨拶しにきて下さらなくても
いいんですよ!お忙しいのに!

でも見に来てくださってありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。


そうなんです。隙間時間ごとにすぱすぱ頭を切り替える
と言うことはなかなかむずかしいようです。

国語の問題集をして、それから計算のドリル、とかだと
大丈夫ですが、まだまだ頭も体も大人のようにきびきび
動かすのは無理なのかなぁ、と感じます。

そしてきょうかさんのおっしゃるとおり、まとまって取り組めれば
ぐぐ~んと飛躍するのもまた、こどもならではですよね!



いつもきょうかさんのブログで勉強させていただいています。
ありがとうございます。
ついつい「へぇ、なるほど」「ほぉほぉ」と感心しただけで
おしまいにしてしまいますので、書き留めるとかなんとかして
もっと役立てたいなぁ。

2007.01.11 10:20 URL | きょうかさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

すっかり、ご無沙汰してます。
ウンポコです。
私の方はアメリカ在住なので、子供は英語はほとんど問題ないのですが、日本語が問題です。
テレビも本も英語の方がいいみたいです。
少しずつの積み重ねです。
お互い頑張りましょうね♪

2007.01.12 00:09 URL | ウンポコ #- [ 編集 ]

おひさしぶりです!
あけましておめでとうございます!

住んでいる国の言語が勝つのは、自然なことですよね。
特にちょっと気を抜くとどんどんいきますね~。

おっしゃる通り、積み重ねですものね。
これをやめてしまってはおしまいです。
がんばりましょう!

2007.01.12 08:49 URL | ウンポコさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/355-03a23729

| ホーム |

