スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

冬休みスタート!英語を取り戻せ!

待ちに待った冬休み。英語をうまく生活に取り入れるべく
計画を練りまくっております。

冬休みの宿題プリントは終業式当日に全て済ませましたので
残りの音読や計算の宿題は隙間時間にささっとすますつもりです。

これからの週末プラス平日五日間で、宿題と、やっておきたい問題集類を
全てすまし、そこから先年末までの三日間は英語漬けで過ごすつもりです。

せっかくの冬休みですので、体験型ワークショップやスケートには
頻繁に通いたいものの、家にこもり英語ばかりの日もつくりたいなぁ、と
思っています。


英語の日記(お話でもOK)を毎日続けることが最大の目標です。
短くてもいいので毎日何とか続けたいと思います。

それに加えて、ワークブックの英語しか読みたがらないプチーに
なんとか[本]の英語を読ませたいのですが、どうなるかしら・・・。

本は読んでもらうもの、と完全に思い込んでいるプチーですので
なかなか本を読もうとしません。

しかももう英検も受けませんので、文字を読む機会が激減してしまって
います。忘れてしまうことはないでしょうけれど、やはり
全く読む機会が無いのは危険ですので、なんとかその気にさせなくては・・・。


冬休み、プチーの英語復活大作戦、どうか成功しますように。

2006.12.23 07:32 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

もう宿題終わったなんてすごい。

我が家もチャーリーに、英語と日本語の読書の習慣をつけさせたいとたくらんでいます。かけ流しから。

英検は、ほぼ、挑戦しないに固まりそうです。他の勉強やクラブに余裕ができたら、、、と考えますが、3級で本人は喜んでいるので、高校生になってからでもいいかもと思ってます。もう1月から内申かかってくるしね。

ジョージ君の音読は70冊ぐらいまできましたよ。でも、CTPレベル。プチーちゃんなら1日で読めちゃうね。6年生ぐらいまでにMTHにつなげたいと思うのですが、どうなるかな。

ピーチは、こつこつ100WORDSをやってます。もうすぐGR1終わると思う。書いてるだけだけどね。中学いってパニくることはないと思います。他の科目はかなり心配ですが、、、

デニスはビデオ三昧。そしてリトルベアーごっこで英語をつないでいます。これは野放しです。

来年は、DWE二もどって見ようかナー思ったりしてます。もったいないよね。使わなきゃ。

HAVE A MERRY CHRISTMAS!

2006.12.23 09:25 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーが前もって宣言していたせいか、プチーも
冬休みの目標、の欄に、自分で「二日で終わらす」と
書いて帰ってきました。

プリント類は十枚ちょっとでしたので、何時間かで
仕上がりました~♪

英検、無理して受けられるのは小さいうちだけですね。
大きくなってくると、他にもしなければいけないことが
沢山ありますから、英検に「かける」ということも
できませんね。

うちもあせらず受けていきたいと思います。


音読ですか~。プチーにもさせてみようかなぁ。
一つ一つ積み重ねる、と言うことが好きだから
もしかしたら、いけるかなぁ、と思ってみたり。

薄い本でも全然構わないと思います。
その方が冊数がすすんでうれしいですものね♪

サリーもプチーにさせるのであればCTPレベルのもので
させたいと思います。


100WORDS,分厚いから、大変ですよね・・・。
ピーチちゃん、よく、文句も言わずに頑張っていますね。
高学年になってくると忙しいし、本人の意思もはっきり
してくるから大変だろうと思うのに、コツコツ
続けているというのは、すばらしいことだと思います。


ビデオ、何よりも効果的ですよね。
小さいうちにビデオ三昧、これ、絶対良いです!

リトルベアーごっこ、たのしそうです。
こうして生きた英語を楽しく学ぶのが理想的ですね♪


それぞれがそれぞれのやり方でがんばっているんですね。


今年も一年お疲れ様でした~。
子育てやら、おうちのことやら、色々な活動やら
ばーぶーさんは本当に忙しい毎日をお過ごしのことと
思います♪

ちゃんと休憩していますか~?

Merry Christmas♪

2006.12.24 09:16 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、お久しぶりです。ぺぺです。

冬休み入りましたね。
うちも終了式の午後に宿題は全て終えました。

英検ですが、準2級を申し込んでしまいました。
落ちてもいいから絶対受ける!と娘が言うので・・。
そして全くと言っていいほど、何も手をつけてません。

ノロウィルスにかかったり、水泳のテストやピアノの発表会などなど、忙しくて英語から離れてました・・。

せっかくの冬休みだから、私もサリーさんのように目標を
立てて頑張りたいのですが、
我が家はスキーに燃える家族なので・・冬休みは無理かなぁ。
でも合間の時間ををうまく使いたい・・。
どうなるかなぁ・・英語、英検・・。
不安ですぅ。

メリークリスマス

2006.12.25 19:10 URL | ぺぺ #- [ 編集 ]

宿題をあっという間に終わらせるなんて、素晴らしい~!
とりえあずピアノの練習はしていますが、毎日一枚が精一杯デス。

さて、冬休み、私もジャーナルをがんばらせよう!と思い立ったのは良いのですが、
どうも日記の概念が・・・よくわかっていないようで・・・

「自分へのお手紙みたいに書いてみたら?」といえば一行書くごとに、
「How about you?」
という疑問文が・・・ナンデヤネン

我が家もペペさんと同じくスキー&スノボに燃える家族なので、
せめて日記だけでもがんばろうと思います。
Merry Christmas!

2006.12.26 00:27 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

準2級を受けるんですね☆

プチーにはこの冬英検があることは内緒にしてあります。
勢いで「受ける~」といわれたら困りますからね!

でもぺぺさんのところは、3級も余裕をもって
合格しているから、大丈夫そうです。
がんばってください!


スキー・・・。いいなぁ。サリーもおおいにスキーっ子だったのですが
大学生の頃からだんだん行かなくなりました。

今ではチェーンをつけるのが面倒くさくて全然
行っていません。

一度だけでも連れて行ってやろうかしら・・・。

この冬スキーのかわりに、手軽なスケートに燃えております♪

英語を頑張る、と言ってもうちでも結局隙間時間を使って
張り切っているだけですよ~。

ちょっと遅いけどメリークリスマス☆

2006.12.26 06:11 URL | ぺぺさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーも日記のことがいまだによくわかっていないみたいです。
英語の日記も珍しく毎日続けていますが
ろくなことかいておりません。

これでいいのか、と思いつつとりあえず忍耐で
見守っています。

ですが、日本語の日記でも、途中から誰かにむかって
話し掛けているみたいに

「みんな、どう思う?
実は○×なんだよ。知ってた?」

とか書いている時があるので、このレベルの文章しか
書けないもの、とあきらめてしまったりしています。


そうでした、ベリーさんたちはスキーもスノボも
なさるんですよね~。サリーはスノボ未体験です。

せっかくの冬ですもの、冬しかできないことに
燃えるのは素敵なことだと思います♪

スキーは寒いから、なんて言っている場合では
ありませんね。プチーも一度連れて行ってやらないと・・・。


日記頑張って続けましょう~♪
メリークリスマス。

2006.12.26 06:22 URL | べリーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/350-280d6f83

| ホーム |

