

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

エピファニーのガレットデロワに憧れて

今年もいきなり[ガレットデロワ]をすっとばしてしまいました。

今年こそはフランス系のケーキ屋さんでこのケーキを購入し
一度プチーと一緒に[素敵なエピファニーの日]を体験しようと
楽しみにしていたはずですのに、クリスマスツリーを片付けるのに必死で
ケーキのことはすっかり忘れていました。



昨日、一月六日はエピファニーと呼ばれる日でした。

三人の賢者がキリスト生誕を祝い、贈り物を持ってベツレヘムへ
やって来て、ようやくキリストのもとに到着した日と言われています。

そしてこの日は、クリスマスツリーを片付ける日でもあります。


ネットサーフィンをしていると、ヨーロッパではこの日に
ケーキを食べてお祝いする国が多いらしく、サリーもちょっと真似してみよう
と思っていたのです☆

[ガレットデロワ]の中にはお人形やコインが隠されていて
切り分けた時、そのオマケ入りのケーキにあたった人は
その日一日王様になれるそうです。

市販の[ガレットデロワ]にはわざわざ紙製の王冠までついているそうで
是非試してみたいと思っていましたのに、あっさりすっかり忘れていました。


と言っても今朝(1/7)の七草粥も忘れるくらいですから
今年はもうちょっと行事に気を付けて、節目節目のお祝いをきちんと
やっていきたいなぁ、なんて思います。

世界各国のメジャーなお祝い事やならわしを集めたカレンダーか何か
あると便利なんだけどなぁ・・・。

月の初めにその月の行事をチェックするように習慣づけることができれば
いいのですが、そんなまめなこと、今更できるはずもなく・・・。



本年のテーマは[食と笑顔]です♪

(英語に何の関係もありませんのでわざわざ披露する必要もございませんが
いかに英語が生活の隅へ押しやられているかを象徴しているので
そのあたりを感じていただけたら幸いです☆)

英語は、コツコツ読み聞かせ、を頼りにやっていくつもりです。
小1ですがまだまだ読み聞かせが大好きな甘えん坊のプチーが
自力で楽しく英語の本の読書を楽しむ日は来るのでしょうか。

どうぞこれからも、プチーの様子を時々のぞきにいらしてください♪



[お気楽英語子育て]トップページへ



2007.01.07 12:43 | 英語に関するたわいもないこと | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/354-03d8c7c0

| ホーム |

